最終更新:

2
Comment

【5064449】数学の勉強法

投稿者: 夏バテママ   (ID:E.T/jesW48w) 投稿日時:2018年 07月 23日 19:11

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

現在、中学三年生の母です。

数学の勉強法についてアドバイスを
お願いいたします。
基本的には完成ノートのミス問題を
復習するようにしているようですが
なかなか成績upにつながりません。
平均くらいです。
まだ反復復習がたりないのか、また別に
市販問題集など対策をとったほうが
いいのかなど実際に効果があった方法など
あればアドバイスお願いいたします‼️

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5066448】 投稿者: 冬が恋しい母  (ID:GT7mNlJBmi.) 投稿日時:2018年 07月 25日 23:33

数学(だけ)が得意な高校生の息子が言うには、反復練習はあまり意味がないので、いろんな問題を数多く解いてみるほうがオススメとのこと。
    高校受験がないメリットを生かし、この夏休み中に、例えば小学生向けの算数オリンピックの問題集など、よく考えれば解ける楽しい算数&数学の問題に数多く触れる機会を作ってみてはどうでしょう? 親子で知恵を出し合って一緒に問題を解いてみるのも、楽しい経験になるかと思います。
    今さら小学生向けの問題なんて…と言わずに、まずは数学を好きな教科にすることを目標に。いったん好きな教科にしてしまえば、勉強も苦にならなくなり、点数も自然と上がってくると思いますよ。

2. 【6532289】 投稿者: 中学生  (ID:kn5PNvCtok.) 投稿日時:2021年 10月 27日 22:56

高校で使っている数学の教材について教えてください。
    中学数学では、
    ・検定教科書 東京書籍 新しい数学(ほとんど使っていない)
    ・検定外教科書 啓林館 システム数学(メインで使っている)
    ・問題集 啓林館 システム数学問題集(期限までに指定箇所までの取り組みを指示されている)

以上は、高校でも変わらないと認識してよろしいでしょうか?
    他に配布、または指定される教材はありますか?

実は高校数学にちょっと興味があり、網羅系参考書を買って先取りしたいと思っています。チャート式を買おうかと思っていたのですが、もし学校で配られる参考書があるならそれに合わせようかと思います。啓林館だからフォーカスゴールドの方がいいのかなぁ……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す