最終更新:

8
Comment

【1200550】授業の進度について教えてください

投稿者: サッカー小僧   (ID:PV.kyukyPtE) 投稿日時:2009年 02月 23日 20:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

4月から愚息がお世話になります。
皆様よろしくお願いします。
早速ですが,質問です。
進研ゼミの中高一貫講座を申し込もうかと思っているのですが,
この講座は中2までに中学の単元を終わらせるそうです。
成城は極端な先取りをしないと聞いていますが,
その場合,進研ゼミだと進度が合わないのではないかと心配です。
成城の授業進度はどの程度のものでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202356】 投稿者: 東風  (ID:4Lr88d2crMs) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:30

    サッカー小僧さま
    進研ゼミの中高一貫講座については、よくわからないですし、
    学年が異なるといろいろ違うと思いますが思うところを書いてみますね。
     
    公立中学の英語の授業は週3時間、
    成城は週6時間(うち1時間はネイティブの英会話)ですので、
    単純に計算すると公立の授業時間の3年分は2年分で終わります。
    中高一貫はどこもこんな感じだと思いますよ。
    もちろん、授業の中身が問題ですので単純な比較はできませんが。
    それと、成城の英語のテキストは、トレジャーでZ会出版なので、
    進研ゼミでは対応していないと思います。
    プログレスはコースあったように記憶していますが。
     
    トレジャーはグレード1はそれほどでもないですが、
    2はかなり難度が上がっているので、先生方は丁寧に理解させようという方向で、
    進度は他の学校さんと較べて、ややゆっくりだと思います。
    数学に関しては体系数学ですが、こちらは成城オリジナルの教材もプラスされていて、
    良く出来ているのでほんとうにこれだけで良いと思います。
    国語と社会に関しては、プリントがほんとうに多いです。
    地理でも論述があるし、歴史は進度は遅いというかなんというか。。。なのですが、
    中学受験で一通り学んでいるので、内容はかなり深く、考査は考えされられます。
    理科はごめんなさい、私には???なので、とりあえず、
    「へぇ~今こんなの習っているんだ、すごいね!」と声かけてます。
     
    進研ゼミは5科だったようにと思うのでざっくりですが書いてみましたが、たぶんどれも進度合わないのでは?
    たしかZ会は1科から可能だったので、息子さんがどうしても通信ということなら、Z会のほうが良いかもしれません。
    でも、他のスレにも書きましたが、1年生さんなら、学校に慣れる事がまず大事だと思いますよ。
    ともかく授業を大切にし考査が完璧なら、次の段階として、先生に質問に行きお薦めのテキストをやってみてください。
    お名前からすると、運動部志望ですよね。
    なら、なおさら、まず規則正しい生活ありきです。
    がんばってくださいね。

  2. 【1202692】 投稿者: サッカー小僧  (ID:18/yMXuTrEA) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:01

    東風さま
    とてもわかりやすく書いていただいてありがとうございました。
    先取りをしなきゃと周りに煽られていました。
    なんといっても一番最初は学校に慣れること!ですよね。
    早く4月が来ればいいのになと
    愚息ともども首を長ーくして待っています。

  3. 【1222426】 投稿者: 風祝  (ID:17m81nILNr2) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:33

    サッカー小僧さま
    解決しているようですが、現役生の意見を少し述べさせてもらいます。
    僕も、中学一年生の頃は進研ゼミの中高一貫を取っていました。
    しかし、進度がまったく合わず、6月辺りで退会しました。
    特に数学はオリジナルの教材を使っていたので尚更・・・
    英語も僕の学年はトレジャーさえ使っていない(三省堂のNEW CROWN)ので進度は公立の学校よりも少し早い程度でした。

    しかし数学は今年の新入生から教材が変わるという話を数学科の先生が仰っていたので、もしかしたら違ってくるかもしれません。
    それに英語もこの2年間は上の学年よりも教材が難しくなっています。

    でも、校訓にあるように「自学自習」をしっかりとやればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。予習をしていなくても授業についていけましたしね(苦笑)

    学校で、お待ちしています!

  4. 【1223332】 投稿者: ヒロ  (ID:viXtyPUOUfg) 投稿日時:2009年 03月 13日 00:40

    私の愚息も4月から通います。以下お見知り置き頂きますよう

  5. 【6187528】 投稿者: 数学  (ID:z0Eh09utOR6) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:29

    数学の進度について教えてください。

    やはり他の私立と同様、
    中2までで中学数学を一通り終わらせ、
    高2までで、高校数学が一通り終わり、
    高3は入試演習でしょうか?

  6. 【6192618】 投稿者: 中2父  (ID:ew1gPqhjYpk) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:48

    中2で中学の数学は終わらないと思います。高2までで全て終わらせ、高3からは入試に向けての授業とは聞いています!

  7. 【6193319】 投稿者: 数学  (ID:aiQ4cteOuPk) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:09

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す