最終更新:

27
Comment

【4444495】ご縁をいただいて

投稿者: 梅子   (ID:LRxXLLfVA5g) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

暖かい保護者の皆様の様子に甘えて投稿させていただきます。
先日からの受験で、2日以降体調を崩して結果のでなかった息子に、塾の先生がお薦めくださり急遽5日に受験し幸いにもご縁をいただいた者です。
私の勉強不足でこちらの説明会など参加させて頂いた事がなく、不安に思いながら息子に付き添いました。
1日の午後受験で少し郊外の学校にもご縁をいただいておりましたが、パンフレットや手続き時の在校生の方々の様子から思いがけず良いご縁をいただいたと感じております。
しかしながら、当の本人は初めて聞く学校を突然お薦めされても、立地の良さはわかるけどと、不安を拭えない様子で、中々体調が戻ってきません。
私は、おおらかに、のんびり、男の子を男に育ててくださる学校と感じましたが上手く教えてあげられず、皆様のお力をお貸し頂けたらと思い切って投稿した次第です。
息子は幼く、「食堂美味しいといいなぁ。。。」と
えっ、そこ?と思いますが少しでも不安が拭えるならと食堂に限らずお教え頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4444863】 投稿者: 部外者ですが  (ID:8UQknn36rR.) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:25

1日午後の学校って、都市大付属ですか?
    あそこは併設小から来るお子さんがいたり、最初から入試が別枠の特進クラスがあったりします。
    成城は、試験日こそ違いますが、皆一緒のスタートです。
    そこが、一番大きな違いでは。

2. 【4444883】 投稿者: 合格おめでとうございます!  (ID:jsgFIYHnCSU) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:39

このたびは成城中に合格おめでとうございます。
    成城中は、数年前に現在の校長先生に代わられてから(おおらかな校風や良い伝統は残しつつ)次々と改革を行われており、学習面でのサポートがどんどん強化されています。
    校長就任後初めての卒業生が再来年ぐらいに出ますので、進学実績も大きく伸長することだと思います。補習や小テスト、長期休暇中の講習等も改善されるなどされています。
    また、2年前に校舎の建て替えが行われて設備が一新され、食堂や自習室など施設も充実しています。温水プールもあります。都心の学校にしてはグラウンドもとても広いです。
    駅から数分と近く、周りも閑静なところにあり周辺環境にも恵まれています。
    まだ馴染みのない学校で不安な気持ちが強いでしょうが、安心して預けられる学校の一つだと思いますし、少なくとも現校長先生がいらっしゃる間は大丈夫だと思います。

2/5の合格進学ということでやや不完全燃焼の気持ちはお持ちでしょうが、
    中学入試は終着駅ではなく、あくまでも通過点です。
    そういう意味では、これからますますの発展が見込まれる成城中に合格できたのは、これからの中高生活、大学進学に向けて良いご縁と言えると思います。

是非、胸を張って成城の門戸を叩いてください。
    ご子息が楽しく登校できると良いですね。。。

3. 【4444889】 投稿者: 成城桜咲く  (ID:1ZkGVdjBOZs) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:41

4月より愚息が入学致します。在校生、新入生、保護者さま、皆様宜しくお願いします。
    成城中熱望組です。ご縁をいただいた学校が最良であると信じております。おっとりした、運動苦手の愚息ですが、学校生活の始まりを楽しみにしております。長いお付き合いを宜しくお願いします!まずは18日、お会いできること楽しみにしております!

4. 【4445113】 投稿者: いいな  (ID:CQ0AoeTHgvY) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:43

部外者ですがさんへ、
    都市大付属 特進クラス(II類のことでしょうか?)は、入試問題 入試日ともに同じですよ。合格基準ラインがI類に比べ高く設定されているだけの違いですよ。

さて本題。
    成城中 合格おめでとうございます。
    うちの息子は文化祭めぐりの度に必ず学食をチェックしていましたので、梅子さんの息子さんのお気持ちよくわかります。

学食では可能な限り「定食」で比較していた我が家ですが、成城は私たちが見てきた中でナンバー1のボリューム。
    味も大満足。高校生になってからもこの量なら安心だね!と
    さらに、朝から学食が開いていると学校説明会で聞きました。
    朝からやっている学校は、なかなかないと思います。

また動画サイトで「成城 文化祭」と検索するとウォーターボーイズの様子も見る事ができるかと思います。
    水泳部ではなく、有志の集まりでのシンクロだそうです。(私が見たときはテニス部の生徒さんが多かったです)
    生き生きとした生徒さんの様子を見て、楽しいイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

来年、成城受験組です。後輩になれるよう頑張ります!

5. 【4445382】 投稿者: 柳町  (ID:BX6JLMxGt1I) 投稿日時:2017年 02月 11日 17:51

合格おめでとうございます。

うちも第一志望校残念で成城学校にお世話になっております。
    元々祖母が伝統校成城の熱望組でしたので終わりよければ
    という感じでしょうか…

正直、残念組たくさんいらしてますし、もちろん熱望組もたくさんいらしてます。
    入学してしまえば、
    そんなことも気にならず、我が息子は毎日楽しそうに、というか「あ~今日も楽しかった」と帰宅。
    先生とも、お友達ともうまくやっていっているようでありがたいです。
    入学前は少々心配もしましたが、男子らしくのびのび成長させていただいてます。

カフェテリアも充実していると思いますよ。
    カツカレーが人気とか。

運動苦手は我が息子も同様ですが、
    体育、運動会もそれなりにこなしてます。
    臨海学校、林間学校(アクティビティあり)、
    どれも楽しかったそうです。

それからスキー学校は任意で参加ですが
    我が息子は未経験ながら滑れるようになって大喜びです。
    遠足(本当に歩かせます)、修学旅行、文化祭
    英語研修ほか
    強制、任意といろいろなきイベントがありますから、
    是非とも参加してください。

保護者の方も気さくな方が多いように思います。
    心配なのは最初だけだと思います。
    新しい生活のスタートです。
    入学式は桜咲く良いお天気でありますように。

6. 【4445516】 投稿者: 如月  (ID:jYDPhPKlk3Y) 投稿日時:2017年 02月 11日 18:51

合格おめでとうございます!
    一番倍率の高い5日に合格を勝ち取るなんて、息子さん頑張りましたね。

カフェテリア、我が家はお弁当を持参し忘れた時ぐらいしか使っていませんが、美味しいらしいですので、ご安心ください。ちなみに息子は「成城うどん」がオススメと言ってました。

我が家は知り合い0人の状態で入学しましたが、幸い親しいお友達も出来て、毎日楽しそうに通学してます。運動が得意な子も、文化系の子も、それなりに居場所を見つけられる大らかさがあり、それがこの学校の魅力でもあります。

入学式ではブカブカだった学生服も、1年半もすればすっかり身体に合って、格好良くなります。男の子の成長は、これから一気にやってきますよ。

いろいろご心配もおありでしょうが、色んな面でフレンドリーな良い学校ですので、入学後の日々を息子さんと一緒にぜひ楽しんで下さいね。

ようこそ、成城中学へ!

7. 【4445981】 投稿者: 他ですが、  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:36

「みんなの学校情報 中学校」という
    サイトの
    成城中学校にも、結構投稿がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す