最終更新:

38
Comment

【5733195】今後の大学進学実績について

投稿者: 迷える親   (ID:Bj7qsmbIJPU) 投稿日時:2020年 02月 05日 00:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

はじめてスレッド立てさせていただきます。
ありがたいことに、子供がこちらの学校に合格をいただいており、
手続きを済ませる予定でおります。(5日中に)

皆さまの書き込みを見させていただくと、とても魅力的な学校なのが伝わって来て、私も子供もいい学校だなと思っているのですが、1点、偏差値からすると大学進学実績が寂しいのが気になるのです。
もちろん、これからの6年間が進学の為だけではないことは重々承知しておりますが、親としてはやはり気になってしまい…。

校長先生による改革や昨年度からの一貫校化で、今後その辺りの変化はあるのでしょうか。
大変不躾な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5741356】 投稿者: 迷える親  (ID:Bj7qsmbIJPU) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:49

    スレ主です。
    皆さま、答えにくい質問にも温かく真剣に答えてくださりありがとございます。
    こういう点が、この学校の素敵なところなんだな、と改めて感じることができました。
    自学自習、この考え方は素晴らしいですね。
    私は子供の受験に附属校を全く考えておらず、これから先の道は自分で考え、拓いて行って欲しいと思っておりましたので、自ら学ぶ姿勢をこの時期に形成していただける環境は何事にも変えがたいです。

    ゆるいというご意見もありましたが、うちの息子を見ていると、ガツガツに縛られるよりも、見守る側(学校)にある程度の余裕があった方が男子は精神的に育つのかもしれません。

    英語に関しては少々心配な点もありますが、時に友達と切磋琢磨しながら努力をしていければなと思いました。子供にも伝えます!

    貴重なご意見や体験談、ありがとうございました!

  2. 【5743795】 投稿者: のびのび  (ID:be/T9RmrHX6) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:29

    すでにスレ主様からの締めのコメントが入っておりますところ失礼致します。

    「公立中のほうがよいかな・・」と仰っておられた方がおいででしたので、上の子で高校受験を経験した身として、もしご参考になればと思い、書き込ませていただきます。

    高校受験は、思春期反抗期と重なる受験です。純粋でひたむきな中学受験とは別世界です。学校生活では常に内申点に縛られ、中間・期末テスト、塾の模試、数値で評価されることに振り回される3年間です。それでなくても反抗期ですから、親に対しても、学校に対してもイライラしておりました。親子共々苦しい日々でした。

    大学生になった上の子は、成城に通う弟について
    「楽しそうでいいよ。学校が楽しい、そんな中学生って最高だとおもうよ。高校受験はいらなかったな。大学受験は必要、自分で必要性自覚できるようになってからの受験だから。」とつい先日話してくれました。

    自学自習を自覚するのを待つのは不安かもしれませんが、それを待てる幸せもあると思います。
    高校受験は、自覚を待っていては間に合いません。それゆえに親子共々苦しみます。

    英語の進み方は公立中学と変わらないかもしれませんが
    6年間かけて、大学受験へ向かうという点では、公立中学とは大きな違いがあると思います。

    ご家庭ごとに、お子さんごとに、学校選びはそれぞれに違います。
    その1つの意見として、ご参考になればと思います。

    今週末には、説明会ですね
    ご入学される皆様、おめでとうございます。

  3. 【5826301】 投稿者: 残念ですね  (ID:jfjZLRisf.U) 投稿日時:2020年 04月 06日 00:15

    今春の実績を見る限り、残念ながら代わり映えしませんね。栗原校長の改革も進学実績に現れているとは言い難い状況です。国立現役合格者がたったの17名というのが、進学校としてはあまりにもプアです。

  4. 【5826553】 投稿者: はぁ、、  (ID:GFKpkJ9Z/z.) 投稿日時:2020年 04月 06日 08:33

    なんだか心配になってきた。
    S徳と悩んでたけどそっちにするべきだったか、、
    もうちょっと熱心にやってほしいけど校風であるなら仕方ないですね。

  5. 【5827124】 投稿者: 卒業生母です。  (ID:.9OSDxdOc8k) 投稿日時:2020年 04月 06日 16:26

    成城中学入学、おめでとうございます。

    そうですね。
    私も数字だけみると物足りなく思いますし、新入生の保護者の方が不安に思う気持ちもわかります。

    言い訳をさせていただきますと・・・
    先生方には熱心に進学指導をして頂いたと思います。
    ただ、進学実績を作ることに熱心な学校ではないので、合格実績を稼げるようなトップ層のお子様たちも、その子の意思を尊重して、指定校推薦やAO入試など、あらゆるチャンスを生かすように、との指導をしていました。
    一般で受験したら複数合格を得られたであろうお子さんが複数いましたので、学校としてはもったいなかったかもしれません。

    どなたかも書いていらっしゃったと思いますが、中学高校は予備校ではありませんし、中学受験を経て中堅の成城に入学したわけですから、6年後にトップ校のような進学実績を作るような魔法は難しいと思います。

    ただ、お子様がやる気が有ればどんどん応えてくれる学校です。塾なしで先生方や自修館やチューターの成城生の助けを借りて、難関大学に合格した生徒も複数います。
    息子の周りを見ていても、頑張ったお子さんはちゃんと結果を出しています。
    ただ、やる気のないお子さんに働きかけることはないのかもしれません。

    愚息も部活をやり切り、成城生活をとことん楽しみ、先生方に上手にスイッチを入れていただいて、希望進路に進むことができました。

    お世話になった学校なのでついつい出てきてしまいました。
    新一年生は息子たちの学年団の先生方ですね。
    個性的で面白い、そして温かい先生方ですよ。
    6年間、あっという間です。
    楽しんで下さいね‼︎
    そして、ぜひ、進学実績を作ってください‼︎

  6. 【5830433】 投稿者: 残念だが  (ID:EaIyH6e4R3Y) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:37

    のびのびで良い結果が出るのはもっと偏差値高い学校だけ。
    中堅校で二兎を追うのは厳しい。
    中堅かどうかも微妙だと思うけど。

  7. 【5831318】 投稿者: 何が正解か難しいですよ  (ID:Tg3uKyR8kSE) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:05

    尋常じゃない量の課題を出しまくって、授業もテストも生徒のレベルを考慮しないで、いたずらに難しいことばかりやらせて、ついていけない生徒は中退していく、なんて自称進学校の私立中学の話も聞きます。
    もう少し進学実績を上げるために頑張ってほしい、とは思いますが、生徒が楽しければそれはそれで幸せなのかもしれませんね。

  8. 【5834678】 投稿者: 大西洋の海  (ID:5SSvoE8p6uc) 投稿日時:2020年 04月 11日 20:18

    この学校は良い学校ですよ。父兄も協力的で気取らず子供の事を考える親が多いです。成城の子達もノリが良く無邪気な子が多いです。進学実績の件ですが東大の実績、医学部の実績、譲って早稲田慶応の合格者の実績が成城中学校の今後の人気を左右するのが現実です。変えましょう。共に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す