最終更新:

3
Comment

【3619058】ぜひ行きたい!

投稿者: ひろた   (ID:eGTtB8OxBsg) 投稿日時:2014年 12月 26日 17:52

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

新小6です。

今年の夏から受験勉強を開始し、合格ラインにはまだまだ及ばず。
偏差値をあと10上げねば!!と、冬期講習必死に頑張っています。
あと一年で合格圏に入ってくれるといいのですが・・・・・・。

新校舎ができるということで人気が出ることも見込んでおりますが、
成績が合格圏内に届いていない故に心配がつきません。

学校説明会に何校も出かけ、数少ない『ここに行きたい!!』と本人が申した学校の一つです。
親から見ても、息子にはあっていると思います。

どうなんでしょうか。
小6への学年進級時点で遠く及ばない学校であっても、
1年間頑張れば届くこともあるのでしょうか。

みなさん4年生から通塾されているので遅れ幅は相当に大きく、現時点では周囲に追いつくことだけでも必死な息子です。

でも、行きたい学校に合格させてあげたい親心。
その焦りが過剰になってしまい、マイペースな息子に怒ってしまうこともしばしば......。

中学受験というのは親にとっても試練ですね。
あぁ、もっと心を広く持ちたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3621030】 投稿者: 三光星  (ID:vuIPlqe7w4Y) 投稿日時:2014年 12月 28日 21:46

5年生の夏からスタートなので、まだ必要な知識も経験も足りないのでしょう。これからどんどん差が縮まって行くと思います。行きたいと思える学校があることは大きなモチベーションになります。お母様は焦らず励まして応援して差し上げてください。男の子は最後まで伸びると思います。
    成城は男子校らしい、幼いところがある子でも、逞しく成長できる学校だと思います。

2. 【3621101】 投稿者: あすなろ  (ID:vQ.GngR03KU) 投稿日時:2014年 12月 28日 22:57

新6年生ならのまだまだ時間はありますよ。

成城は、学校自体が「基礎基本を大事に、コツコツと小さな
    努力を積みかさね、地道に取り組む生徒」を評価してくれる学校で
    入試問題にも、それは表れていると思います。

大手塾の問題でしたら、基本をしっかりマスターしてから
    応用問題にしっかり取り組み、ミスが少なくなるよう復習をしっかり
    していけば、成城の入試には対応できると思います。

「スタートが遅かった」から「遅れをとっている」「追いつかない」を
    いつまでも言い訳にしていてはいけません。それをいうのは今年限りにし、

新年から新たな気持ちで、計算や漢字など、
    日々練習を重ねることで確実に力をつけるものから
    1つずつ努力していかれてはと思います。

模試も80%の方が正解している問題(正答率80%)を落として
    いたら、そこから復習をはじめ、徐々に70%→60%と下げていかれ
    たらと思います。

私も、ご本人が「行きたい」と思える学校のある中学受験となって
    よかったと思います。目標なく努力することは難しいですからね。
    それが、成城とのことでとても光栄に思います。

中堅クラスの男子はよそ見も多く、伴走が大変かと思いますが
    地道な努力を上手に導いてあげてください。

3. 【3622064】 投稿者: ひろた  (ID:KMAcvYdjgdI) 投稿日時:2014年 12月 30日 02:20

三光星さま >

ありがとうございます。励ましを頂けた事で、焦りが軽くなりました。

『1年しかない』を『まだ1年ある』と前向きに考え、

再来年度には笑顔で成城の門をくぐることが出来るように息子を支えて参ります。

あすなろさま >

ありがとうございます。

『焦ることなく、急がば回れ』

日々の積み重ねが大切なのですね。

中学受験は親が言い出したこと……と、なかなかエンジンのかからなかった息子ですが

目標が定まって以来、目に見えて意欲が増したと感じております。

それを上手く保たせるのもまた親の努めですね。

初めての受験で翻弄される中、次男も新小4で塾通いが始まります。

あっという間に1年が過ぎていきそうです。

音速の貴公子さま >

成城卒業生の父が、マニアックな程のF1好きでございました。

このようなハンドルネームの方にレス頂けたこともまた成城との御縁であるのか

も知れないと、ポジティブな気持ちでありがたくメッセージ頂戴いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す