最終更新:

40
Comment

【1457587】過去問について

投稿者: 3割   (ID:qkDR/7gQjkg) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:44

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城第一志望としている小6男子です。N偏差53くらいをウロウロしています。過去問を3年分解いてみました。その結果・・・3~4割、ひどいときは2割しかとれません。(特に算数、できません)
こんな状態でも、第一志望のままでいてよいものかますます不安になってきました。まだ成城の過去問しか解いたことがなく、「過去問との相性」というものがよくわからないのですが、これは「相性が悪い」ということなのでしょうか。成城の問題は基本的な力を見るものが多く、難問奇問は少ないと聞いております。息子の場合は「相性」というよりかは「力不足」なのかとも思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません。過去問についてのアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986541】 投稿者: 真っ青・・  (ID:vzKU4Cd8XKM) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:09

    昨日、出願してまいりました。

    親子ともども頑張ってきましたが、
    結局一度も合格最低点に乗れませんでした。

    算数が届けば、理科が駄目、国語が届けば、社会が駄目
    こんな状態で、本番を迎えることになりそうです。

    よほど、相性が悪いのか、単純に実力不足なのか。
    もう少し偏差値が上の男子校は合格ラインに乗っているので、
    志望校を思い切って変更するようアドバイスしてみたのですが、
    息子はこちらの学校をどうしても受けたいと言って聞きません。

    過去問を制覇できぬまま、本番に挑むのは無謀だと思うのですが、
    親としては、ここまできたら最後まで見守るしかないですね。
    覚悟を決めようと思います。

  2. 【1986934】 投稿者: 中1保護者  (ID:g/m6ixy90p6) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:16

    真っ青…さま

    寒い中の願書提出お疲れさまでした。
    各教科毎では合格最低点に届いていらっしゃらないそうですが、
    4教科合計では届いていませんか?
    確かに社会は特徴がありますが、全教科意地悪な問題は出ません。
    全体的に基礎力があれば解ける問題だと思います。
    偏差値上位校の問題が解けるのでしたら実力はあると思いますよ。

    愚息も合不合では最後まで合格率20%のままでした。
    模試は模試ととらえて当日全力でぶつかってください。

    インフルエンザが流行ってきました。
    くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
    お母様もお疲れと思いますが、あと2週間ちょっとで終わります。
    今までがんばってきた成果がきっと出ますように。
    成城でお待ちしております。

  3. 【1987071】 投稿者: 真っ青・・  (ID:C/edvNYlwd.) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:58

    中1保護者さま

    励ましのお言葉、心にしみいります。

    各教科は合格平均に届く場合もあり、受験者平均にすら届かぬ場合もあり・・
    たとえば、算数が合格平均に届いたと思ったら、理科で失敗したり・・
    の繰り返しです。

    4教科合計の合格最低点に一度も及ばず状態です。
    3巡目の年度の算数だけは、96点取れたりしましたが
    あまり意味は無いですね・・・

    模試では、合格率40%~60%でした。

    あきらめずに、ひたすら過去問の傾向と対策に励む日々ですが、
    本年度は傾向ががらりと変わった学校も多いようで、
    不安な気持ちに拍車がかかるばかりです。

    学校だけは毎日元気に通う息子です・・・
    すべてが終わったあとも、
    元気な笑顔のままでいてくれることを
    祈るばかりです(涙)。

  4. 【1992846】 投稿者: ばんび  (ID:yybkKt2ETpE) 投稿日時:2011年 01月 26日 15:19

    真っ青・・さま


    我が家も同じような状況です。

    けれど上の子の受験でも、過去問では一度も合格ラインに乗らないまま
    本番の入試ではあっさり合格を戴いた経験があります。
    過去問は過去問。
    同じ問題は出ないのです。

    わが子を信じて母もがんばりましょう!

  5. 【1993622】 投稿者: 真っ青・・  (ID:RiWfJpPxlaQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:03

    ばんびさま

    過去問は過去問。

    そうですよね。

    過去問の出来に一喜一憂する息子に
    何度同じセリフをかけて、励ましてきたことか・・


    いまだに苦手なニュートン算を、なんとかしようと頑張っているのですが
    なかなか克服出来ずに苦しんでいます。

    もうここまできたら、本番で自分の力を最大限に発揮出来るよう
    祈るばかりです。


    成城を目指して頑張ってきた同志の方々と一緒に
    どうか、どうか、入学式で同じ桜を見て
    同じ感動を共有できますように・・・

  6. 【2001223】 投稿者: 真っ青・・  (ID:qkKA0G9evGE) 投稿日時:2011年 02月 02日 05:32

    今まで、温かく見守って頂き、応援してくださった皆様、
    息子は昨日、無事合格を頂きました。

    PCの掲示板が小さすぎて、(老眼がすすんだせいか)
    後から後からあふれてくる涙で番号がにじんでしまい、
    息子の番号をなんとか目に焼き付けておかなければと必死でした。

    本当に、本当に夢のようです。

  7. 【2001589】 投稿者: 桜咲け!  (ID:2pdx/gtPX.U) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:09

    真っ青さま

    どうなさったかなと思っていましたが、桜咲かれたようで本当によかったですね。
    おめでとうございます!

    受験は本当に最後の最後までわからないものだと思います。

    結果がまだ出ていない方たちも最後まで諦めないことが大切だと思います。

    みんなの努力の上に桜が咲いて欲しいですね。
    みなさんの笑顔が見られるようお祈りしてます。

  8. 【2001783】 投稿者: 桜咲け!  (ID:2pdx/gtPX.U) 投稿日時:2011年 02月 02日 15:00

    連投ですみません。成城のホームページの「日々の成城生活」を見たら合格発表の様子がアップされていましたね。
    中田校長に今年から変わりましたが、前校長同様、合格証を直接手渡しされている写真が載っていました。
    こういうところも成城らしい一面なので、継承されてよかったです。
    真っ青・・さまもご子息を連れて行かれましたか?度々の登場、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す