最終更新:

3
Comment

【3789618】補助員になる為には?

投稿者: 臨海思い出沢山子   (ID:wpWnXqHNq/c) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:04

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

中1での臨海学校で、補助員となれる高2の子の選択法や基準などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3791411】 投稿者: 黄色  (ID:H.nXMKiFWGU) 投稿日時:2015年 07月 11日 17:51

中学生のお母様でしょうか。
    息子さん、昨年?臨海学校で楽しい思い出たくさんだったのでしょう。
    良かったですね。

学年の担任団によって成城は違うことも多いので、補助員の選考に特に決まりはないと思います。
    あくまで、私の感じたことで、間違っていたらごめんなさい。

まず、泳げること(中学1年のとき白帽、水泳の授業でのタイムなど)。
    泳ぎはそれほど得意でなくとも運動部のキャプテンなど、後輩への指導力があること。
    高校で苦手科目がない(高2の夏なので勉強面の追いつく努力優先のため)。
    一番は本人のやる気で、総合的に判断かと。

臨海学校は大正14年スタートの伝統ある行事です。
    中一にとっては、クラスメートと一緒に旅館に生活して親睦を深められる。
    また、学年の先生方だけでなく、他の学年の先生とも知り合え、
    なにより、高2の補助員がとても魅力的に感じられる。
    水が冷たい沖での遠泳組、小学生のような小柄な子、ちょっとぽちゃり色白の子、砂遊び組など多様な中1を、
    てきぱき指導するライザップのCMのように腹筋割れてる補助員、夏の日差しに輝いてますよね。
    高2の補助員にとっては、校長先生をはじめ先生方が、
    少し大人扱いしてくれるのが嬉しくもありという感じのようです。

ずっと、無事故で続けられているのは、先生方の絶え間ないご尽力のおかげ、
    そして船を管理していただき、いろいろ施設を提供いただいている海岸の皆様のおかげと、
    貴重な体験ができたことに、深く感謝しています。
    この場をお借りして御礼まで。

2. 【3793167】 投稿者: 臨海思い出沢山子  (ID:cUjdXR9F9Kk) 投稿日時:2015年 07月 13日 13:34

黄色様

早々にご回答頂きましたのに返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

感動で心が震えてしまい、上手く表現できないのですが、御子息様と顔は分からないでも同じ校舎で共にお勉強させて頂いている奇跡に感謝したいと思います。

中1ではございませんが高2の補助員に憧れを強く持ちましたので伺いました。
    学年によりカラーが違うのも分かります。
    大変素敵な文章をありがとうございました。

本人のやる気をフォローしてあげるしか母親はやる事なさそうですが、目標は高く持って頑張らせたいと思います。

素敵な学校にご縁を頂きまして本当に良かったです!
    ありがとうございました。

3. 【4192036】 投稿者: 白黒  (ID:1vpmkLegsDM) 投稿日時:2016年 07月 24日 19:42

臨海学校の補助員、最高ですよ!
    先生方からいろいろと仕事を頼まれますが、ほかの補助員も嫌な顔一つせずやり遂げます。その中で補助員間に団結力が出てきます。人生で一番楽しかったしためになりったと思いました。
    やはり、補助員になる為には部活動での指導力、体育の授業での態度(体操の声出しなど)周りの人から頼られるような行動を心がけることが重要だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す