最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3604867】 投稿者: 模試より過去問  (ID:Nz44pfEpYkU) 投稿日時:2014年 12月 10日 20:33

1月末の時点で、(初見の)過去問でコンスタントに合格点が取れるようになっていれば良いのです。
    今の時期にやらなければならないのは、成城で出る可能性が高いのに苦手、という分野を確実につぶしていくことです。

模試でのチェックポイントは、成城で出る可能性があるのに出来ていない問題がないかどうかです。穴が見つかったら確実にふさぎましょう。

模試が悪くても、成城で出る問題が出来ているならOKです。褒めてあげましょう。出る可能性があるのに出来ていない問題があったら「穴が見つかって良かった」と考え、子供に「これじゃうからない」などと自信を失くすようなことを絶対に言わないようにした方が良いです。

成城の問題傾向を家庭教師が把握しているなら、上記のことは分かっていて「大丈夫」と言っているはずです。もし家庭教師が把握していないようであれば、すぐに親が10年分の過去問分析をして把握し、今やるべきことも含めて、家庭教師に要望を出さないといけません。

入ってからの心配は今は不要です。
    どうせ一番の受験生のボリュームゾーンは合格ラインの前後なのですから。
    今は合格点より1点でも多くとることだけを考えましょう。

2. 【3605077】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 11日 00:56

模試より過去問様
    丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます。
    家庭教師の先生は過去問はまだ、もうちょっとと言って手をつける感じではないので、先週の授業の時にこの時期に過去問を1度もやってなくて大丈夫でしょうか?と聞いてみたのですが、過去問は1月から、とおっしゃっていて、更に更に不安になってしまいました(T . T)
    先生がそうおっしゃるのは、息子がまだそこまでの学力がないと判断しているからなのか、ベテランの先生なのでそれ以上聞いていいものかと(T . T)
    でも、教えて頂いた通り、とりあえず私が過去問を研究してみて穴が何かを確認してみたいと思います。
    お察しの通り、この間の模試結果で30%を見て、これじゃあ受からないよ、もっと頑張らなきゃね、と言ってしまったのでこれからは励ましつつ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

3. 【3605113】 投稿者: 模試より過去問  (ID:Nz44pfEpYkU) 投稿日時:2014年 12月 11日 05:08

過去問はもうやった方が良いです。
    中古でもオークションでも良いので、できれば過去10年分ぐらい集めます。
    成城の過去問事情は分かりませんが、(出題傾向や分量・構成が変わってない)古い年度のものをやらせてみてください。
    1月には、直近の3~4年分、計6~8回程度ぐらい残しておけば良いのではないでしょうか。
    第2志望校もやらないといけないですし。

どの程度の分量なのか、どんな時間配分、得点配分なのか、もうそろそろ本人も意識した方が良いです。
    もちろん時間通りにやります。
    うちは日曜日に本番と同じ時間割でやってみました。
    最初は全然できないかもしれないけど「最初はみんなこんなものらしいから大丈夫。絶対に出来るようになろう。」と励ましてあげてください。
    男の子ならばモチベーションがあがるかもしれません。
    親も一緒にやってみて、子供と一緒に時間配分なども考えてみると良いと思います。
    また、一度やった過去問をもう1度やってみるのもオススメです。

うちは去年受験が終わりました(成城じゃないです。女子校です)。
    その学校は5年前に傾向が大幅に変わってしまったので、代わりに似たような出題傾向の学校の過去問などもやってみました。
    また、第1志望校の直近3年分については2回やりましたよ。
    1回目は40点しかとれなくても、2回目は80点とかとれたりします。
    同じ過去問を2回やることに意味が無いという人もいますが、80点とるにはどのくらいのペースで問題を解く必要があるのか、体感するためにとても有益だと思います。子供って単純なので、本番でもそのくらいできそうな気にもなってきたりします(笑
    あと、違う年度をやったときに、最初にやった過去問よりも得点があがりました。問題形式に慣れたからだと思います。
    よく「過去問の問題は二度と出ない」という人がいますが、そんなのはトップ校の話です。
    中堅以下の学校、特に算数は、似た問題が形を変えて何度も出てきます。

うちは親塾+個別指導で受験しましたが、私の方で子供の苦手を見つけて、個別の先生に要望を出しながら相談して進めました。
    家庭教師とは、もっとコミュニケーションをとった方が良いですよ。不安があるなら質問ももっとぶつけないとダメですし、必要があればどんどん要望を出していった方が良いです。

長々と乱文で失礼しました。がんばってください。

4. 【3605528】 投稿者: 合格圏内です。  (ID:JTRzP7YLqgg) 投稿日時:2014年 12月 11日 13:28

詳細はわかりませんが、30%なら充分合格圏内です。夢をかなえてあげましょうよ。わけないです。

5. 【3605673】 投稿者: ↑  (ID:MjsAc0Wl7WY) 投稿日時:2014年 12月 11日 17:22

>30%なら充分合格圏内です

ちょっと期待を持たせすぎでは?
    正直、50%は欲しいです。
    スレ主様は、「1度も合格圏内に入ったことない」とおっしゃっていますし。

しかし、「成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません」なら、合格率は気にすることはありませんね。
    チャレンジのみです。もちろん、3回とも試験を受けて。

6. 【3605727】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 11日 18:24

模試より過去問様

ありがとうございます、今日、本屋をはしごして、とりあえず10年分集めました。
    開いてみたら息子が苦手な分野がたくさんあり、ものすごくショックでした。家庭教師の先生を信じすぎたあまり、こんなことになって、息子に申し訳ない気持ちになりました。家庭教師の先生に電話して話したところ、まぁ大丈夫ですよ、と相変わらずなのですが、授業のない日やアドバイスしてくださったように、時間通りにやってみようと思います。
    成城は毎年そんなに傾向が変わらないと聞いたので、なんとかやってみます。
    ここに相談して本当によかったです。
    丁寧に教えて下さり感謝です。ありがとうございました!

7. 【3605930】 投稿者: 成城学園  (ID:DBbnuObLdhg) 投稿日時:2014年 12月 11日 22:28

成城学園ってそんなに素晴らしい学校なの?
    成城学園前駅でミニスカはいて騒いでる姿しか
    思い浮かばない、、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す