最終更新:

18
Comment

【2040302】退学って何故?

投稿者: 我が子も心配...   (ID:/IFojzqgjDU) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:40

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

今日、息子が家に帰って来て中3の人が退学になった!と言っていました。
本当でしょうか?
卒業まで数日なのに、どんな理由でそんなことになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415933】 投稿者: 卒業生より 事実 と個人的感想 成城中学 成城高校  (ID:kPo5GGLbb8o) 投稿日時:2012年 02月 07日 01:28

    成城中学と高校卒業です。中田氏が校長?学校生活は同級生のお蔭で楽しかったのですが個人的には全く嫌な印象です。
    自分の子供は絶対行かせません。
    現中田校長は元理科の教師、都立大学の出身、子息が肺炎にかかった際、医師にかからず
    授業を1月ほど(確か?)投げ出しまで看病してました。その間自習だったと思います。
    医者が嫌いなそうです
    これより個人的な意見ですが…
    それは美談でしょうか?
    人当りが良さげなのでやんちゃな生徒には人気があったというか私的には媚びていた印象が強く、そうでない私のような普通の生徒にはそんあ二の次な感じでした。あくまで個人的感想ですが
    (トラブルにるとまずいのでこの文書はかなり言葉を選んでます)
    物理教師のカータンが生徒に嫌われていました。というかいい人だったのでナメられてたんですよ。
    授業を全く聞かないどころか目立とうとして悪ふざけしたり…
    当時はそんな生徒が多かったのですが
    とうとうカータンが切れてその生徒を授業のコンパスでその生徒を殴ってしまいました。
    カータンは授業を外されました。
    私はカータンがとても可哀想に思いました。
    だってその生徒本当にワルだし…
    英会話の先生も授業放棄していたような気がします。そんな生徒が多い中、中田氏のそれは出世のため、やむを得ない身の振り方だったのでしょうか?
    でもカータンをよそにカータンが教鞭をとるはずの物理の補修を(カータンに無断?)していた(事件前)のは中田氏です
    それはカータンがまさに能力不足かのように
    生徒はカータンをバカにしますよね。
    今思うと同僚教員のお株を奪ってまで・・・・?
    生徒に取り入るためなら同僚売るのか?
    進学率は良いのかわかりませんが
    私のような落ちこぼれにはフォローがなかったと感じています
    もちろんいじめというかパシリも当然いましたし…
    ただ同級生はとても良かったし、何より現国の林先生本当に有難うございました。
    今誰か林先生を知っていたら教えてください。
    是非わが子を習わせたいです!!!!!!!!!
    元気にしてますか?あなたのような熱心で生徒本位な先生がいてほしいです。


    ところで教頭までなった本島氏はどうなったのだろう。中田氏と同じ人間性だが少々素直(○○とは言いませんが)な性格だったので、
    出世争いに敗れたのでしょうか?


    『中学で入っても高校で
    バカにされて出されたら何の意味もない。』


    進学率を見直してください。私的に浪人の人数が多いのでは?と感じます。
    延べ人数は一人で複数合格しているということも忘れずに。
    生徒は結構いますので、上位以外の方それを踏まえて頑張ってくださいね。
    (浪人しないようね!)
    生徒指導は特に無く、なんかあったら停学次は退学だったかんじ?
    主任は本島氏かな?
    私の子供が生徒なら中田氏の笑顔には気をつけろとアドバイスします。
    フォローしますけど学園祭は女子がきて楽しいですしアクセスもいい。帰りには遊ぶところも多くていいですよ。
    バカにならないように頑張ってね!!
    私は卒業以来二度と行ってません

  2. 【2418308】 投稿者: 高校保護者  (ID:NtqnQvDIdp6) 投稿日時:2012年 02月 08日 12:33

    卒業生様

    まず初めに、1年前に批判されて終了していたスレを復活させて、
    しかもスレタイとは異なる内容の書き込みをされるのは感心しません。

    しかも、希望と期待と少しの不安を抱いて後輩達が新たな成城生活の
    スタートを切ろうとしているこの時期に。

    中田現校長、物理のカータン先生、英会話の先生、本島先生のことを
    書かれていますが、中田先生の出世(?)との関連がよくわからないです。

    担当の先生が授業ができなければ、他の先生が代行するのは普通と思いますが。

    卒業生様は当時のもっと詳しい事情をご存知なのかもしれませんが、
    その詳細をここで説明されてもあまり有益なこととは思えません。

    いじめや落ちこぼれはどこの学校にもあることでしょうが、重要なのは
    起こったことへの学校の対応だと思います。

    個々のケースによるとは思いますが、私の知っている範囲では、
    成城の対応はとても信頼のおけるものでした。

    現国の林先生!
    生徒思いの本当にいい先生ですね!

    そこは卒業生様と全く同感です。
    ただ、その良さをわかっている生徒がもっと多ければよいのに、
    もったいないなぁと思っています。

    教室でギターを弾きながら拓郎を歌ったり、
    年に何回か保護者対象の文学散歩を企画されたり、
    人気ありますよ。
    来年度いっぱいで定年退職されるのではないでしょうか。

    進学実績については、確かに悩ましいところですね。

    正直、進学校としてはもう少し・・・
    と思わないではありません。

    でも、おおらかで伸び伸びした成城の校風は、
    この学校の最大の美点だと思っています。

    学校側には、受験指導の強化でこの美点を損ねることのないようにと
    お願いしたいです。

    卒業生様の文面からは、母校成城に対する愛憎両面が感じられます。
    どうか成城と後輩達を、できれば暖かい目で見守っていただけたらと
    切にお願い致します。
    OBとしてのアドバイスもよろしくお願い致します。

  3. 【6582719】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:tG1V0H4o5YA) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:11

    中田氏、カータン等懐かしい名前です。中田氏を悪く言ってらっしゃる様ですが、カンニングをしていた生徒を停学処分にした事も有り、厳しさも持ち合わせていた方であったと記憶しています。カータンは私の在学中は数学の担当だったのですが善人過ぎて生徒に舐められてしまったのです。東京理科大学出身の優秀な先生だったので高校教諭よりも研究者になるべきだったのかもしれません。他には英語の村田先生のお蔭で英語が好きになりました。(得意とは言いませんが)英語は自然体で覚えなさいと言う言葉が今も心に残っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す