最終更新:

99
Comment

【6159175】2021年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 負けないで!   (ID:XQWCTBXg5QU) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

光が見えてきたかもしれ...

一年前の今頃は、新型コロナウィルス蔓延防止のための緊急事態宣言を目前に暗闇の...続きを読む

新規スレッド、作成いたします。
受験生の皆様、最後まで頑張ってくださいね。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6159595】 投稿者: 感謝  (ID:rWpTyfmMLsI) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:20

    成城中学志望者の子を持つ親です。
    エールありがとうございます。
    とても励みになります。
    過去問対策で、思うように進まず(得点が延びず)焦っていますが、最後まで頑張ってみます。

  2. 【6159728】 投稿者: 感謝  (ID:rWpTyfmMLsI) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:58

    成城中学の在校生及びOBの方へ(保護者の方も含む)

    今春受験の成城中学志願者の保護者です。
    成城中学の魅力や入学するにあたって知っていた方が良いこと、入学前と後で思ったことと違ったこと等はありましたでしょうか?

    当然我が家でも学校説明会に出席し、ご質問させていただいたり、学校案内等は拝見しております。
    しかしながら、在校生等とお話する機会はほとんどありませんので、体験談等をお聞きしたくお願いします。

  3. 【6159903】 投稿者: 頑張ろう!  (ID:b2XDd6kJbm2) 投稿日時:2021年 01月 15日 19:39

    今年もスレッド立ち上げてくださりありがとうございます❗
    直前期の爆発的な伸びというのを期待していますが、普段と変わらず、このまま成城を受ける日がきてしまうのか…と毎日ヤキモキしながら過ごしています

    体調管理を万全にして、悔いのないように臨みたいです

  4. 【6162635】 投稿者: あかべこ  (ID:1tuw5/W9xC6) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:22

    スレ主さま、ありがとうございます。

    昨年からのコロナ禍で
    生活が思いもよらない程変わってしまい、
    皆さん準備も大変だったと思います。
    その分この受験を乗り越えたら
    一段と強く伸びてくれると思います。

    成城は自然に自主性を育んでくれる学校だと感じます。我が愚息も良き師、友人を得て良き時間を過ごし、
    成長を見せてくれています。
    今日は共通テスト。先輩たちも頑張ってますよ!

    もう少しです。成城でお待ちしてます。
    焦らないで!いつもの生活で。
    睡眠は重要です。ご家族皆様も体調万全で
    頑張ってください!

  5. 【6165689】 投稿者: 2017年入学保護者  (ID:g2WdDYFytN6) 投稿日時:2021年 01月 19日 19:01

    コロナ禍で塾での学習も思うように出来ず、不安も大きかったのではとお察しします。

    そして直前のこの時期、今思い出しても動悸が‥

    我が家は都立が第一志望でしたが、息子は成城の文化祭に来てから「この学校も楽しそうだな」と気持ちは少し傾いていたようです。

    都立は残念でしたが、息子は今でも成城で良かった!と言っています。

    思春期の男子のことをよくわかってくださる先生方やカウンセラーの先生が、難しい年頃の子供たちを上手く導いてくださっていると思います。

    基本的には自律自修で放任?とも思える所もありますが、のんびりなお子さんも高校生になると自然と周りの友人たちに影響されて受験を意識し出すようです。

    この時期、どうしても母親はピリピリしてしまいがちですよね。
    1月校の結果で一喜一憂してしまったり。
    でも泣いても笑ってもあと2週間。息子さんが最後に受験して良かった!と思えれば、どこに決まっても大丈夫です!

    成城にご縁がありますように。
    お待ちしています!

  6. 【6171430】 投稿者: はるさん  (ID:L8slDdU/T5E) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:07

    今年受験をされるとのこと。もうすぐですね。ここまで来たら、体調には十分気をつけて温かいパワーつくものを食べさせて、100%の力が出しきれますようにコンディションを整えて頑張ってください。
    うちは去年受験組で、現在毎日楽しく通っています。日曜日も学校行きたいと言うこともあるくらいです(笑)

    通わせて思うことは、自学自習の姿勢はかなりのものです。毎日課題に追われる他校に通う友達の話を聞いてると大丈夫か?と思わされるくらい。成城は日頃から課題はそんなに多い印象がないです。定期考査前も自習の時間が多く、わからないことはどんどん自分から質問しに来なさいというスタンスです。自主的に勉強しない子は全く勉強せずに定期テストにのぞむ強者が多数いるようです。そんな子には当然補習が待っているのですが...。うちの息子も自学自習にはまだまだほど遠いですが、クラスメートにはコツコツと地道に勉強しているお友達も沢山いるので、いい刺激を受けて身に付いてくれるといいなぁと思っています。

    先生方はホントに個性豊かで面白い方が多く、男子の指導には長けた先生が多いです。成城出身の先生も多いです。パワー有り余っているので中学男子同士のいざこざが多いのには驚きましたが、先生方は冷静にきちんと指導してくれているようです。安心してお任せしています。

    息子の学校での話を聞いているかぎりでは、毎日笑いの絶えない楽しいクラスメートに恵まれているようです。緊急事態宣言時のリモート授業も対応がスムーズでしたし私も息子も満足しています。

    息子さんのご健闘をお祈りします。
    どうか桜咲きますように。応援しています。

  7. 【6171898】 投稿者: 桃の花  (ID:/gCY2n0L6FA) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:13

    今年の受験生は文化祭もオンラインでしたし、あまり在校生の様子を観ることが出来なくて少し残念でした。入試まで残りわずかとなりましたが、まずは体調を整えて睡眠時間を十分に取ってくださいね。

    成城は2/3に受験しました。週4活動する運動部に所属し、部活の仲間のほとんどが学年順位トップ20に入っていたこともあり、「自分も頑張らないと!」と刺激を受けて勉強にも自然と力が入っていったそうです。先生方から「学校の授業をしっかり集中して聞いてその日のうちに復習する」と言われていたことを実践することで、高校の部活引退まで仲間達と切磋琢磨して充実した日々を過ごせました。文化祭のウォーターボーイズにも参加し、夏休みはほぼ部活とウォーターボーイズと夏期講習のために毎日学校に行っていました。日々忙しく過ごす姿をみて、「青春してるなぁ」と思いました。

    理科の学習では、中学のうちに少し高校範囲の知識を学べたことで興味が深まりました。そして好きな分野が見つかり理系に進むきっかけになったと言っています。
    先生方は息子に様々に種まきをしてくださいました。もうすぐ成城を卒業します。

    「成城でよかった」中2の終わりに本人が呟いていましたが、成城のプログラムを満喫してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板