最終更新:

18
Comment

【3661154】携帯電話について

投稿者: サクラ咲く   (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:33

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

長かった受験生活も無事終了し、春から憧れの成城中学に通うことになりました!
息子は頑張ったからとスマホを買ってほしい!周りもみんな買ってるし、小学校のお友達はみんな前から持ってるし!
と言うのですが、成城中学は受験時も唯一と言っていいほど持ち込みさえも禁止でしたし、持っていってはいけないとは聞いていたのですが震災があってからもそれは変わらず、持ち込み厳禁!なのでしょうか?
テレホンカードは必須アイテムということになりますか?
学校内では電源を切るとか、朝回収するという学校が多い中、登下校時に連絡がとれないのはまた地震があった時、心配じゃないですか?
来週の説明会で説明があるのかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3661215】 投稿者: さくら満開  (ID:gypGIijAQAY) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:23

サクラ咲く様

合格、おめでとうございます!
    楽しい学校生活が待っていますね。
    期待を裏切らない学校だと思いますよ。

お尋ねの件ですが、震災後も学校の方針は変わりません。
    携帯電話は持ち込み禁止です。

親としては携帯電話を学校に持って行かせたくなる時もあります。
    息子も初めは「携帯を持って行きたい」と思っていたようですが、
    今は全く不便を感じていないようです。
    学校内に公衆電話もありますので、必要に応じて電話をかけてきます。

携帯電話に限らず、ゲーム機等の持ち込み禁止物の持ち込みが発覚した場合、
    当然のことながら没収です。

「来年度以降、携帯の持ち込みOKになりそう?」と息子に聞いてみたところ、
    「絶対にないな」と即答でした。

通学路の公衆電話チェック、ご家庭内での連絡ルールを決めておくことをお薦めします。

2. 【3661221】 投稿者: 慣れます  (ID:5FVK0U4/Mos) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:27

説明会では、説明があると思いますが、
    成城は相変わらず、携帯電話(スマホ)持込禁止です。
    震災の時の校長先生から、今の校長先生にトップ交代
    しましたが、それは変わりません。

「登下校のときに連絡がつかないのでは?」という件に
    関しても説明があると思いますが、災害時に関していえば

東京の私学では協定が結ばれ、災害時対策として、帰宅途中に
    災害が起こったときは、最寄の私学(男子は男子校か共学校で受け入れ)
    に避難してよいことになっており、避難者対応もしていただける
    ことになっています。

携帯(スマホ)持込禁止の話に戻りますが
    うちは上の子が別の私学に通っていて、そちらはよくある
    「持ち込みOKだが、校門で電源OFF」のパターンでしたので
    成城のルールに一瞬戸惑いましたが、

成城に通う下の子を見ていると、なんでも居ながらにして
    携帯(スマホ)に頼る上の子より、生活力が高く成長した
    ように思います。(工夫して暮らすというか)

具体的には、通学途中の公衆電話の場所をチェックして
    いる、知らない駅についたら駅の地図を見て経路を確認する
    、待ち合わせの約束が念入りなどが習慣づいている等。

とりあえず、家に死蔵されていたテレフォンカードは
    成城生がせっせと使ってくれています。
    (うちは、学校には頑なに携帯(スマホ)は持って行きません)

といっても、息子も携帯(スマホ)を持っていないわけでなく、
    家でラインもやっています(小学校時代や塾時代の友達との
    つながりもありますから)し、部活の友達と話し合いもしたり
    しているので、

使い方をよく話し合った上で、持たせてあげても良いかも
    知れません。

3. 【3661228】 投稿者: AJISAI  (ID:bSfwOzGlObQ) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:35

サクラ咲く様

合格おめでとうございます。

成城の在校生です。
    携帯電話は持ち込み禁止で考査期間中に所持が発覚した場合没収及び全科目0点という処罰がついてきます。
    親は持って行ってほしいようですが、あまりお勧めできることではありませんよ。

4. 【3661236】 投稿者: 原町  (ID:1f0hld8HjNQ) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:43

震災後も変わらず持込は固く禁止されています。
    昨年の入学説明会にも同様の質問が出ましたが、断固たる様子で「禁止」を明言されていました。
    入学後も何度も文書で通達されてきます。

もちろん前日に出掛けたままリュックから出すのを忘れて持ってきたので、預かって欲しいなどの自主的な申出には寛容に対応してくださるそうですが、 隠し持っていた場合はしっかり指導されるそうです。
    電源を落としてならば持込可の学校、自主性を重んじる難関校でも、校内でのスマホでの撮影やLINE等のSNS接続等のトラブルに頭を悩ませている状態です。禁止されているはずの成城でもなぜか授業中の様子を隠し撮りした写真が子どものLINEに流れてきたことがあります。

最初は不安でしたが、幸いあの大震災時の記憶が生々しい学年ですので、非常時の対応はしっかり家族で折を見て確認。校内、牛込柳町駅、途中駅の公衆電話位置をしっかり確認させています。

テレホンカードは今もコンビニに100度数が売っているようですが、祖父母宅に大量に眠っていることがありますのでご参考までに。

5. 【3661286】 投稿者: サクラ咲く  (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 13:35

在校生、保護者の皆様早い返信本当にありがとうございます!
    皆様の返信を見て、成城中学に合格できて本当に良かったとまた涙が出てきました…。
    やはり、予想通り携帯は持ち込み厳禁なのですね^^;
    今、息子に携帯持ち込み見つかるとテスト0点だってよ!と伝えたところ「それはイヤだ!」と青ざめてましたので隠れて持ち込むまではしないと思いますが、親としては途中の電車であの震災にあったら…と思うと心配ですね…
    テレホンカード、春休み中に買っておきます。
    入学手続き時に見た校庭で体育の授業でサッカーをする先輩達を見て息子は「早くあの中に入りたい!」と目を輝かせていました!
    親子共々、春を楽しみに残りの小学校生活を過ごします!
    ありがとうございました。

6. 【3661301】 投稿者: 三光星  (ID:sLoALjQztQ2) 投稿日時:2015年 02月 08日 13:49

中学入学と同時にスマホを買い与えました。学校に行く時は部屋に置いて行っています。息子いわく「学校では別に必要ない」
    たまに部活で初めての場所に行く時などは念のためバッグの底にしのばせているようですが、あらかじめ地図も配られているため、実際は使わないとのこと。
    必要以上にスマホに頼ることなく、自然に知恵を働かせますし、校内で自制も難しい子どもたちですので禁止でよいと私は思っています。
    家では普通に通信し、なくしたプリントの写メを送ってもらうなど(--;)便利に使っています。

7. 【3661343】 投稿者: サクラ咲く  (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 14:22

三光星様、ありがとうございます。
    結局、スマホは買うはめになりそうですが…
    確かに学校にいる間は必要ないですよね。
    ただ親としては、地震が起きた時と学校帰りに待ち合わせてご飯食べに行くとか、帰りに◯◯買ってきて!とか出来ないのか…という不満だけで子供にとってはなくても困らないのかもしれませんね…
    公衆電話から電話なんてしたことないのでその練習もかねて、今週の説明会時に公衆電話のある場所を探したいと思います^^;
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す