最終更新:

99
Comment

【6159175】2021年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 負けないで!   (ID:XQWCTBXg5QU) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

新規スレッド、作成いたします。
受験生の皆様、最後まで頑張ってくださいね。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192036】 投稿者: 成城再チャレンジ!  (ID:kx9e.ocHc2o) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:27

    成城熱望しつつ偏差値が足りない為1日は適正校受験(結果×)
    気合いで臨んだ3日成城も×…
    残すは5日の絶望的倍率への特攻のみ。
    適正校も落とす様ではそもそもお呼びで無かったのだな…成城ライフを送らせてあげたかったな…と早くも母親の心が折れております。
    1日3日ダメで5日で合格との書き込み、励みになりました。
    明日は気持ちを引き締めて憧れの成城に最後のアタックをしに行きます!

  2. 【6192211】 投稿者: 再チャレンジ組です!  (ID:W2AEpSFl/5o) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:42

    数年前の我が家を思い出してしまいました。
    1日 チャレンジ校×
    1日午後 ○(第四志望)
    2日 チャレンジ校×
    3日 成城 ×
    4日 出願したもののメンタル崩壊で受験せず
    5日 成城○

    3日の合格発表後は、息子メンタル崩壊。
    父親はしれっと「自分の勉強不足の結果でしょ?今頃結果出てから泣いて何の意味があるの?」。
    夫婦喧嘩勃発。成城熱望組の母ひっそりメンタル崩壊。
    息子は4日、泣きながら塾へ行き、先生と面談・自習して何とか落ち着きを取り戻し、5日は笑顔で受験、合格することができました。
    息子は今、「4日で諦めなくて良かった!成城楽しい!オレに合いすぎてる‼︎」と事あるごとに言っています。

    中学受験を2回経験して感じたのは、「親は子どもを責めてはいけない」、この一点です。
    2人の息子はどちらも、父親の【正論だけど暴論】をいまだに忘れずにいます。
    また、上の子の合格発表会場で見た、「あーあ!どうするの⁈こんなに落ちて‼︎何処に行くの⁈」と子どもに当たり散らす母親と、俯いて無言で暴言を受け止める息子さんの姿を忘れられずにいます。

    何でもっと支えて勉強させてあげられなかったんだろうとか、何で受かりそうなところを選ばなかったんだろうとか落ち込んでいても、息子の前では笑顔でいるの、しんどいですよね…。
    でも、ただでさえ泣いている息子に、母が落ち込んでいる姿を見せて更に悲しませたりはしない!という決意で何とか乗り切ったように思います。
    不安や愚痴はこの掲示板で吐き出して、明日は笑顔で送り出してあげてください。

    桜咲きますように!

  3. 【6192480】 投稿者: 励みになりました  (ID:atWNGRiqUmE) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:40

    ほぼ同じ状況です。
    落ち込んでましたが、希望が持てました。
    昨日は得意の理科で失敗した様です。明日はいい意味で開き直って望みたいです。
    お話してくださってありがとうございました。

  4. 【6192640】 投稿者: 成城再チャレンジ!  (ID:kx9e.ocHc2o) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:55

    書き込みに涙が溢れてきました。
    昨日の我が家を見ているようで…
    1日午後の第4志望○一つという状況まで同じです。


    なんでもっと早く勉強に向かう姿勢を整えてあげなかったのか…成城、無理にでも1日から受けさせれば良かった…などなど次から次へと後悔が押し寄せてきます。
    泣いても笑っても明日で最後!
    頑張って皆様の後輩になれます様に。
    エール、ありがとうございました!

  5. 【6192687】 投稿者: 中2父  (ID:ew1gPqhjYpk) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:15

    ここまで来たら山を懸けて挑んでください!色々やっても時間がないでしょうから。うちはそれで成功しました!

  6. 【6192936】 投稿者: がんばれ!待ってます。  (ID:5JVSoz4miKQ) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:09

    頑張ってください!
    我が家、3日残念、5日合格組です!
    4日夜の段階では、2月中の合格は、受験当日初めて訪れた1校のみという悲惨な状況でした。

    5日は、今日で受験終わりだねーと、親子でリラックスして挑みました。
    帰りは、美味しいものを食べて帰宅しました。
    リラックス、リラックス!

    倍率は関係ないです!
    強い気持ちで!応援しています。

    うちは3回分、成城にあらかじめ受験申し込みしていた為、受験番号が3回申し込み分類だったのか…、
    5日は、受験した部屋に3、4人しか受験生いなくて、かなり落ち着いて解けたよ(笑)
    と話していました。

    ファイトー。待ってます。

  7. 【6193194】 投稿者: 感謝  (ID:LgBBodvSnC6) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:02

    激励いただきありがとうございます。
    3回目で合格の方もいらっしゃるのですね。
    励みになります。
    試験結果が、得点として開示されないので、何がどう苦戦したのか?わからない為、対策が立てにくいです。
    子供の希望で受験番号を若い番号で取れたまでは良かったのですが、「万が一を考え三回申し込んだよ」の夫の言葉が引っ掛かってました。現実になってしまいました。
    今日は、両親とも仕事を休めず、一人で試験対策をしていました。夫曰く、今日は、「自学自習」成城生に近づけるぞ、の励まし?は、私には笑えません。
    併願校を受験していない我が子は、選択の余地が無く、明日は背水の陣です。

  8. 【6193597】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:05

    息子は最後まで頑張るとさっきまで頑張っていましたが、親の説得でやっと床に就きました。
    2回の敗退でかなり傷ついていることと思いますが、泣くことも、当たり散らすこともなく、ぼくが希望した大好きな学校だから最後まで頑張ると・・・
    その姿に涙をこらえられず、私はトイレで一人泣いてしまいました。
    子どもが頑張っているのに親のメンタルが崩壊してしまってはと思うのですが、堪えられません。
    夫は帰宅後いつものように、「今日はどうだった?出来ないところはあった?それはラッキー本番までに解決して一歩前進」なんて悠長なことを言いながら息子と楽しそうに勉強をしていました。
    おやすみの言葉に続けて、「苦戦した分、合格したら滅茶苦茶うれしいぞ。明日楽しみだな。羨ましいな。」とのこと。
    そんな能天気な夫と息子は明日、最後の入試に向かいます。
    受験生の皆様 お互いに吉報が届きますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す