最終更新:

39
Comment

【5706076】2020年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 今年も   (ID:KbTefXpu5MA) 投稿日時:2020年 01月 18日 07:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

新規スレッド、作成いたします。
受験生の皆様、最後まで頑張ってくださいね。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707197】 投稿者: 福は咲く  (ID:qy0743nofEg) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:33

    今年も様
    エールスレッド立ち上げありがとうございます。

    毎年のことながら
    この三つの定番フレーズが本当に温かいです。

    近づいてきましたね。
    息子の受験は随分と前になりましたが、
    この季節、昨日のことのように思われ
    いまだに胸が熱くなってしまいます。

    あともう少しです!
    十分な力を発揮できるよう、体調を整えて
    挑んでください!
    ご家族の皆様もご自愛なさってください。
    お待ちしております。

  2. 【5709250】 投稿者: 成城うどん  (ID:zn05AHDpZ52) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:02

    一年前の2月は一生忘れることはできないと思います。

    塾の先生には”2/2で決まらなければキツい受験になると思います”と言われていましたが、紆余曲折あり、急遽2/3に成城中学を受験することに。
    私だけは説明会を事前に聞きに来ていましたが、息子は初めて足を運んだのが受験当日。過去問も解いた事もないままでした。成城に応援に来てくれていた塾の先生は、心配そうな顔をされながらも"今日は絶対決めてこい"と優しくもハッキリとした口調で声をかけてくださいました。
    (実際には私の周りは3日、4日で決まったお友達の方が多かったですが)

    薄曇りの寒い中、講堂で待つのが落ち着かなくて近くの公園で携帯で去年のこのエールのスレを読み、保護者様達の温かいエールと様々な体験談に涙がとまりませんでした。

    試験を終わって、出てきた息子の一言は今でもハッキリと覚えています。"僕、この学校気に入ったな。誘導の生徒さんや先生達がとても優しかったし、机と椅子がね、綺麗で座りやすかったんだよ"。試験の感想よりそこ!?と、吹き出してしまいました。普通だったら新学期に合わせて机を新調しそうなものなのに、2月の受験生が綺麗な机で気持ちよく試験をうけられますように、と早めに取り替えて下さったと知ったのは入学してからの事です。

    今ではずっと前からこの学校に通っていたのではないかと思うくらい成城を満喫し、学校と部活に忙しいながらも本当に楽しい中学生活を謳歌しています。週末になると早く月曜日になって学校に行きたい、と、入学して一年近くになる今でも言います。
    私も保護者会や部活の集まりなどで学校に赴き、生徒達の様子を見るのがとても楽しみで、携帯がないから下校時は和気あいあいとお喋り、じゃれ合いながら歩く男子達を見ると心が和みます。

    受験は本当に色々予期せぬ事や思い描いた通りにならない事もあります。でも、親子で共に歩いてきたこの数年間と、2月のほんの1週間を切り抜けてきた経験は目に見えない一生の宝になります。
    これから受験の皆さま、息子さんはもちろん、保護者さまの身体と健康に気をつけて、いい受験を終えられるよう、心よりお祈りしています。頑張ってください!成城でお待ちしております!

    長くなりましたが最後に、去年まで(もちろん今年も)同じ応援エールのスレを立てていただいた事への感謝をいたします。ありがとうございました。

  3. 【5713411】 投稿者: 2020受験  (ID:50SkivVoF9Q) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:09

    今年受験予定です。
    試験当日、上履きは必要ですか?
    コンパス・定規は使用不可ですよね。
    ティッシュ・時計は机に置く形でしょうか?
    質問ばかりでスミマセン。
    分かる方ご回答お願いいたします。

  4. 【5716502】 投稿者: 在校生親  (ID:JjI1nwSoA72) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:26

    こんにちは。いよいよ決戦の日が近づいて来て、落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。分かる範囲でお答えしますね。
    ★上履きは不要です。
    ★コンパス、定規については、受験票にてご確認ください。
    ★時計はアラーム機能などがない物ならOK。ティッシュは持ち込みはできるでしょうが、机上には出せなかったと思います。

    あと少しですが、体調管理に気をつけて頑張ってください。息子さんが力を発揮できるように祈ってます。

  5. 【5718854】 投稿者: ひまわり  (ID:CRrCEO2Jy8A) 投稿日時:2020年 01月 26日 23:22

    いよいよですね。
    1月の合否で様々な状況のご家庭があることでしょう。
    睡眠と栄養、各ご家庭でのお子様を包み支える雰囲気が大切だと思います。
    ここ数年間の集大成であり、人生の通過点の一つ。
    皆様の第一志望合格を祈念致します!
    インフルなどに注意してお子様も親御さまも頑張って下さい!

  6. 【5719064】 投稿者: ティッシュ  (ID:gssMYXBKrgs) 投稿日時:2020年 01月 27日 07:55

    追記になりますが、
    ティッシュは箱から出せば試験中も大丈夫だったはずです。

    がんばってください!

  7. 【5719758】 投稿者: 2020受験  (ID:50SkivVoF9Q) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:02

    お答えいただきありがとうございます!
    受験票にも書いていなかったので、
    不安となり質問させていただきました。
    上履きが不要と言うことだけでも分かり、助かりました。
    あと5日。
    後悔の無いよう過ごします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す