最終更新:

10
Comment

【4022451】靴下と時計

投稿者: 新中1   (ID:pC1xuj40MKs) 投稿日時:2016年 03月 03日 11:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

来月から、第一希望だった、あこがれの成城中学へ進学します。

先日の説明会のときには全く頭になく、
いろいろと準備をし始めて気付いたところなのですが、
みなさん、靴下は何色をはいているのですか?
決まりに書かれていなかったのですが
白?黒?
何色でもいいとは思うのですが、まとめ買いしてしまってはかなかった・・というのももったいない気がして、非常にくだらない質問かもしれませんが教えていただけると助かります。
また、腕時計はみなさんしていっているのでしょうか?
受験の時に使用した腕時計は、小3のときにかった、かなり子供っぽいものなので、必要であれば新しいものを購入しようと思っています。

こんなことで質問をするのもお恥ずかしいのですが、成城に通学されている知り合いがいないため、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4022651】 投稿者: 他校生ですが  (ID:n2Nxz/WottM) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:51

    入学祝いに、祖父母からもらったGショックの腕時計を毎日付けて行っています。
    電波時計とかじゃないアナログ仕様のベーシックなもので、今、価格を調べたら9千円ぐらいのものです。
    頑丈そうですし、中高生にはちょうどいいと思います。

  2. 【4022841】 投稿者: 新大一  (ID:0nRTFjmFgQc) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:54

    現役の成城高3生です。
    靴下はなんでも大丈夫ですよ。
    携帯電話持ち込みにうるさいだけで、わりと自由な校風です。

  3. 【4022870】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:08

    靴下は何でも大丈夫。小学校時代のも使えます。
    白・黒どころか、シマシマ、カラフル、
    スタイルを気にする上級生は足首丈とかも。

    ただ入学式では集合写真を撮り、一列目になると
    着席で足元も写るので、白靴下が凜として良いかも
    (学生服の正装の靴下は白だとか)。

    時計は、教室に備え付けがありますが、気になるなら
    しばらく小学校時代のをポケットにでも忍ばせて
    使ってはいかがでしょう?
    (表立って使っても、誰も何も言わないと思いますが)

    学校生活に慣れてから、適したモノをそろえて
    行けばよいと思います。慌てなくて大丈夫ですよ。

  4. 【4023014】 投稿者: 新中1  (ID:owc9UPCT4ic) 投稿日時:2016年 03月 03日 20:51

    みなさんありがとうございます。
    靴下、なんでもよいのですね。
    自由でいいですね!
    入学式には白靴下をはかせていきたいと思います。
    時計の件もありがとうございます。
    うちも、いろいろ見ていてGショックがいいといっていました。
    まずは学校にいって、子供が自分で学校の様子をみてから買おうかなと思います。
    どうもありがとうございました。

  5. 【4023437】 投稿者: 男子靴下  (ID:h4agIZorHoE) 投稿日時:2016年 03月 04日 07:53

    合格おめでとうございます。
    ご子息が、ご入学されるのを楽しみに待ってます。
    成城はあまり細かい指定がないので、私も入学当時とまどいました。でも今はとても助かってます。
    皆さんも書かれたように、靴下は何でもよいです。
    息子の靴下は、何故?と思うほど足裏が真っ黒になります。なので、我が家は基本黒かグレーなどにしてます。白でも、足裏が黒いもの等にしています。

    時計は、中学始めは3000円位のオモチャみたいな物をポケットに入れてました。今はそれすら持ってません。本人は全然困らないみたいです。
    行き帰り時計代わりに携帯、スマホを持っている人は多いようですが、学校内での使用は厳しく禁止です。自宅ではスマチュウの息子も学校生活は「リアルに充実してる」そうです。

  6. 【4023765】 投稿者: 念のため  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:05

    ご存知とは思いますが、新中1の方なので、念のため。

    成城は、学校内だけではなく、登下校時の携帯(スマホ)の
    使用も禁止されていますので、携帯を時計として所持使用
    することは、『やめておいたほうが無難』です。

    (特に、定期試験時に所持が見つかると、ペナルティがあり
    痛いので、日頃やっていて「うっかり出してしまう」ことの
    ないように)

  7. 【4023812】 投稿者: 便乗ですが  (ID:n2Nxz/WottM) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:39

    >成城は、学校内だけではなく、登下校時の携帯(スマホ)の使用も禁止されています

    学内での使用禁止だけでなく、登下校時も使用禁止ですか?
    本当にそうだったら、学校に持っていく意味はなさそうですが、「学校に持ってくることは可」なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す