最終更新:

29
Comment

【3788817】成城の先生方は生徒思いが多いです

投稿者: スマイルボーイ   (ID:Q.83B/ofVY6) 投稿日時:2015年 07月 08日 20:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

十数年前に成城を卒業したOBです。

この学校の先生方は本当に生徒思いの先生が多かったです。
学校の先生なのだから当たり前のことかもしれませんが、
生徒と同じ目線で接してくれる先生が殆どでした。
陰湿な感じの先生はいませんでした。

学校自体も、伝統校だからと奢ることなく自由な校風でした。
生徒を縛り上げるといったことが全くなく、良いことも
悪いことも生徒自身が自ら認識し、自覚するという指導方法は
なかなかのものだと思います。

私が通学していた頃の先生はほとんど退職されたようですが、
学校のホームページを見る限り、今も同じ状態なのだなと感じました。

この学校に入り、卒業して本当に良かったと思っています。
これから成城を目指すというちびっ子達、そして親御さんには
自信を持ってお勧めできる学校です。

つまらない投稿をしてしまいましたが、以上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253742】 投稿者: 初めての文化祭  (ID:7A1Kbsy5SSc) 投稿日時:2016年 09月 19日 15:28

    入学して初の文化祭が終わりました。

    小学校時代は気も体も小さく、時折学校に行きたくないと口にすることもあったほどですが、恥ずかしがり屋の息子が、お友達と楽しそうにクラス展示の呼び込みをしている姿に、胸が熱くなりました。

    学校では男子校らしく毎日いろんな事が起こっているようですが、先生もおおらかに見守って下さっているように感じます。母親はしゃしゃり出ずに、学校を信じてお任せしようと思うようになりました。

    わが息子にはぴったりの学校だったと、今思っています。

  2. 【4293460】 投稿者: いばらっこ  (ID:mki.fvUMY9.) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:17

    校長先生が素敵ですね。
    説明会でのプレゼンはユーモアと愛情たっぷりで好感でした。先生方も愛情たっぷりなんでしょうか?
    学校の雰囲気が何年、何十年経っても変わらずに続いている伝統校はやっぱりいいです。
    校長が代替りしても成城中らしさを上手く残せてますよね。
    学校長が代わると学校方針も変わる。←これ振り回されて、すごく迷惑に思います。現役は実験的で最悪です。
    こういった点でも安心して子供を預けることが出来る学校に思います。
    高入生枠を減らし、中入生枠を増やしたので入りやすくなる事を期待してます。

  3. 【4934628】 投稿者: そうでもないかも  (ID:wCTB5emc/ao) 投稿日時:2018年 03月 19日 20:59

    うちの子は学年のすべての先生からどうでもいい扱いを受けてました。
    いや、先生による生徒イジメかな?(笑)
    いわゆるアウトオブ眼中。

    学年によって当たり外れもあるようなので、
    いい先生方に当たるかは、博打みたいなものだと思います。

  4. 【4935170】 投稿者: そうでもないかもさんへ  (ID:a5dpnOTd7cE) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:57

    先生も生徒も人間ですからお互いに合う合わないはあるでしょうが、学年の全ての先生からどうでもいい扱いをされるなら、学校側の問題ではないのでは?

    本当に保護者の方なら何が問題なのかきちんと話し合いされたらどうでしょうか。

  5. 【4936167】 投稿者: 残念です  (ID:3hkLWEOYr/A) 投稿日時:2018年 03月 21日 00:01

    過去形の記述であるところを見ると「そうでもないかも」さんは卒業生の親御さんでしょうか?先生の巡り合わせの運不運というのは確かにあるのかもしれません。

    ただ、学年の教師全員が特定の生徒を無視するなどという行為は、あってはならないことです。もし事実であれば、何らかの形で学校側に苦情を訴えたほうが良かったのではないでしょうか。

    せめて息子さんが在学中、つらい思い出の他に楽しい思い出もあったことを祈ります。

  6. 【4936230】 投稿者: そうでもないかも  (ID:0lCuWm8V4ws) 投稿日時:2018年 03月 21日 01:15

    苦情はもちろん伝えましたが、何も改善しませんでしたね。

    幸いなことに、お友だちには恵まれて、楽しい思い出の方が多かったように思います。
    ご心配下さりありがとうございます。

    生徒は素直で優しい子ばかりだそうなので、人格が残念な教師に当たってしまったのが不運でした。
    息子の後輩になるかもしれないお子さんには、マイナス情報も知った上で学校選択をしてもらいたい一心で書き込み致しました。

    ではご参考まで。

  7. 【4942383】 投稿者: 在校生母  (ID:A9fy5.lMzT2) 投稿日時:2018年 03月 25日 21:01

    現在高校在学中の息子がおります。学年によって先生の当たりハズレがあるのを中学入学以来感じておりました。正直、息子の学年の先生に熱意もかんじません。

    そうでもないかもさんのおっしゃるどうでもいい扱いもわかります。
    なんだか最近はあきらめの境地です。
    在学中なのであまり詳しくはかけませんが。

  8. 【4942512】 投稿者: 残念です  (ID:3hkLWEOYr/A) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:24

    試しに春休み中の息子にも、学年の先生方の好き嫌いや人気のある無しを聞いてみましたが、「別に好きでも嫌いでもないし、人気の有無もよく分からず、友達同士で先生のことを話題にすることもない」そうです。

    そもそも先生自体にあまり関心がない、という感じでした。先生の存在感が薄い…(笑)。

    あえて良く解釈するなら、先生から生徒への介入が少ない分、変なプレッシャーもない、とも言えるのかもしれません。

    新学年からも毎日、学校に楽しく通ってくれさえすれば、我が家はそれで良しとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す