最終更新:

6
Comment

【5728188】運動部のグランド使用状況と長期休暇の課題・小テストについて

投稿者: のの   (ID:G2oTstrqqns) 投稿日時:2020年 02月 02日 01:07

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

至急、教えて頂きたい事があります。

息子は中学で野球部に入りたいとの希望があります。成城中学のグランドは、実際、多数の部活が分けて使われているかと思いますが、野球部の使用状況を教えて下さる方がいたらお願い致します。
分けて使うということは、各部活の使えるスペースはかなり狭くなってしまいますか?バッティングやピッチングは出来ますか?

あと、夏休み等の長期休暇の課題はどのくらい出ますか?
小テスト等はマメにありますか?

学校説明会で、聞き漏らしてしまった点をいくつか、分かる範囲で教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5728402】 投稿者: 在校生母  (ID:9.9pkfpLpGA) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:11

    息子は野球部でないので、正確なことはわかりかねますが
    少しでも何かレスがあった方がいいかしらと思い書き込みます。
    敷地内でも練習していますが、校外でも練習しているようです。
    長期休みの宿題は沢山出ていますが、提出不要の宿題もあるようです。
    小テストは毎週でないけどあるようですよ。追試も。
    先生方は勉強面も精神面もしっかりみてくださいます。
    完全に中高一貫になりじっくり過ごせると思います。

  2. 【5728623】 投稿者: のの  (ID:G2oTstrqqns) 投稿日時:2020年 02月 02日 11:40

    在校生のお母様
    早速のレスポンスありがとうございます。在校生保護者様の生の声、大変参考になります。完全中高一貫校となり、昨年今年、と人気も上がっていますね!
    これからの成城中学の発展に期待大です!

    男子なので、勉強以外の発散できる広々とした場所、を望みながらもなかなか都内ですと難しい点があるのかもしれませんね…。何に重点を置いて学校を選ぶか…悩みます。

    野球部情報、ありましたら引き続き宜しくお願い致します。

  3. 【5728820】 投稿者: 在校生母2  (ID:b3SvbS7BBZ2) 投稿日時:2020年 02月 02日 14:18

    息子も野球部ではないので、ご質問への直接の回答にはなりませんが、ちょうど私学通信の2020年1月号に成城の特集記事があり、野球部の顧問の先生のコメントが載っていますので、何か参考になるかもしれません。学校のホームページには直接リンクされていないので、検索してご覧ください。

    成城は運動部で頑張っている子は学業の成績も良い子が多い印象です。また中学の間は運動部を頑張って、高校に上がる時に文化系の部活に移る子も結構いるようです。運動が得意な子は、特に成城は向いてるように思いますし、運動が得意ではない息子のような子も、それなりに楽しく過ごせるようです。

    受験生は今が大変な時期ですね。
    あと少し、頑張ってください!

  4. 【5728830】 投稿者: 在校生母2  (ID:b3SvbS7BBZ2) 投稿日時:2020年 02月 02日 14:27

    それと、さっき返答し忘れましたが、長期休暇の課題はそれなりの量が出ますが、運動部の練習と両立できない程ではないかと思います。息子はいつも追い詰められてから残り1週間程度でやっつけていました(笑)。
     小テストもちょくちょく出てるようです。いつもクシャクシャに丸めた小テストがゴミ箱に入っているのを発見するので分かります…。

  5. 【5729031】 投稿者: のの  (ID:G2oTstrqqns) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:29

    進学通信…ありました!
    載っていますね!
    情報をありがとうございます。

    あと数日で学校を決定せねばならず、
    偏差値を重視するのか、それよりも環境等を重視するのか、息子にあった学校を…と模索しております。
    ご親切にご回答をありがとうございました(///∇///)

  6. 【5729072】 投稿者: 在校生母2  (ID:b3SvbS7BBZ2) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:57

    私学通信ではなく進学通信でしたね、失礼。
    成城以外の学校もたくさん特集されているので、ちょうど良い比較資料になりそうですよね。
    運動系の部活に入ると、朝練がある時の自宅からの通学時間も重要になりますから、その辺もよく検討されて下さい。頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す