最終更新:

53
Comment

【5300155】4月からお世話になります。

投稿者: 柚子茶   (ID:LiW0ovIcDZ6) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:26

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城中学では、冬は指定のコートなどはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5314890】 投稿者: OB保護者  (ID:3X0ceCjbZKQ) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:28

    久しぶりに覗いてみました。

    成城は校則がありますが、どれも常識的なもので
    汎用性があり、良心的だと思っています。

    校則等は「〇〇は良いですか」と確認してしまうと、
    聞いた相手の価値観で上記の汎用性を解釈され
    NGが出ることがあるので、
    (学年保護者会などで念押し確認などしてしまうと、
    それが学年ルールになることがあります)

    わからないことはご家庭の解釈で、やってみること
    かと思います。で、注意されたら「ごめんなさい」で。

    取り締まりをしたくて校則を作っている学校ではなく
    「良識のラインを整えるよう」校則を作っている
    印象で、先生もそういう方が大多数なので、

    生徒の安全・健康が理由なら、細かいことを言わない
    ことが圧倒的に多いです。(携帯以外)

    たとえば校則は、靴は「黒の短革靴・・」ですが
    雪の日は緊急にスノトレ、長靴登校もOKです。
    通学靴も縛りが弱いので、いろいろな皮もどきの
    黒靴の方がいますよ。(うちはローファーが合わない
    ので指定靴でなく助かりました)

    コートの件も、あえて「制服用に用意する」というより、
    「寒い日は家にあるものをもう1枚羽織って行く」という
    感覚なので、「ベンチコートもいれば、ピーコートも
    ダウンジャケットの子もいて」という具合でした。

    とにかく6年間、サイズUPが甚だしいので、
    先々のものは事前に買わないこと!
    家にあるもので転用できることは、無駄がなく
    本当に助かる学校でした。

    それから、ワイシャツは高校生は流行なのか
    なぜか夏でも長袖を着るので、中三くらいに半袖の
    買い替えをするときは要注意です。

    ベストは紺色がほとんどで、これもなぜか高校生から
    着用率が下がります。

    充実した6年間となりますよう。

  2. 【5323776】 投稿者: 2019年 入学予定  (ID:baz59tQojqo) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:51

    先日、入学者説明会終わりました。
    算数の調べ物の宿題は、例年と同じ感じのようです。

    制服の採寸を終え、中学生になるんだな…と、実感がわきました。
    制服はサイズ大きめのものにしました。また、息子は寒がりなので、紺色ベストも購入しておきました。
    あまり、着ないかもとのことでしたが、ベストでの登校も可能とのことですので。
    成城生になれること、嬉しく思っています。

    今年は倍率が高くとの話、校長先生もお話しされていました。
    子供達も、親御さんも穏やかそうな方が多く、安心しました。
    入学後も色々不安があったら、教えて頂けると幸いです。

  3. 【5324030】 投稿者: 鞄、リュックについて  (ID:d7QgMZoTMJg) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:50

    度々横から失礼します。
    土曜日の説明会で、皆さんどんな鞄やリュックを背負ってるのかな、と生徒ウォッチングをしていました。
    学ランに箱型のリュックを背負ったお兄さん達はとってもかっこ良かったです!
    説明会で先生は、部活がない時は20ℓ、部活ある時は30ℓ程度のものを使ってる生徒が多い、とお話されていました。

    そこで質問なのですが、
    中1入学時は皆さまどうされていましたか?
    五月までは部活はないとの事ですが、20ℓくらいのもので事足りますか?
    息子は運動部入部を希望していますが、体格は今はまだ小柄です。30ℓを背負ったらかなりバランス悪かったです。
    でもカッコいい箱型のリュックは30ℓサイズのものが多くて…大小2つ持ちが主流でしょうか?

    色々聞いてすみません。

  4. 【5325917】 投稿者: 高校保護者  (ID:p/mkHiioSHo) 投稿日時:2019年 02月 20日 16:59

    まずは合格おめでとうございます。
    リュックですが、大は小を兼ねるといいますし、大きめのサイズがいいと思いますよ。うちは中学の時に購入したリュックを、高校生になってもずっと使っています。サブバッグは最初のうちこそ使っていましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、何もかもリュックに詰め込むようになりました。
    運動部に入っていなくても、中3ぐらいから柔道の授業が始まるのですが、その柔道着がかなりかさ張ります。柔道の授業がある日は、「お兄さん、これから登山ですか?」と聞きたくなるぐらいに膨らんだリュックを背負って登校しています。
    入学当時は、ダボダボの学生服に大きいリュックで、小柄な体に不釣り合いと思われるかもしれませんが、半年も過ぎるとしっくりしてくると思います。
    入学準備でいろいろと大変でしょうが、楽しい苦労でしょうから頑張って下さいね。

  5. 【5327564】 投稿者: 鞄、リュックについて  (ID:HDMust0A8Qs) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:37

    そうですね!
    大は小を兼ねるですね!
    これから長い間使って欲しいので色々見て気に入ったものを買ってあげたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!

  6. 【5351183】 投稿者: 制服  (ID:JW.o6SqbO8A) 投稿日時:2019年 03月 10日 12:04

    成城中の制服がそろそろ届くはずなのですが、まだ届いていません…。
    採寸の時の資料を見直したのですが、自宅への到着日付の具体的な日付が見つけられず…。
    もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【5351599】 投稿者: 新入生  (ID:zLVR4li9lOI) 投稿日時:2019年 03月 10日 16:40

    3/22~25ぐらいって聞いてます。近所に伊勢丹の人がいるので、届けてもらうことになってます。

  8. 【5351700】 投稿者: 制服  (ID:GSWPrGe8OkQ) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:44

    早速、回答頂きありがとうございます。
    思ったよりゆっくりなんですねー。
    そろそろ届くと思って、毎日ワクワクしていましたが、もう少し後でした。
    お騒がせしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す