最終更新:

21
Comment

【4925149】2018進学実績

投稿者: 心配症   (ID:xzUc2TM4sW.) 投稿日時:2018年 03月 13日 14:13

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

速報ベースですが、今年はきびしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5122974】 投稿者: 中1保護者  (ID:Z900kbbzfmw) 投稿日時:2018年 09月 22日 16:08

下位層へのフォローだけでなく上位層を引き上げる工夫をしていただきたいと私も思っています。

先生が詳しく丁寧に小テストの内容を確認し、直前にはだめ押しで再復習までしているのに、7割取れない生徒さんが数名…。
    この場合はもはや個人の責任だと思います。

一方で、夏期休暇の課題への取り組みにとても良いものを感じる生徒さんもいらっしゃいます。
    先生方がもっと鋭く切り込んだ指導をしてくだされば、食らいついていける力を持っていると思います。

集団のどこに照準を合わせて指導していくか…非常に難しいことだとは思いますが。

2. 【5129723】 投稿者: 中学保護者  (ID:.cudzH7lFHw) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:55

先生方に危機感がまるでないのが気になります。
    校長先生の改革に期待して入学しましたが、古い先生にご遠慮されているのか、授業料内容まで踏み込んでの改革はないですよね。

今の中学生は、校長先生がかわられてから、成城の人気が高まってからの入学です。
    生徒の能力については悪くないと思います。
    それなのに、もっと引き上げようという意気込みがまるで感じられません。

特に英語。
    今の時代、英語ができなければ話になりません。
    保護者同士の会話の中でも、英語への不安が出ます。
    学校へのアンケート、保護者面談でも、私の知る限り複数の方々が、学習面について意見しています。
    が、方向違いの対応ばかり。

成城人気と言われて、甘えていらっしゃるのでは?と思うこともあります。
    本当になんとかしてほしいです。
    男子校なのですから、進学先が悪くては話になりません。

3. 【5131176】 投稿者: 焦ります・・  (ID:bj0IBYYgxDI) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:32

危機感がない・・というご意見が多いですが、やっぱりそうですよね。
    人気に甘えているという厳しいご意見もありますが、それだけ期待して成城を選んでいるのです。
    みんな成城が好きなのに、この体たらくでは・・

英語はなんとかならないのかと私も思います。
    時代に逆行しているカリキュラム。
    他の教科もゆるすぎます。
    社会の問題とか・・子ども達がかわいそう。

栗原校長はがんばっておられると思います。
    でももっともっと口を出してもらいたいです。
    部活の日数制限にしても、もっと早くしてほしかった・・
    どんどん良い改革をしてくださることを望みます。

校長先生のおかげで注目されて、明らかに、生徒も、保護者の意識も変わっているのに、先生は全然変わらなくて、それがミスマッチになっていると思います。
    忘れ物が多いとか、やんちゃだとか、4月の保護者全体会で毎年おっしゃられるけど、男子校なら当たり前だし、そんなことより、勉強面でもっと危機感を持ってもらいたいと、かなりの人が思っているんじゃないかなあ。。
    もっと丁寧に小テストをするとか、大学受験から逆算してこの時期はこれをやらなければいけないとか、他の男子校は普通にやっていることです。

6年間、楽しければいいよねっていうのでは、後で困るのは子ども達ですよ。
    きれいごとを言ってないで、先生よろしくお願いします。

4. 【5134082】 投稿者: 期待しています  (ID:F7GajrL1Tq2) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:56

成城中学HPの最新の校長室便りを引用します。「文化祭と並行して教職員全体で取り組んだことがあります。完全一貫校としてのカリキュラム検討で、大学入試改革を踏まえながら議論を続けています。時間をかけていますが、全体が同じ方向を向いた瞬間に学校は変わる、と思っています。」期待しましょう! 先生方、どうぞよろしくお願いします!

5. 【5154460】 投稿者: 成績上位層の対策を強化していただきたい  (ID:.Eh1URGQZYQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:53

OB保護者です。

成城の生徒でも成績上位層は、東大をはじめとする難関大学へ現役合格可能性が十分ある生徒さんたちです。
    ただ、彼らの中には、難関大学を一般受験せず、推薦のある国公立/難関私立の推薦で進学された方も多くいました。
    今の受験生は現役志向が強いのでしょうが、保護者から見ますと、学校の上位層への意識付け・受験対策などが弱いためではないかと思います。

息子は、一般受験を選択しましたが、受験対策は予備校で教えていただいていました。
    学校の夏期講座は、息抜きという意味では良かったのですが、予備校のように受験に特化した講座も教科別・志望校・学科別に行ってほしいと思っていました。

息子は浪人しましたが、現役でご縁をいただけなかった医歯薬獣系大学に複数合格しました。
    息子は合格後、担任の先生や部活の顧問の先生にご報告に参りましたが、第一志望校1校の合格しか伝えなかったようです。

浪人生は本人の申告に基づきカウントされているようで、浪人生の合格実数は多少増えるのではないかと思います。

6. 【5160823】 投稿者: 期待しています  (ID:bZQRZaZXOo6) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:24

次の校長室便りで何らかの報告があることを期待しています。高校のカリキュラムがどう変わるのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す