最終更新:

2
Comment

【5531861】携帯電話持ち込みについて

投稿者: 受験校迷い中の母   (ID:drrlrXyoG7o) 投稿日時:2019年 08月 06日 21:33

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

成城祭(文化祭)が始ま...

学校最大のイベント「成城祭」が始まりました。 9/14,9/15の2日間で行います。 ...続きを読む

過去のスレッドで携帯電話持ち込み禁止があり、読ませていただきました。
昨今、文科省で学校への携帯持参が認められる動きがあり、
今まで禁止してきた学校も電源OFFにしての持ち込みが許されるようになったところもあると聞いております。

こちらの学校はいかがでしょうか?
いつくるかわからない震災等のために携帯を持たせたいと思うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5534660】 投稿者: 柳町  (ID:.Wozlp2HqgI) 投稿日時:2019年 08月 09日 23:31

    今のところ携帯持ち込みOKの話しは私の耳には届いていません。
    中学校入学当初は、携帯で連絡取り合えないことに親の私が不自由を感じていました。
    しかし、今は事前に今日はどういう予定かお互い確認するようになってきたので、あまり不自由さは感じなくなりました。
    もちろんあった方が楽だと思いますが、ないことに慣れてきました。
    携帯禁止のおかげで、校内では友達とのやりとりが直接なので、親しくなりやすいように思います。
    携帯持参禁止でもグループLINEが出来ているから、子供達は今ある条件でそれなりに使いこなしているのだと思います。
    災害など緊急時には家族で約束事を決めていますし、徒歩で帰宅できるようになるような歩く行事もあります。
    今の規則でちょうどいいと私は思うようになりました。

  2. 【5539285】 投稿者: nabe  (ID:rgDoBc3D3.g) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:06

    災害時や電車の運転見合せ時等の行動は親子で話し合って決めてあります。⚫️⚫️駅なら学校に戻る や××駅なら△△学校に非難といった感じです。
    スマホ持ち込み禁止によって、不便に感じてるのは親の方で、息子は全く必要に思っていないようです。
    家ではゲームばかりの息子、通学1時間の読書タイムはスマホ禁止の大きな功績だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板