最終更新:

13
Comment

【933472】勉強大変ではないですか?

投稿者: 新中1の疲れたママ   (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:59

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

宿題のサポートをするように学校から言われることは想定していなかったのですでに疲れてきました。子供も大変そうですが親も大変です。
子供も「勉強以外は全部楽しい。」「勉強は大変。」と言っており、早くも宿題が出来ずに追試、居残り組です。
今のままの温和で博愛精神をもった性格で、まっすぐ育ってほしいと思い聖学院に入学させていただきましたが、勉強勉強の毎日に親子で少々疲れ気味です。

皆様はいかがですか?
私たちの考えが甘すぎたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【933965】 投稿者: 一年生  (ID:szTJwgAqLzI) 投稿日時:2008年 05月 24日 19:58

    我が家の子供も、学校はとても楽しいと言っております。確かに、勉強はとても大変そうです。特に、英語授業の進むペースは速いと思います。家の子供は、毎晩1時間程居間で、学校の宿題をやっております。幸いにも、宿題忘れ、居残りは今のところないようです。
    我が家では、せっかく中高一貫校に入学したのですから、勉強だけではなく、部活も同じぐらい頑張れと本人には言っております。今は中間試験中ですが、本人は、来週からの部活を楽しみしております。 

  2. 【933992】 投稿者: 夏服  (ID:dvULZTXUXAw) 投稿日時:2008年 05月 24日 21:01

    入学して2ヶ月過ぎましたが、こちらの学校は、生活面・学習面共に、面倒見の良さを実感します。

    学習面の面倒見が良い=宿題がたくさん出る&細かいチェックがある、という事ですよね?
    闇雲に大量の宿題が出る訳ではなく、毎日の予習復習〜小テスト〜中間・期末テストまで、
    大きな流れに沿った宿題ではないかなと思います。
    ウチも大変な思いをしながら、日々の宿題と小テストに取り組んでいます。
    でも慣れてしまえば大丈夫なのでは?
    特に英語は、ここで食いついていければ、凄く力がつきますよね。

    先日の保護者会でのお話の通り、2学期の中間テストまでに、何とかリズムに乗ってしまえば・・・
    と言い聞かせながら、親子共に頑張っています。

    ホント、中学入ってまで、子供の勉強なんて見たくない〜〜!!
    でもでも、幼い我が子の姿を見ると、中学入ったからって、急に成長はしないかなと諦めて、
    とりあえず2学期までを目標に、子供のお尻を叩いています。

    疲れたママさま、一年生さま、
    何とか、頑張りましょう(><)





  3. 【934184】 投稿者: 新中1の疲れたママ  (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 05月 25日 03:00

    お二人とも優秀なママさんでいらっしゃいますね。私も見習いたいです。
    慣れてしまえば・・・と言われてもわが子には慣れる気がないらしい。
    宿題をしなくても居残りすればOKと思っている。競争心のかけらもない息子でございます。


    宿題を家に持って帰ってこないんだからやりようがありません。「僕だけじゃない。ほかにもいる。」と下を見続け這い上がる気もない様子。
    きついお灸をすえないとだめかしら。


    みんなのためのルールブックには「宿題は必ずやる。」と書いてあった気がしたのは気のせいだったかなあ・・・。

  4. 【934638】 投稿者: 高校生母  (ID:eyl3e84t39A) 投稿日時:2008年 05月 25日 19:19

    新中一のお母様方

    中学に入学し、勉強量の違いにも戸惑いを感じられているの頃なのですね。懐かしいです。息子も中学入学した後宿題の多さで泣きながら夜中近くまで宿題を仕上げておりました。ただ、2学期の終わりごろから中2になるころには勉強の方法もわかってきたようで、夜中までかかった宿題を大分早く仕上げられるようになりましたよ。ですから、ここで「がんばって宿題を仕上げる」事を身に付けるか、つけないかは中2以降の勉強に大きく影響します。
    ここはどうにかがんばって勉強方法を身に付けたほうが良いかと思います。がんばってくださいね。

  5. 【935627】 投稿者: わが家  (ID:dnQotDXM4bE) 投稿日時:2008年 05月 27日 01:15

    中間、期末試験は、普段の宿題をこなしとけばなんとかかるでしょう。8割は十分とれます。英語は確かに大変ですが、まともにやっていれば中学在学中に準2級まではとれます。
    わが愚息は高1ですが、英検3級は中2の前半、準2級は4回目で中3の後半にとりました。よくもまー3回も落ちたこと。自慢にもなりませんがこんなもんです。3級まではなんとかとれますが、それからが大変ですね。2級は高校在学中に受かればと考えてます。
    継続することで自然と体にしみつきました。ちなみに、部活は毎日で、勉学の時間が足りずかなり尻をたたきました。

  6. 【935631】 投稿者: 新中1の疲れたママ  (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 05月 27日 01:27

    やっぱり宿題をこなせるようにならないとだめですよね。
    今日のテストも芳しくないらしく、「どうだった?」と聞くと、ニッコリ笑ってフェードアウトしていきました・・・。
    それを見てかわいいと思ってしまうダメ母なので息子も勉強ができるようにはならないのかも。


    うちの場合、母が鬼にならないとだめそうですね。
    息子のスマイル攻撃に負けないようにしないと・・・。

  7. 【936903】 投稿者: ぽんまま  (ID:JaroO6O1Ce6) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:07

    中間終わりましたね、皆さんお疲れさまです。
    入試の継続・・でないですが、息子もがんばっていました。
    中間対策として、お友達と試しにSSEにいってみましたが帰宅も遅くなりご飯を食べたら力尽きてノックダウンでした(ヘヘ)”
    確かに中一でしっかり勉強癖をつけることは大切です。
    おかげで中3のお姉ちゃんもあせって勉強してくれました〜
    もうすぐ体育祭。今度は力のシフトを体力にまわしてがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板