最終更新:

13
Comment

【6197481】制服

投稿者: 新1年生母   (ID:80q5Tsvw68U) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

この度ありがたく合格を頂戴し、春から息子が通わせて頂きます。

早速質問させて頂きたいのですが、
入学要領を読んだところ、学ランは市販でも良い、
と記載されていました。

通常制服は学校指定ではなくみなさん各々買ってくるパターンが多いのでしょうか?

そもそも学ランを一般のお店で買える事すら知りませんでした。

学校指定を購入するのが良いのか、
もしくは通常この店で買う人が多いのか
といった事がありましたら教えて頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6197948】 投稿者: OB母  (ID:.9BRP09VAYg) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:50

    成城の学ランは5つボタン黒色の
    基本的な形なので、
    公立中など昔ながらの学ランを
    まだ採用している所と同じです。

    ネットで安いのが出てますが、
    地方により織が違ったり、黒の色味も
    違ったりするので、ネット購入は
    気をつけたほうが良いです。

    どなたかのお下がりが頂けるとかで
    なく、もし購入予定なら、最初は指定店のが
    無難かと。
    中学生は背が急に伸びて丈出しとかも
    あり得るので。

    学校生活が長くなると、部活やバザーで
    お下がりをゲットしたり、市販品の
    上手な活用を身につけ、母も賢く
    成長するので、
    最初は基本形を押さえておくと
    良いかと思います。

  2. 【6197997】 投稿者: 新1年生母  (ID:Qyhdfh.zN36) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:09

    ご返信ありがとうございます!!
    最初は指定品が良い、、ごもっともなご指摘ですね。

    まずはそうしたいと思います。

    ※主人が子供すぐ成長するし、学ランはなんでもいいんじゃないの?という意見だったので迷いが生じておりました。

  3. 【6198120】 投稿者: 2020年組の母  (ID:m9kV91JtvOU) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:09

    合格おめでとうございます!
    これから入学準備で忙しくなりますが
    それも楽しい期間かと思います。
    我が家は最初は地元の制服店で購入しようと考えていましたが、やはり学ランでも学ランの形やズボンの形や色が違うと色んなお店で店員さんから話しを聞き金額も指定店とそう変わらない事もあり我が家も「最初だから」と指定店で購入しました(*^^*)
    因みにYシャツに貼るアイロンプリントの成城マークは我が家は多めに買いました☆

    色々と悩みますよね。
    これから、芝グランド用の運動靴、英語辞書を自分で購入だと思いますので、これは学校購入になればなぁと昨年、感じた次第です。

  4. 【6198135】 投稿者: 高校生保護者  (ID:BdNBHEKdgG.) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:17

    合格おめでとうございます。
    入学が楽しみですね。

    我が家が制服購入で反省したのは2点です。

    1つは、半袖ワイシャツは多く買い過ぎないこと。
    学校で採寸・購入したのですが、その年は気温が高くて、皆4月末には半袖ワイシャツを着用し始めたそうです。ところが夏服が届くのは5月末。結局夏服が届くまでの間に半袖ワイシャツを別途買い足す羽目になりました。

    2つ目は、ズボンは複数買うこと。
    何故なら、男子はお尻を破いてくるからです…。
    1週間で2本破いてきた時は流石に笑うしかありませんでした。仕方ないので、通販で届くまでは冬なのに夏服のズボン履かせてましたが。

    ベストは、伊勢丹の通販でいつでも買えるので、慌てて買わなくてもよいかなと思います。

    息子さんと、楽しく準備してくださいね!

  5. 【6198224】 投稿者: カラーもね!  (ID:V/u9luOGqBY) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:58

    合格おめでとうございます!!
    入学準備、ワクワクしますね。うちは、いま中1で学ランは伊勢丹ではなく、ヨーカドーで採寸していただきあつらえました。息子に聞いても誰が伊勢丹で誰が別のところで購入したかわからないし気にしもしないそうです。
    きっと高校で買い換えるんだろうなぁ。とも思い、安すぎず高すぎずのちょうどいいお値段で決めました。
    あと、ご子息が活発かそうでないかにもよりますが、お弁当は早弁で済ませ、お昼休みはみんなで遊ぶのを楽しみにしている子も多いとのことです。校庭でスライディングをしたり、廊下で野球をして遊んだりしてすぐにお尻がやぶけたり、カラーが折れる事も多いそうです。カラーは割れると首のお肉や髪の毛が挟まって痛いそうです。うちはカラーはネットで数枚買いました。主人いわく、男子校あるあるらしいです(笑)

  6. 【6198452】 投稿者: おめでとうございます  (ID:iLQe4OmDbEI) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:03

    合格おめでとうございます。
    我が家は夫が「男子は細々気にしないし、買い換えも多いから安い学ランでいいよ!」ってことでネット購入しました。(母としては大丈夫?っと思ってましたが、結果的に息子も全く学ランには無頓着で…)
    入学説明会の日、採寸が必要なかったので待ち時間が短くすみました。
    夏前に夏ズボン二本追加で購入。しかし、日々学校で鬼ごっこしたりで あっという間に膝に穴が開きました 笑。

  7. 【6198906】 投稿者: 高校生保護者  (ID:BdNBHEKdgG.) 投稿日時:2021年 02月 07日 09:32

    制服とは少し離れてしまうのですが、英語辞書の話が出ていたので追加します。

    中学では教科問わず、「課題図書を読んで配布されたシートに感想等を記入して提出」という課題が度々出されました。もしその課題が出されたら、出来るだけ早く本を入手してください(近所の図書館でも、通販でもよいと思います)。
    我が家の息子は初動が遅く、気がついたら「図書館にない!」「○マゾン品切れ!」「○天ブックスも品切れ!」とヒヤヒヤする事が多かったです。そりゃ、急に280人が入手しようとするのですから、そうなりますよね…。何度大型書店をはしごしたことか…。

    特に英語辞書は、初回の授業に間に合わないとお子さんがご不安になるかと思いますので、お早目の購入をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す