最終更新:

40
Comment

【1457587】過去問について

投稿者: 3割   (ID:qkDR/7gQjkg) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:44

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城第一志望としている小6男子です。N偏差53くらいをウロウロしています。過去問を3年分解いてみました。その結果・・・3~4割、ひどいときは2割しかとれません。(特に算数、できません)
こんな状態でも、第一志望のままでいてよいものかますます不安になってきました。まだ成城の過去問しか解いたことがなく、「過去問との相性」というものがよくわからないのですが、これは「相性が悪い」ということなのでしょうか。成城の問題は基本的な力を見るものが多く、難問奇問は少ないと聞いております。息子の場合は「相性」というよりかは「力不足」なのかとも思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません。過去問についてのアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1457645】 投稿者: 家庭教師  (ID:vdocH4DEsdM) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:27

    数年前、成城中学を第一志望としている生徒さんを指導したことがあります。


    算数はやはり男子校らしい問題という印象がありました。(理科も「読み解く理科」の大問があり特徴がありますよね)


    女子校で同じくらいの偏差値の学校ではもっと平易な算数ですから。


    ニュートン算や、速さのダイヤグラムを見て速さの比で解く問題(グラフの三角形の相似を利用して解く)が出ていたかと思うのですが、記憶違いだったらごめんなさい。


    これらの問題は平均レベルの生徒さんにとっては少々難しく、まず女子校のN偏差52~3あたりの学校ではでない分野なので、基本しかでないといっても侮れないと思います。


    Nでしたら、強化ツールの共通をすべて解けるようにしておくと、成城の算数は大丈夫だと思います。


    指導した生徒さんも最後までほとんど合格点はとれませんでしたが、過去問を何度も解いて、全教科の対策をして、祈るような気持ちで結果を待っておりましたら、合格してくれました。(涙)

    がんばってください。

  2. 【1457670】 投稿者: 中一  (ID:vNmDEM3mRX6) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:59

    息子も去年のこの時期、N54くらいで、特に算数は40台後半でしたが、こちらの過去問は9月最初に初めて取り組んだ時点で合格最低点に届いていましたので、不思議に思いました。 不安にさせてしまったらごめんなさい。 でも何か参考になればと思い・・。


    算数は基礎問中心ですよね。 息子は計算や基礎問は比較的得意だったのですが、応用が苦手でした。
    もしかすると息子さんは、応用問題が得意で、基礎に抜けがありますか?
    このレベルの学校なら、とにかく基礎問題をやるべきだと思います。


    あと、過去問は毎年かなり傾向が似ていて対策を立てやすい学校だとも思います。 頻出分野の基礎問題を4科のまとめなどから抜き出して、反復するといいのではと思います。


    結局N59の他校に通っておりますが、こちらの学校は大好きでした。 がんばってくださいね。

  3. 【1460721】 投稿者: 3割  (ID:qkDR/7gQjkg) 投稿日時:2009年 10月 10日 11:18

    家庭教師様
    息子は算数が苦手で得意な(ほんの少し・・・)国語で偏差値をカバーしている状態です。夏休みから算数の基本部分で抜け落ちている部分を必死に埋めてはいるものの、なかなか・・。具体的なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました!

    中一様
    実は息子よりも私のほうがあきらめモードになっていました。過去問の反復はやはり大切なのですね。アドバイス、ありがとうございました!!

  4. 【1896534】 投稿者: 真っ青・・  (ID:vzKU4Cd8XKM) 投稿日時:2010年 10月 25日 22:20

    初めて過去問にチャレンジしました。
    算数、国語は4割。(100点満点中)
    理科は3分の1(60点満点中)、社会は4分の1(60点満点中)しか取れませんでした(泣)。
    合格者4科合計最低点には、75点近く届いてません。
    この時期に、こんな出来で、果たして希望は持てるのでしょうか。
    本人は、諦めるつもりは全くないようなのですが、
    親としては、志望校再検討を考えるべきなのか、真剣に悩んでいます。
     
    過去、成城に合格された方の、アドバイスを頂けると幸いです。

  5. 【1896616】 投稿者: うちの子は・・  (ID:3.XelPobF4.) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:28

    過去問、二巡目でも合格点に達してなかったですよ。

    三巡目でやっとこ合格ラインに達したくらいでした。

    でも、本人がどうしても成城を第一希望と言うので、2月1日に受験をしました。

    1日には不合格、3日目に合格を頂きました。

    まだまだ10月。これからだと思いますよ。年明けからが勝負だったように思います。

    うちの子いわくですが(確かめたわけじゃないのですが)今年の3日目の問題に何年か前の 
    過去問と同じ問題が出たそうです。

    1日に出来なかった漢字も3日目に出て書けたと言っていました。

    今は過去問で合格点に達すると言うよりも、見直す事がとても大事なように思えます。

    がんばってくださいね。

  6. 【1896650】 投稿者: 真っ青・・  (ID:vzKU4Cd8XKM) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:49

    うちの子は・・様
    書き込み、ありがとうございます。

    2巡、3巡というと、同じ年度の問題を2回、3回取り組むという意味に解釈しても良いのでしょうか?
    一度解いてしまったら、もう2度、3度とチャレンジして点数取れたとしても、
    無意味なのではとばかり思っていました(汗)

    合格ラインというのは、合格者平均点に到達するという事ですよね?
    なにせ現時点、4教科すべてが合格最低点なので、かなり凹みます・・・。

    あと3カ月、めげずに過去問に何度もチャレンジして、
    牛込柳町までの定期が購入出来ることを夢見て頑張ります!

  7. 【1896915】 投稿者: うちのこは・・  (ID:1vYDqWVbj3U) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:47

    そうです、そうです。同じ問題を二巡、三巡するんですよー。
    もちろん、すぐにではないですよ。

    それ意味がないって思いますよね?私もそう思っていました。
    でもそんなことないみたいですよ。
    見直しが大事だとしみじみ思いましたから。

    10月の今過去問に取り込めてるだけでも私からしたらすごいなって思います。
    合格最低点しか取れなくて・・ってそんなに気にしなくて良いと思います。

    まだ三ヶ月はあるんですから。
    根気良く頑張って、絶対に入るんだ!って気持ちがとても大事なような気がします。

    でもまだ焦らなくても大丈夫!
    親の方も、根気良く見守ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す