最終更新:

53
Comment

【5300155】4月からお世話になります。

投稿者: 柚子茶   (ID:LiW0ovIcDZ6) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:26

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城中学では、冬は指定のコートなどはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300427】 投稿者: 卒業生  (ID:E4.blcJHaAQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:44

    まずは合格おめでとうございます。
    コートですが、指定のものは特にありませんでした。
    中学時代は学ランの下に紺色のセーターを着こむだけで、結局コートは着ませんでした。高校時代は確か真っ黒なキルティングのハーフコートを着ていたような。
    急いで買わず、友達の様子などを見ながら、次の冬に考えればいいと思います。
    この学校は指定のものがあまり無くて、学校で買わなければいけなかったのは、上履き代わりのサンダルと体育館シューズ、水着ぐらいだったと思います。

  2. 【5300786】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:oKAiC1W3DnI) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:50

    5日の3回目で、合格を頂くことができ、我が家も4月からお世話になります。
    よろしくお願いします。

    昨日、振込をした後、入学手続きにいき、掲示されていた合格番号を再確認し、書類をもらいました。
    書類にコートの規定はない旨の記載があったので、規定はないようです。
    かなり自由な感じで嬉しいです。
    ワイシャツも規定のでなくても、校章つければ良いみたいですよ。

    制服も地元で作った制服でも良いとの感じですが、入学手続き資料には、伊勢丹のパンフレットが入っていて、制服採寸は、新入生登校日にしてくれるようです。
    どうします?
    伊勢丹は地元よりは高額でした。機能面も良いからなのか気になりました。

  3. 【5300917】 投稿者: 柚子茶  (ID:LiW0ovIcDZ6) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:50

    ありがとうございます。
    指定の物が少なめかと思ってはいたのですが、その学年の先生によって違うという書き込みを見て、不安になっていました。

  4. 【5300928】 投稿者: 柚子茶  (ID:LiW0ovIcDZ6) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:58

    4月からよろしくお願いします。
    伊勢丹のパンフレット、入っていましたね。みなさんどうされるのでしょう。ボタンセット、校章、学年章があれば、詰襟などはどこで購入しても良いようですね。
    入試が始まってから今日まで、何だか気持ちが忙しいです。

  5. 【5301206】 投稿者: 卒業生  (ID:lZzsLf.QF1g) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:15

    入学時はやはり、学校に来る洋服屋さん(以前は伊勢丹ではありませんでした)で普通にオーダーする人が多かったと思います。でも、あっという間に背が伸びて着れなくなるし、ズボンもあっという間に膝やお尻を破いてきたりするので、もったいなかったかもと今は思います。
    学ランなんて入学後しばらく着ていただけで、暑いからと5月過ぎからはほとんどシャツ一枚で過ごすようになり、また着始める頃には背が伸びてもはやサイズが合わなくなっていて、直さなければならず、もったいなかったです。
    うちは結局、学ランだけは学校に来る制服屋さんで二回買いましたが、ズボンは通販で安いものを何度も買い換えました。多少色が合わなくても、子供は全く気にしません。
    ただ、ボタンセットは予備で購入しておいたほうが便利だと思います。あっという間に失くしてきます。シャツにつけるアイロンプリントの校章は、5月頃に毎年、担任の先生から数枚セットで配られますが、購買でも売ってるので、こちらも多めにあったほうが便利です。
    あと前回書き忘れましたが、体操服上下、ジャージ上下も指定品でした。

  6. 【5303998】 投稿者: 在校生  (ID:fEZ1UMWJEbY) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

    合格おめでとうございます。

    制服販売の日は冬服、夏服共に購入できますが、半袖ワイシャツは最低限の数の注文でよいと思います。

    我が家は半袖ワイシャツを4着注文したのですが、届くのは5月中旬以降。ですがその年は気温が高く、クラスメイトは4月中旬以降次々と半袖に…。
    結局アマゾンで急遽半袖ワイシャツを3着注文したので、5月に夏服が届く頃には7着に。余分な出費となりました。

    それと、購買部は去年廃止になりました。
    ワイシャツ用のアイロンプリントは事務局で購入するはずです。5枚で150円くらいかと。
    でも子どもに頼んでも「あ、忘れてた」「休み時間は友達と遊びたいし」で中々買ってこないです。
    販売日に余分に購入することをお勧めします。

  7. 【5304048】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:LfLAkGxHIp2) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:26

    合格おめでとうございます!

    制服ですが、在校生の先輩の保護者の方から、すぐ大きくなるし膝も破けるしお手頃なものがよいのではとアドバイス頂き、学生服上下はネットで、シャツは量販店で購入しました。
    学生服は洗濯機で洗えるものにしたので、夏で汗をかいても毎日洗えて清潔でよいですよ。身長も1年でかなり伸びましたが、調整できるタイプにしたので、今のところなんとかなっています。
    お値段も買い換えても負担にならない価格ですし、安いからといって周りと比べてどう、ということは男子は気にすら様子も全くないので我が家には十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す