最終更新:

44
Comment

【4411285】併願校

投稿者: 受験します   (ID:ZAcJkiFVPlE) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

学園祭の時に成城中の良い雰囲気に触れて以来、受験を決めました。
皆さまはどのような併願パターンを検討していますか?
人気の2/3は避けて別の学校を受験しますか?
それとも、2/1はまずは併願校で押さえて2/3と2/5で勝負しますか?

可能な範囲でおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4414257】 投稿者: それはうちの息子です  (ID:w3ckOB9mVRc) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:11

    そんなに驚かれなくても…^^;
    去年こそ獨協との偏差値は開きましたし5日の倍率には
    驚愕でしたが、うちが受験したのは去年ではないので。

    獨協の算数は、途中式の部分点を加算してくれるので、
    解答一発勝負の成城とは違って差が付きづらいと
    塾で聞きました。愚息の時代も合平は80点台でした。
    国語が極端に苦手だったわけではないのですが、
    獨協の過去問の出来は今ひとつで(特に社会)、
    塾の先生の見立てでも、安心はできないとのことでしたので、
    これ以上の詳細は控えますが、やはり偏差値だけでなく、
    問題との相性はあると感じました。
    3日の成城は、試験後遠目に見ても分かるほど
    清々しい顔で戻って来たので、
    これは頂いた!と思ったものです(笑)
    4日は3連戦でエネルギーを使い切ったのか、
    何と発熱し獨協を断念。
    成城ももちろん受かれば喜んで行きたい学校だったので、
    我が家の受験は3日で終了しました。
    でも結果オーライです。学校が大好きなので。
    すみません、横伸ばし&自分語りで。

    まあこんなケースもあるということで…。

  2. 【4414703】 投稿者: 中2父  (ID:9IwNibSyRn.) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:39

    うちは、2年前だけど、子供は城北第一希望、親は成城第一希望でしたので、
    2月1日城北
    2月3日成城
    にしましたね。
    その間に共学ですが、駒込とか順天を押さえでいれておいて、4日以降は状況によって変えるつもりでした。
    結果としては3日で受験終了となりました。
    独協は最初は候補に入れましたが、食堂が無いのでやめました(笑)

  3. 【4414756】 投稿者: へー  (ID:3gKyTfN5Xp6) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:23

    獨協は食堂ないんですね。
    意外です。

    1日 成城
    2日 高輪
    3日 都両国

    芝も悩みました。
    (特進のない学校が良いなと思っていたので)

  4. 【4414817】 投稿者: さーもん  (ID:u5AivY3Cr2c) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:34

    そうなんですよね、食堂がないんです獨協。
    絶対食堂が設置されたら入学希望者増えると思うんですけどね。
    あと坂道がキツい!
    それも成城にご縁をいただけたらしないで済む苦労なので頑張ってもらいたいものですね。
    数年前までは成城と獨協は偏差値的にも近かったので獨協×成城◯はあり得たかもしれませんね。
    今年は、どうだろう…(^_^;)

  5. 【4415025】 投稿者: それはうちの息子です  (ID:w3ckOB9mVRc) 投稿日時:2017年 01月 26日 08:18

    愚息の年は成城と獨協は偏差値2ポイント差くらいでした。
    そう遠くない過去です。

    そうなんですよね、獨協にはカフェテリアがありません。
    代わりにお弁当や近所の有名店なパンが買えるそうです。
    急な坂道は部活のトレーニングにも利用されているようです。
    あれは体力付くでしょうね。
    ご縁を頂けたら是非とも入りたい学校だったので、
    成城もですが、しつこいくらい学校に足を運びました。
    成城の勢いが凄まじいですが、
    獨協にも頑張って欲しいです。

    喋りすぎました。
    これにて失礼致します。

  6. 【4420147】 投稿者: がんばれ!中学受験生!  (ID:syHCmu2Ad3U) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:08

    二年前に受験した経験談を、成城熱望の受験生にはぜひ合格していただきたいと思い投稿します。

    息子は成城と明大中野を同じ位熱望してまして、過去問は両校とも最低ラインの20〜30点は多く取っていたので、余裕だろ!位の気持ちで本番に向かいました。
    が!!やはり、受験という12歳には経験した事ないプレッシャーと周りの緊迫感、牛込柳町駅で出会うライバル達の多さに不安を感じたのか、

    2/1→成城✖️
    2/2→明大中野✖️
    2/3→成城✖️
    2/4→明大中野✖️
    2/5→成城◎
    と大波乱な受験となりました…。

    3回目の倍率を後から知った時には、なんで3回目で合格できたのだろう?と不思議でなりませんでしたが、やはり、子供も同じ学校に三回も受験しにいくと余裕が出てくるらしく3回目は緊張しなかったと言っていましたし、問題にも慣れてくるようです。
    あと、学校長は成城を熱望する子にぜひ来て欲しい。諦めないで3回受験して下さいみたいなことを説明会でおっしゃっていた(今年も言っていたのではないでしょうか?)ので、もし成城を熱望するのでしたら諦めず3回受験して下さい!
    入学してから、同じクラスに何人も3回目で合格した子がいたと言っていたのでうちの息子だけが例外ということではなさそうです。
    ちなみに塾で同じクラスの4人、成城を受験したのですが、一番合格が難しいかもと言われていた子が1日に合格してました。(息子は大丈夫でしょうと言われていたのですが…)
    なので、蓋を開けてみないとどうなるかわかりません。最後まで諦めない子には必ず良い事があります!

    成城熱望組の子が1人でも多く合格出来ますように…
    がんばれ!中学受験生!
    お待ちしてます!

  7. 【4420513】 投稿者: 通学便利  (ID:Vxzx2wZkvDY) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:33

    1日芝
    2日桐朋
    3日成城
    4日芝

    魅力的な学校ですね。埼玉で合格をもらっていますが、偏差値とは関係なく、1,2日がダメだったときはこちらを希望しています。
    1日の発表待ちなので、まだ出願していません。
    どれだけ、駆け込み出願が伸びるか予想できませんね。

  8. 【4420986】 投稿者: ↑  (ID:GB6Lnmn5AcQ) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:35

    スレ主様は、成城が第一志望で、2/1は成城か、より安全校を受けるような組み合わせを聞いていると思います。
    1日に芝を受ける方は、芝が第一志望ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す