最終更新:

35
Comment

【1036024】成城中野球部のことを教えてください

投稿者: 大江戸線   (ID:awVyq3y77AM) 投稿日時:2008年 09月 23日 22:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

小学五年生の息子がいます。

成城に合格できたら野球をやらせようと思っています。

野球部の活動内容、雰囲気などをいろいろ教えていただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1037301】 投稿者: 野球部保護者の端くれ  (ID:nGWwknGW5vU) 投稿日時:2008年 09月 24日 23:35

    コメントが付かないようなので、分かる範囲でコメントさせていただきます。
    野球部の活動は、水・金が休みで、それ以外は基本的に練習又は試合(日曜日)があります。
    学校のグランドを使えるのは月・木の二日だけで、火・土は屋上で主に筋力トレーニングを只管行っているようです。
    Aチーム(主に試合に出るチーム)とBチーム(それ以外)に分かれて練習しており、
    練習時間は、平日は午後六時位まで、土曜日は午前中授業があるので、昼食後四時位までです。日曜日は練習場所によって変動しますが、半日程度です。
    テスト前一週間は基本的に休みですが、試合がある場合はAチームは練習しているようです。
    夏休みは、お盆が休みだった他はほぼ毎日、半日程度の練習があり、学校以外にも新宿区内又は近隣の野球場を借りて練習をしていました。合宿は新潟へ四泊五日で出かけました。
    野球部員は、二年生・三年生が各々30人程度、一年生は20人弱です。
    練習は結構きついようです(我が家の場合)が、人数が多いので友人も沢山出来て、嫌がらずに毎日練習に出かけて行っています。

  2. 【1044522】 投稿者: 大江戸線  (ID:awVyq3y77AM) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:05

    野球部保護者の端くれさんへ

    「Aチーム(主に試合に出るチーム)とBチーム(それ以外)に分かれて練習」とされていますが、どのような基準で分けられるのでしょうか?

  3. 【1044989】 投稿者: 野球部保護者の端くれ  (ID:3HzADr5dflk) 投稿日時:2008年 10月 02日 12:57

    チーム分けは、監督・コーチが決めることなので、一部員が知る由もありません。(多分明確な基準など無いと思いますが…。)
    一年生に関してはAチームとBチームとの入替はそこそこ起きています。

    何方か詳しい方がいたら、ぜひフォローお願いします。

  4. 【1046753】 投稿者: SUWAKO  (ID:mDUnlQI7oN6) 投稿日時:2008年 10月 04日 12:28

    中3でほとんど引退していますが、息子が野球部です。


    AとBの基準は、例えば50メートル以内とか遠投何メートルという基準はないと思います。
    練習への参加回数、練習態度、生活態度、それに加えて一定の野球技術。
    どこの学校も同じようなものではないかと思いますが・・・
    成城の場合は、そういう条件(?)なので、入れ替えも結構あります。
    Aチームは試合のベンチ入りメンバーを選ぶ枠だと私は思ってきました。
    大会直前にAチームの中から背番号を貰います。(20人程度)


    練習自体は、毎日広いグランドを使えるわけではないので、
    試合前などはAチームの練習が優先で、
    Bチームは筋トレやランニング中心のメニューのこともあります。



    現在の中3野球部に関していえば、人数が多い(30数名)割りにとても仲がよく、
    気のいい子が多く、各クラス内でもいつのまにか野球部で集まっているという感じです。
    10/12のの運動会での応援団には、野球部から多くの生徒が参加していますので、足を運んでみられては?と思います。
    応援合戦は毎年昼前後です。



    そう強いチームではありませんが、学校内での練習時間、練習回数は1,2を争っています。
    成績はまあ置いておくとして、入学してからの2年半で心身ともに大きくなったなと思うことが最近増えました。
    部活動のおかげだったなあと思っています。

  5. 【1048264】 投稿者: 6年  (ID:xNmAO9CyuRY) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:31

    SUWAKOさま、


    もう一つ教えていただいてもよろしいでしょうか?
    野球少年の6年です。
    中3でほとんど引退するというのはなぜでしょうか?
    一貫校でない他校生が引退するので、夏以降は公式大会がないので、こちらの野球部員も引退し、また高校になってから野球部に入るということでしょうか?
    それとも中学野球部から高校野球部と続ける生徒さんは少ないのでしょうか?
    すみませんがとても気になりますので、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1049690】 投稿者: 父兄  (ID:t1fnT.t17E.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:44

    中学3年の夏の大会が終了したら、3年生は引退します。
    それは、3年生の大会がないからです。そして、秋の新人戦(2年生主体)が始まります。この新人戦から新しいチームになるわけです。
    高校でも野球を続けるつもりの生徒は、高校入学までの期間も高校のチームに自主的に参加しています。
    成城学園中学校の野球部は、都大会レベルの躾ができているチームです。
    他のチームにはないすがすがしさを感じるチームです。

  7. 【1050648】 投稿者: 6年  (ID:ShgYU3jOMLc) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:07

    父兄さま、

    安心しました! 安心して過去問に取り組みます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す