最終更新:

84
Comment

【4587556】成城は人気なのですか?

投稿者: 七転八起   (ID:iONbpYdpg7I) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

城北と成城の志望順位を思案中です。NのR4 201706と201806の2/1を見比べると、城北54→52、成城52→53となり逆転しています。
一方で出口は両校には依然大きな差があります。成城は今後進学校化していくのでしょうか?
成城の魅力はどこにあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4693042】 投稿者: 職場のOB  (ID:ThVyMv0qD.g) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:58

    ↑おっしゃってる「ナイスガイ」というのに、私も同感です。
    同じ会社に20代のOBがたまたまお二人いらっしゃいます。都内国立と私立最難関大を卒業されていて、頭の回転も早いのですが、穏やかでとにかく面白い。気遣いも出来る好青年なので、出身校が判明してからは、成城にとても興味を持つようになりました。
    説明会に足を運んだり、お話を伺う限り、流行りの管理型では今でもないようです。良くも悪くも本人任せの自学自習なので、ダメになってしまう子も中にはいるようです。愚息も果たして自分でやれる子か?と考えると自信はありませんが、人間教育をしっかりなさってくださる中で、成長していってくれる事に期待しております。
    今月文化祭がありますので、しっかり見てきたいと思います。

  2. 【4694633】 投稿者: 成城学園  (ID:XxlNubYs6Gw) 投稿日時:2017年 09月 07日 14:40

    え〜成城学園って、そんなに難関なんですか?

    知らなかった…

  3. 【4694917】 投稿者: M  (ID:urTtMH34AQo) 投稿日時:2017年 09月 07日 20:17

    受験生母です。
    教えていただけますでしょうか。

    こちらは、穏やかな校風ということを聞き、息子に合うかな、
    と思ったのですが、
    成城中学のパンフレットを息子に見せたところ(来年度用ではありません)、
    じーっと見ていましたが、
    紹介されてある写真が、生徒さんがスポーツしているものが
    目立っていて、卒業生の写真入りコメントにも
    元サッカー部主将○○さん、のように、
    スポーツで活躍した人が前面に出ていることを
    指摘して、
    ここはスポーツ系の学校じゃないの?そういうところはいやなんだ。
    と申したのです。
    やはり、子どもが感じ取ったように、
    スポーツが盛んな学校ですか?
    小学校では誰とでも遊べる、明るくて元気な子なのですが、
    運動は苦手なのです。
    だから、スポーツ大好きな生徒が集まっているような学校は
    嫌だというのです。部活動は文化部を希望しています。

    これから文化祭や説明会にもお邪魔しようと思っているのですが、
    実際どのような感じか
    こちらでお聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4695534】 投稿者: オタク系男子の母  (ID:kinXVuIKZvE) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:34

    こんにちは。息子がこちらの中学に在籍しております。

    学校のパンフレットに載っている体育系男子、確かに多いですよね(笑)。
    息子さんの気持ち、何だか分かります。

    でも大丈夫、しっかり文科系男子も存在していますので、ご安心下さい。
    我が息子も現在、ゆる~い文科系部活に所属しています。運動部の同級生ともそれなりに交流があるようで、「奴ら練習がキツそうで大変だな~、俺は気楽でよかった」とも。

    学校のホームページには文科系の部活動の紹介も頻繁に掲載されているので、参考になる部分があるのではないでしょうか。

    結論から申し上げて、運動オンチでも全く心配いりません。
    今月の成城祭にぜひお越しいただき、実際にその目で確かめてみて下さい。

  5. 【4695744】 投稿者: オタク系男子の母  (ID:kinXVuIKZvE) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:27

    すみません、文脈的に「文科系」でなく「文化系」が正しかったですね。訂正いたします。

  6. 【4695906】 投稿者: M  (ID:urTtMH34AQo) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:19

    オタク系男子の母 様

    早速お答えいただきましてありがとうございました。
    息子にそのまま読ませましたが、
    「それはわかってるんだよ。(文化系の人ももちろんいるということ。)
    でも、できる人がいる中で自分ができないっていうのが
    いやなんだよ。」と申していました。
    なんとも情けないです。

    でも、確かに、中学生になってからの、
    スポーツを好むたくましい生徒が沢山いる中での
    自分の位置を想像しているのかな、と思うと
    息子の感じたものを軽んじてはいけないのかな、と思っています。

    みじめな思いをしないようにと小さい頃からスイミングを習わせていて
    (これも渋々通っていますが。)
    スクールでは一番上の級にいるにも関わらず、
    この夏最後の学校プールも、
    雨にならないかな・・・と天気予報を調べていたような子です。

    小学校では、サッカーや野球少年とも元気に遊んでいるのですが・・・。

    息子の気持ちは変わらなかったようなのですが、
    来週の文化祭に二人で行ってみます。

    ありがとうございました。

  7. 【4695944】 投稿者: オタク系男子の母  (ID:kinXVuIKZvE) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:09

    こちらこそ、早速ご返信いただき、ありがとうございます。

    入学後の具体的なセルフイメージを描いてみるのは大事なことだと思いますので、息子さんはなかなかの感性の持ち主ですね。

    我が家の文化系男子も、小学校の頃はそれなりに運動が好きでドッジボールを友達と率先してやるようなタイプだったのですが、中学に入ってからは、周囲のスポーツの得意な同級生たちに水を開けられてしまい、すっかり戦意喪失(?)してしまった性質ですので、案外タイプ的には似ているかもしれません。

    でも、他に好きなことを見つけて真剣に取り組むことができれば、スポーツに限らず自分を輝かせることができると思いますよ。

    成城に限らずいろんな学校に足を運んでみて、自分に合う場所が見つかるといいですね。がんばって!

  8. 【4696781】 投稿者: M  (ID:urTtMH34AQo) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:00

    オタク系男子の母 様 

    再度の投稿と励ましの言葉をいただき、
    ありがとうございました。
    お優しい方なんですね。

    私もあまり体力がないのですが、
    うちの子が輝ける場所を、探して行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す