最終更新:

7
Comment

【3274640】入学者説明会に際して

投稿者: 第1希望母   (ID:DyHqQhsbyyA) 投稿日時:2014年 02月 07日 07:12

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

この度、ご縁を頂き、4月から成城中にお世話になることになりました。
親子ともども、恋い焦がれていた成城中でしたので、
今、本当に、嬉しい気持ちでいっぱいとともに、
4月からきちんと勉強にも励まなければ…と、
ふわふわとした気持ちを引き締められる思いも、同時に、強く感じております。

さて、入学者説明会に際して、
「生徒環境記録」と「保健調査票」に貼る写真は、
皆様、願書の時の写真をお使いなのでしょうか?
ちなみに、我が家の願書時の写真は、塾にて撮ったもので、
「ジャケット、ネクタイ」での写真なのです…。
(制服が詰襟なのに、これで良いのかしら?と、不安になってきました。)

在校生の皆様は、入学時のこの書類には、どのようにされていらっしゃいましたでしょうか?

あわせて、2/15に、これらの書類とは別に、2/15に提出する「身分証明書用写真」も、
皆様、「願書時の写真」をお使いなのでしょうか?
身分証明書用は、4月から使用する、学生証に貼付されるのでしょうか?
普通は、入学時、学校にて、一斉に、学生証用の写真(きちんと制服を着た状態)を撮るように思いますが…。

その辺りのことを教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274844】 投稿者: 三光星  (ID:aoivBNGsCpM) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:32

    このたびは、合格おめでとうございます。長い受験生生活をようやく終えられたのですから、まだしばらくはふわふわしていてもよろしいと思いますよ(笑)。
    写真の件ですが、入学しても新しい制服での写真撮影はなく、うちは両方とも願書の時の写真を使いました。
    成城中の入学準備は質実剛健、全般的に合理的で無駄な出費が少なかったです。
    ご参考まで。

  2. 【3274898】 投稿者: ???  (ID:y4.lpYrayE6) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:57

    まず、他に立てたスレッド、〆たらどうですか。
    礼儀だと 思いますよ。

  3. 【3275002】 投稿者: あたたかさ  (ID:5QCYYZetrY6) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:58

    まずは、合格おめでとうございます!
    全て願書と同じ写真を使った記憶がございます。
    学生証も中1は制服の写真ではなかったと思います。
    次年度からは3学期終わりに学校で撮影してくれます。

    さて!最初は???さんなにごと?と思いましたが…。
    なるほどよく見てみると「今日」のスレ主さんですね。
    〆るまではともかく、あたたかいメッセージ下さった方にご挨拶くらいはされた方が気持ちよいと思いますよ。
    責めているのではありません。
    色々いっぱいいっぱいかもしれませんが、それぞれの気配りがあたたかさの始まりです。
    そのあたりにも成城のあたたかな校風がございますよ。

  4. 【3275237】 投稿者: 第一希望母  (ID:DyHqQhsbyyA) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:30

    ???様

    ありがとうございました。
    きちんと、〆て、まいりました。
    入試で、いっぱいいっぱいで、気持ちの配慮にかけていました。
    今後、気をつけてまいりたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3275248】 投稿者: 第1希望母  (ID:DyHqQhsbyyA) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:40

    あたたかさ様

    書類のお写真、及び、身分証明書のお写真について、
    よくわかりました。助かりました。

    それから、他のスレッドも、先程、〆て、まいりました。
    入試でいっぱいいっぱいになっていて、
    配慮にかけておりました。ごもっともです。

    今後は、成城中生の一保護者として、
    失礼のないよう、気をつけてまいりたいと思います。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    本当にありがとうございました。

  6. 【3275260】 投稿者: 第1希望母  (ID:DyHqQhsbyyA) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:49

    三光星様

    お写真の件、わかりました。
    いつも、あたたかいレスをありがとうございます。
    見習わなければ……。
    至らぬ保護者ですが、これからは、成城中生の保護者として、
    きちんとして参りたいと思います。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【3276453】 投稿者: 今日は雪  (ID:oKp61DDLjvo) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:00

    写真の件、私も昨年戸惑いました(笑)
    わからない事、事務局の方にお電話して教えて頂いたりします。
    (とっても親切で丁寧です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す