最終更新:

6
Comment

【3680373】夏の制服について

投稿者: まりん   (ID:G.vQ6oHOaEw) 投稿日時:2015年 03月 01日 07:25

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

こんにちは。
この度ご縁をいただいて息子が成城中学校に進学致します。

先日の入学説明会の際にはあまり詳細をうかがう機会がなかったのですが、夏の制服で着用する半袖のシャツは
開襟タイプでも大丈夫なのでしょうか?

入学後の保護者会等で改めてお話があるのではとは思いますが、こちらでお教えいただけるのであればと思い
投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680623】 投稿者: 三寒四温  (ID:5FVK0U4/Mos) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:34

    しおりに書いてあると思いますが、
    夏服は「白のワイシャツに校章マークのついたもの(で登校可)。
    半袖・長袖・ボタンダウンも可」です。

    成城は、「最低限のルールを示すのでそれは守らないとダメ。
    その他は個々の家庭で、「学生の姿としてどうか」を基準に
    「許容範囲がかなり広い運用」が暗黙の了解のもとに行われて
    います。(学生として相応しくない姿は注意が入ります)

    しおりに書いてあることが「そのまま」なので、今後の
    保護者会でもいちいち説明はされないと思います。

    開襟については、上記の運用からすれば、「白のワイシャツ」
    なので、着用はOKと考えてよいと思います。

    ただ、うちも息子に開襟を勧めましたが、先輩の様子を見て、
    (たぶん開襟を着ている方が少ない)本人は、フツウのワイシャツを
    選びました。

    少し温かくなると、先輩がワイシャツで登校を始めるので、それを
    見てから、本人に判断させては?と思います。
    (高校生になると、流行なのか、夏でも長袖腕まくり派が多くなります)

    アイロン貼付の校章マークは入学後5月までに5枚配られます。
    (その後も進級時に毎年5枚配布され、上級生は余り気味)
    長袖にも半袖にも白ワイシャツにつけておけば、ワイシャツで登下校
    できるので、便利です。

    周囲が開襟着用で何か言うことはない(たぶんデザインの違いに気づかない)と
    思いますが、中学生くらいだと「本人が周囲を見て気にすること」があるので、
    書き込みました。

  2. 【3680657】 投稿者: まりん  (ID:G.vQ6oHOaEw) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:20

    三寒四温さま、

    早速にご丁寧にお教えいただきまして有難うございました。

    半袖着用はしばらく先になりますし、周囲の先輩方の様子と本人と相談のうえ判断したいと思います。
    有難うございました。

  3. 【3680745】 投稿者: 三光星  (ID:t.jvGU3uFiI) 投稿日時:2015年 03月 01日 18:51

    ベストは購入されましたか?

    ベストは校章の刺繍が入っていますので、校章のアイロンプリントが間に合わないシャツでも、とりあえず上にベストを着れば登校できました。
    ただし脱げません(笑)

    ずぼらな例です。ご参考まで。

  4. 【3681344】 投稿者: まりん  (ID:G.vQ6oHOaEw) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:51

    三光星さま、

    アドバイスをいただきまして有難うございます。

    シャツに付けるアイロンプリントの配布がしばらく先とのことでしたので先日の入学説明会で
    取り急ぎ紺ベストを購入致しました。

    アイロンプリントがシャツに付いていないとやっぱりベストは脱げないんですね。

    説明会での先生方のご説明でも持っているものは購入せずに使って下さいとの事、指定用品は比較的少なくて
    お財布に優しい学校ですと話されていました(笑)

    学生らしい姿という判断が個人に任されている事や使えるものは使うという考え方は素晴らしいですね。
    成城生の一員になれることを嬉しく思います。

  5. 【3682151】 投稿者: 高校在校生の母  (ID:N47Da1Rp2wU) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:39

    我が家の息子は中1から夏は開襟半袖シャツオンリーです。
    担任の先生に確認した際には、校章ブリントをしてあれば何の問題もありませんとお答え頂きました。

    着ているお友だちは少ないようですが、
    運動部に所属していて暑がりな息子は涼しさ優先のようです。
    ひと昔前の学生という感じで、私も気に入ってます。

  6. 【3682216】 投稿者: まりん  (ID:TtoIGkAtess) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:15

    高校在校生の母さま、

    有難うございます。

    半袖開襟シャツを着用されている生徒さんもいらっしゃるんですね。
    運動部に所属されていると脱ぎ着がしやすいということもあるのかもしれませんね。

    特に真夏だと開襟シャツは見た感じも涼しげな感じが致します。
    うちの息子も暑がりなもので…本人と相談してみようと思います。
    いずれにしましても校章のアイロンプリントは必須ですね。

    皆さま、温かいアドバイスをいただきまして有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す