最終更新:

84
Comment

【4587556】成城は人気なのですか?

投稿者: 七転八起   (ID:iONbpYdpg7I) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

城北と成城の志望順位を思案中です。NのR4 201706と201806の2/1を見比べると、城北54→52、成城52→53となり逆転しています。
一方で出口は両校には依然大きな差があります。成城は今後進学校化していくのでしょうか?
成城の魅力はどこにあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590338】 投稿者: すごい  (ID:ztTRAYQ96xM) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:58

    それで国立大合格とはすごいですね!
    成城は余裕で入学されたのでしょうか。

    すみません、別のことでもお伺いしてもいいですか?
    ここに通わせてるご家庭はどんな感じですか?
    というのも、我が家は中の下といったところです。
    通わす学費はなんとか、という感じてますが
    やはり私学ですと裕福な家庭の方が多くいらっしゃると思いますが、学校によってはマダムばかりだとか聞きまして。。
    成城はどうなんでしょうか?

  2. 【4590487】 投稿者: まあ  (ID:uHjzEq.iWS6) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:16

    長男の時、講習は学費に入っているから取らないと損だから‥と聞きました。
    国立といっても、東大、京大はゼロだし、どうなのでしょう

  3. 【4590896】 投稿者: 七転八起  (ID:UOCTUHyrKKA) 投稿日時:2017年 05月 29日 06:45

    皆様。沢山のご意見ありがとうございます。
    なんとなくですけれど、成城人気の理由が伝わってまいりました。
    伸び伸びとした環境の中で伸びていくと言った感じでしょうか。
    ただ中学保護者様のご意見で、高校に上がる時上位者は抜けてしまうというのが気になりました。どこに行くのでしょうか?これは他校でも普通のことなのでしょうか?成城のおおらかさの故ということなのでしょうか?

  4. 【4590953】 投稿者: 中1男子母  (ID:xUwc2wy7Lbo) 投稿日時:2017年 05月 29日 08:36

    昨年度ですが塾の先生から「成城は校長先生が変わってから、保護者からも塾関係者からもすごく評判がいい。城北と偏差値逆転するのでは?と言われている。」と聞きました。

    親も子も気に入っていたのですが、何故だが過去問がサッパリ解けず(いわゆる相性が悪い?)他校を受験する事になってしまいました。

    成城、城北どちらもすごく楽しそうな雰囲気ですが、やはり城北はあの広大な敷地がありますから運動部希望するなら城北の方が良いのかな?という印象です。

  5. 【4590994】 投稿者: 堅実  (ID:i2fxZyopiVs) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:15

    七転八起さま
    成城に関心を持っていただきありがとうございます。

    まず、偏差値はあまり気にされなくても良いかと。
    中学受験時は1ポイント差でも一喜一憂してしまいがちですが、
    過ぎるとどうでも良くなります。
    城北さんは中1男子母さまが書いてくださっているように、
    とても敷地が広くのびやかで素敵な学校さんだと思いました。
    しかしながら、我が家からは東武東上線に池袋で乗り換え、駅から少々離れているので通学時間的に無理でした。

    次に、高校に上がる時上位者は抜けてしまうというのが気になるとのことですが、
    私の知る限りではないと思います。
    転勤などのご都合でで中学卒業時に海外や地方へといった感じですね。


    すごいさま
    成城は制服や学費とてもリーズナブルですよ。
    交通の便が良いので保護者の皆さんはいろいろな地域からいらしてますし。
    気さくな方が多い印象です。
    高3は1科目予備校に通う感じが多いような。
    本人次第でしょうか。

  6. 【4591144】 投稿者: 中学保護者  (ID:xaPPTzDihhI) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:06

    再投稿、失礼します。

    すみません、私の投稿で高校への進学時に成績上位層がごっそり抜けるような印象を与えてしまったとしたら、誤解ですので訂正いたします。

    成城は中高一貫とはいえ、中学校の卒業式や3年生を送る会などの行事をきちんとやってくれますし、高校から他校に移りたい向きがあったとしてもごく自然に送り出してくれそうな雰囲気があるので、偏差値上位の高校を受験しなおす方も中にはいるのでは、と思った次第です。

    思い込みで不確実な情報をアップしてしまい、すみませんでした。
    それでも、もし気になるようでしたら、学校説明会の際にでも学校側に直接聞いてみみられたら、正確なところを教えてもらえると思います。たいていのことは正直に情報を開示してくれる、いたって良心的な学校ですので…。

  7. 【4591402】 投稿者: 堅実  (ID:i2fxZyopiVs) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:07

    度々申し訳ございません。

    中学保護者さま
    訂正ありがとうございます。
    私が知らないだけかと少し??でした。
    中学卒業式のあとは手作りの謝恩会もありますね。
    先生方とも盛り上がります。
    息子の部活に中学卒業のタイミングで地方へお引越しのお子様がありました。
    高校生の先輩方がお別れの会を企画してすごく頑張ってくれていたそうです。
    とても優しいお子さんが多い印象です。

  8. 【4592999】 投稿者: 七転八起  (ID:F8g0FWXxMDI) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:35

    こちらの保護者の方の誠実な対応から、通われているご子息の躾などもうかがい知ることが出来たように思います。
    沢山のご意見誠にありがとうございました。
    中学保護者様。疑問も解消できました。安心して受験に挑めます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す