最終更新:

38
Comment

【5733195】今後の大学進学実績について

投稿者: 迷える親   (ID:Bj7qsmbIJPU) 投稿日時:2020年 02月 05日 00:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

はじめてスレッド立てさせていただきます。
ありがたいことに、子供がこちらの学校に合格をいただいており、
手続きを済ませる予定でおります。(5日中に)

皆さまの書き込みを見させていただくと、とても魅力的な学校なのが伝わって来て、私も子供もいい学校だなと思っているのですが、1点、偏差値からすると大学進学実績が寂しいのが気になるのです。
もちろん、これからの6年間が進学の為だけではないことは重々承知しておりますが、親としてはやはり気になってしまい…。

校長先生による改革や昨年度からの一貫校化で、今後その辺りの変化はあるのでしょうか。
大変不躾な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5849516】 投稿者: ↑  (ID:EaIyH6e4R3Y) 投稿日時:2020年 04月 22日 21:32

    学習院好きなの?

  2. 【5877523】 投稿者: 現役JK母です  (ID:zktzHzMeAuE) 投稿日時:2020年 05月 14日 19:38

    今、ちょうど中学1年にご入学でしょうか。いきなりのこの状況下でクラスの集合もままならず、ご不安でお過ごしでいらっしゃいますよね。うちは投稿者さまより少し学年上、今、高校3年です。他大学進学クラスにいます。大学の実績がご心配とのことですので、少し書きますね。自学自習はホントです。先生はまったく強制しませんので特に中学時代は、本当に勉強しない子供たちだなぁという印象が強いと思います。とはいえ、カリキュラム事態は、英語や理数系についてはかなり早いし、他校よりも実は点数が取りづらい状況です(と、成城を担当する塾や家庭教師の先生たちは言ってます。)塾に通っている子がほとんどではありますが、塾に行かないで先生にくらいついた方がむしろ指定校推薦は取りやすいかな、という印象すらあります。本人次第ですけどね。人間力あふれる魅力的な人材に育つと思いますよ。学校生活は100%楽しいですからね、それは保証します。安心して学校が始まるのをお待ちくださいね。

  3. 【5877545】 投稿者: 本人です。ごめんなさい  (ID:bu6TeOeCjRg) 投稿日時:2020年 05月 14日 19:54

    ごめんなさい、世田谷区の成城のつもりで書いちゃいました。お目汚し、ホントごめんなさい。お許しくださいませ。

  4. 【5877796】 投稿者: 高3親  (ID:B7Zmi7nZAyE) 投稿日時:2020年 05月 14日 23:48

    成城学園さんとはよく間違えられるので、もうみんな慣れてます。ドンマイ!
    大学受験を控えた年が大変なことになってしまいましたが、お互いに頑張りましょうね。

  5. 【5878914】 投稿者: 運動部母  (ID:8STn34qFBpA) 投稿日時:2020年 05月 16日 08:22

    子供も親も充実した楽しい6年間を過ごすことができました。実績からみると魅力的ではないですよね。自学自習ですし、本人のやる気次第というのでしょうか。しかし、毎日の教師それぞれの工夫された授業、内容、楽しい授業を受けて、そして大量な夏休みの宿題!テスト、補習などで、学力はついていたのではないかなと思ってます。
    受験ギリギリまで運動部をやり、塾にも通いましたが、男の子の最後の追い込みは凄い!と感じられました。
    ま、もっとも中学一年生からしっかり勉強していればもっと上の大学合格や実績をあげられるのかもしれませんが(笑)
    楽しい学生生活を過ごしてほしいと願っております。

  6. 【6015804】 投稿者: パセリ  (ID:2Mau1phT102) 投稿日時:2020年 09月 13日 10:57

    少し前の書き込みに失礼します。
    なかなか直接の訪問ができないのですが、web説明会などで学校の様子を拝見し、受験を考えております。

    合格実績を見ると指定校推薦は割とたくさんあるようですが、早稲田や医学部が余ったり?もしているようですね。魅力的な学部ではないからなのか、評定が届かないからなのかどちらかなのでしょうか。
    医学部に関しては、医学部ならどこでも、というわけではないとは思いますが。。
    ちなみに医学部はどちらの大学の推薦があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  7. 【6183333】 投稿者: 上の子成城生  (ID:l5hpN4nlab2) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:29

    成城に限ったことではありませんが、指定校推薦の学校について、そんなにオープンではありません。学校訪問等で聞いても、毎年変わるから、と濁されることもしばしば。成城の場合は直接質問すれば具体的に教えてくれるかもしれませんが。
    早稲田のあの学部は残りますよね。なんででしょう。その学部出て、その後どうするの?というのを聞いた事がありますが。
    これも成城に限らず、歴史のある学校は指定校推薦たくさん持ってますよね。大昔からのよしみだとか、近所だとか。。そんな理由?と思いますけれど。
    特進クラスのようなものがある学校であれば、普通クラスに指定校推薦を優先しますが、成城の場合、成績をとった順に選ぶ権利がある。全教科コツコツ勉強してきた子は難関国公立に受かるスコアを出しているにもかかわらず、推薦で早々に進学先を決めて、また部活を楽しむ…評定は高校からの勝負ですから、中学からアクセルを吹かせる必要はありません。でも、成績上位者は中学から変わってない。ような…
    すみません、ずいぶん前に書き込みされていたのに、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す