最終更新:

29
Comment

【3788817】成城の先生方は生徒思いが多いです

投稿者: スマイルボーイ   (ID:Q.83B/ofVY6) 投稿日時:2015年 07月 08日 20:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

十数年前に成城を卒業したOBです。

この学校の先生方は本当に生徒思いの先生が多かったです。
学校の先生なのだから当たり前のことかもしれませんが、
生徒と同じ目線で接してくれる先生が殆どでした。
陰湿な感じの先生はいませんでした。

学校自体も、伝統校だからと奢ることなく自由な校風でした。
生徒を縛り上げるといったことが全くなく、良いことも
悪いことも生徒自身が自ら認識し、自覚するという指導方法は
なかなかのものだと思います。

私が通学していた頃の先生はほとんど退職されたようですが、
学校のホームページを見る限り、今も同じ状態なのだなと感じました。

この学校に入り、卒業して本当に良かったと思っています。
これから成城を目指すというちびっ子達、そして親御さんには
自信を持ってお勧めできる学校です。

つまらない投稿をしてしまいましたが、以上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4942524】 投稿者: 入学予定  (ID:9Yjkt.y3rs2) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:35

    4月よりお世話になります。
    少し気になる内容が多く、入学前から不安に感じております。
    進学実積も予想以上に悪く、学校選択を誤ってしまったのではないかと親の責任を感じております。おそらく、入学予定者皆様が感じていることではないでしょうか?
    とりあえずは、お任せするしかないのですが…。

  2. 【4943294】 投稿者: 卒業生母  (ID:obG.KkFulok) 投稿日時:2018年 03月 26日 17:47

    今年卒業しました。息子は成績下位、高校からは部活もせず、友達も決して多くもなく、きっとあっという間に先生方から忘れ去られてしまいそうな取るに足らない存在でしたけど、とても楽しい男子中高生活を過ごしていたようです。制服捨てようとしたら断固拒否されましたが、思い出として取っておきたいそうです。親からしたら、連続赤点だの、あまりいい思い出もないのですが(苦笑)
    担任の先生は毎年変わり、相性の良くない先生、良い先生、若い先生、定年間近の先生といろんな方がいましたが、どの先生からもとても親身になっていただきました。特にいじめに遭った時の対応や、怪我をした時の対応などはとてもよく、今でも本当にありがたく思っています。
    いい環境の中、守られてぬくぬくと6年間過ごさせてしまったような気もするので、大学に進学する今後が正直心配です。
    本人としては、部活動がきつかった中学時代のほうが楽しかったと言っていますが、親から見たら、部活はもういいからもっと勉強させてくれなんて思ったこともありました。親から見た様子と、子供から見た様子は、違うのかもしれません。
    進学に関しては、正直あまり学校任せにせず、早くからの対策が必要だとは思いますが、今の校長先生の元、少しずつ変わっていくかもしれませんね。

  3. 【4945251】 投稿者: うちもOB  (ID:qe0p1d5KEac) 投稿日時:2018年 03月 28日 13:20

    うちは、最終的に満足度は高かったですが、
    満足度が低かったという方がいるなら、それも
    なんとなく分かります。

    他のかたもおっしゃるように、校風が「あまりうるさく
    ない」分、先生それぞれの指導にポリシー、温度差も容認され、
    反抗期の男子相手に、強制・介入・世話焼き・おせっかいなどを
    してくるような感じがなく、淡々としていて、

    生徒のほうも、ちょうど反抗期と重なり、オトナを
    鬱陶しく思って距離を置いたり、反発(人だけでなく勉強
    することにも)してみたり、部活で仲間とぶつかって
    うまく収められず、そのまま投げてフェードアウトしてしまい、
    根なし草のようになってしまったり、

    そうなってしまったら、自分の方向から見れば
    満足度低いの学校生活で、それが改善されなければ
    「良くない学校だった」というふうになったと思います。
    (うちもそうなりかけたので)

    ただ、こういうことは、この学校だけのことでなく、
    当事者の主観で、良くも悪くも感じることは
    あるので、賛否両論あってよいと思います。

  4. 【4946937】 投稿者: 4月から成城生!  (ID:1A0sbwNetB.) 投稿日時:2018年 03月 30日 01:26

    息子が4月より入学します。先輩OBの方々の貴重なお話を伺い、親子共々これから始まる新生活を楽しみにしております。
    どの学校に入ろうとも、わたしもうちもさんが仰る通り、賛否両論あっていいと思いますし最終的には自分次第なのではないでしょうか。息子はかなりの慎重派ですが中学ではさまざまな先生や本音でぶつかり合える友人と出会い、新しいことにチャレンジしてほしいです!学校に慣れることが大事な時期ですが、同時に週1で数学と英語の塾に通うことに決めました。中学受験は6年4月からと遅いスタートだったため、大学受験に向けては部活との両立が難しいかもしれませんが、今からコツコツと積み上げていければと思っています。

  5. 【4947147】 投稿者: 在学中です  (ID:9tZzUjr59Ww) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:13

    たしかに大学合格実績は不安になりますね。
    実際我が子は、普段はこちらが心配になるくらいあまり勉強せず。。。
    でも試験前は集中してやっています、友達と残って一緒に勉強したりしています。
    先生も個性的な先生が多いのかな?先生の話はよく家でもしています。
    たしかに、合う合わないはあるかもしれませんね。
    先生はあまり子供に手を焼きすぎない、そういう校風なのかもしれません。
    ただ、息子が軽いトラブルにあったときには、先生がよく対応してくださった印象です。

    成城に進んでいなかったら、様々なイベントを通しての成長もなかったかもしれません。
    勉強だけの中学生活ではないところが、この学校の良さかもしれません。
    我が家は息子が毎日楽しく通っているので、今のところはそれで大満足です。
    がつがつ勉強という学校でもないので、自分でコツコツと勉強する癖をつけなければなと思います。

  6. 【4977243】 投稿者: 卒業生母です  (ID:yoBA7izqdlY) 投稿日時:2018年 04月 29日 09:45

    卒業した息子にとってはのびのびと楽しい六年間だったようです。
    母親目線では勉強の面倒見や進路面では多少不安はありましたが、生活面では不安はほとんどなかったと思います。

    下の兄弟が別の一貫校でお世話になっていますが、勉強の面倒見は良いのですが、いじめやトラブルに関して事なかれ主義なところもあり、対して成城はいじめに関してもオープンで保護者会などで報告があったり、先生が積極的に介入したり、日々の生活はわりと自由ですが、いじめやトラブルに関しては厳しく指導している印象がありその点は安心できると思います。
    そんな環境なので、不登校の生徒が他の私学よりも少ない印象があります。他学年は分かりませんが、息子の学年は不登校の話をほとんど聞いたことがありませんでした。

    勉強や進路面ではまだまだ改善点がある学校かもしれませんが、自由でのびのびとした校風はずっと変わらずいてほしいと思います。
    そんな環境で過ごした生徒は、優しくて素直な子が多い印象があり息子の友人もそんな雰囲気の子が多いです。

    高三になって、進路に関しても生徒に任せる姿勢の学校で多少不安もありましたが、周りにやらされているというより、自分でやらなくてはいけないという方向に持っていく学校だと思うので、六年間の成長を過保護に育てるのではなく、見守りながら子供にある程度は自由に任せる学校なのかもしれません。
    すべてが放任というわけではなく、先生には自分から相談に行けば親身になってくださる先生が多かったようです。
    自由だから勉強はしないというわけでもなく、自主的に勉強する真面目な生徒がほとんどだ思いますが、お尻を叩かれないと埋もれていってしまうタイプの子には厳しい学校かもしれません。

    息子にとっては成城の校風は合っていて楽しく過ごせた六年間でしたが、どこに重きを置くのかは人それぞれですし、勉強の面倒見がよくがっつり頑張りたい子にとっては別の学校のほうが合っているかもしれません。

    保護者同士で会話することも多々ありましたが、勉強よりも楽しく元気に過ごしてほしいと思っている保護者にとってはわりと満足のいく学校なのかなとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す