最終更新:

99
Comment

【6159175】2021年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 負けないで!   (ID:XQWCTBXg5QU) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

新規スレッド、作成いたします。
受験生の皆様、最後まで頑張ってくださいね。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198408】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:38

    ありがとうございます。
    うちの子は、幼い面があるのであまりプレッシャーがかからないのかな?とも思っていましたが、やはり中学受験はかなりの負担でした。
    残り少なくなってしまった小学生生活、念願の成城生生活を有意義に過ごしてもらえればと応援していきます。

  2. 【6198429】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:47

    ありがとうございます。
    男の子は、父親しか理解できない一面もあり、時に羨ましくも感じています。
    お手数をお掛けすることが多いとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 【6198444】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:58

    ありがとうございます。
    卒業生から慕われる学校は、本当に素敵な学校だと聞いています。
    また、卒業生のお母さまからも応援していただけるなんて、とても光栄です。息子の頑なまでの選択は間違いなかったです。
    数ある学校から自分が選び、一番気に入った学校に進学できるなんて我が息子ながら羨ましく感じます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【6198470】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:16

    ありがとうございます。
    「お仲間」なんて言っていただけるととても光栄です。
    男の子は、中学から高校にかけて成長が著しいですものね。
    また、うちの子はすぐにズボンを痛めてしまうので、制服や体操着は心配です。
    うちの夫は詰襟の学生服を着たことが無いとのことで、カラーて何?、壊れるものなの?付け替えれるの?など頼りになりません。
    指定業者以外の学ランでもOKとは想像しておりませんでした。
    皆様からの情報を参考に準備していきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 【6198490】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:27

    ありがとうございます。
    うちの子は、女の子のペースについて行くのが苦手なこともあり、主に男子校の中から学校選択をしていました。
    特に女性特有の「口撃」に弱く、男友達とワイワイやる方が性に合うようです。
    私は、最初は男子校のイメージにちょっとワイルドなイメージを持っていたので、どんなもんだろう?と思っていましたが、こちらで現状をお聞きし、安心しました。
    私の持った男子校のイメージは、映画やドラマの影響が強かったようです。

  6. 【6198512】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:41

    ありがとうございます。
    学ランは、この年頃の活発な男子でもある程度耐え得る作りとなっているとは思いますが、うちの息子のズボンはすぐ傷んでしまいます。
    カラーは余裕をもって準備した方がよろしいようですね。
    ボタンも余分に準備した方が良いかな?とも思ってきました。
    かばんは指定がなさそうなので、学校案内の写真で見るようなデザインが良いようですね。
    お手数おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 【6198526】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:55

    ありがとうございます。
    ネットでも学ラン買えるのですね。
    洗濯機でも洗えるタイプ便利ですね。
    カラーは気になる場合もあるんですね。うちの子は、襟についているタッグが嫌いなので、カラーも気になるかもしれません。
    白サンダルは、夫からその存在を知りました。これもネットで購入可能なら便利ですね。バレーシューズ型の上履きでなくサンダル型を指定しているのは何か理由があるのでしょうか?
    それとも履きやすいメリットを重視したのでしょうか?

  8. 【6198551】 投稿者: 感謝  (ID:RuXWtbdWtdg) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:19

    ありがとうございます。
    初めての中学受験体験で、私及び夫の認識が甘く、子供に苦労をかけてしまいました。
    1日に不合格となった時から私の精神は混乱しはじめ、2連敗した後は、後悔と今後の不安から我を失いました。
    もう後がないのにいつも通り冗談を言いながら子供と勉強している夫にも怒りを感じるくらいでした(本当は感謝しないといけなかったのですが)
    子どもの方がよっぽどしっかりしてました。
    結果が出たから言えることですが、うちの子にとっては、最後まで苦戦してやっとご縁をいただく展開の方が今後にとっては良い経験となりました。
    そして母校愛も一層深まりました。
    久し振りに小学校に登校し、友達の皆さんも無事に受験を終えることが出来たようだと嬉しそうに報告してくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す