最終更新:

13
Comment

【6197481】制服

投稿者: 新1年生母   (ID:80q5Tsvw68U) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

この度ありがたく合格を頂戴し、春から息子が通わせて頂きます。

早速質問させて頂きたいのですが、
入学要領を読んだところ、学ランは市販でも良い、
と記載されていました。

通常制服は学校指定ではなくみなさん各々買ってくるパターンが多いのでしょうか?

そもそも学ランを一般のお店で買える事すら知りませんでした。

学校指定を購入するのが良いのか、
もしくは通常この店で買う人が多いのか
といった事がありましたら教えて頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217101】 投稿者: 新1年生母  (ID:.GlmB73mJns) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:32

    皆さま

    貴重なご意見ありがとうございました!!
    土曜日説明会に行き、皆様の意見はこのことか!と色々と合点が行きました。
    また初動のアドバイスも頂きましたので、英語辞書は当日購入しました!

    なお追加の質問で大変恐縮なのですが、携帯電話持ち込み禁止ということは電源オフにしていても持ち込み禁止という事ですよね。。?
    はじめての電車通学なので携帯無しで送り出すのに不安があるのですが、皆様はどのように乗り越えたか教えて頂けないでしょうか。
    GPSを持たせようかなとか、公衆電話の場所を息子と事前に確認しようかなとか色々考えておりますが。。
    昔は携帯ない時代だったので、なんか過保護かなと思いつつ、、

  2. 【6219907】 投稿者: まもレール  (ID:fuTQJvotaac) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:13

    ご入学おめでとうございます。
    中学生の母です。
    携帯持ち込み禁止だと最初は心配ですよね。
    我が家は「まもレール」に入っています。
    牛込柳町の改札を通るとメールで通知が来ますので、無事到着したなとか、今下校したなとわかります。
    自宅が東急沿線なので、最寄駅では確認できませんが、JR東日本と東京メトロと都営であればどの駅でも通過の連絡が来ます。
    スマホを持たないので、通学時は本を読んだり、友達と話したりしているようで、すごくいいなと思っています。
    尚、携帯がないので腕時計が必須です。また、公衆電話をかけられるようになりました(笑)
    禁止といながら高校生は携帯を持ってきている生徒も多いようですが、中学生は真面目に持ってこない子がほとんどのようです。
    帰宅してからは友達とスマホでゲームしたりLINEしたりしていますので、普通の中学生です。
    ということで、結果としては、携帯がなくてもなんとかなると思いました。ご参考まで。
    4月よりお待ちしています。

  3. 【6221560】 投稿者: 新1年生母  (ID:ZfWbN94/z5E) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:30

    まもれーる、はじめて聞きました!
    調べたところ、確かにこれなら帰宅中なのかどうかわかって安心できそうです。
    こちら前向きに検討します、ありがとうございました!!!

  4. 【6229456】 投稿者: 中2父  (ID:RVhiVS7HAnQ) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:53

    ご入学おめでとうございます。我が家もまもレールを息子に内緒で申し込んでいます。運動部なので、日曜日も練習試合等で電車を使いますので、帰り時間がよめて、とても便利ですよ。

  5. 【6234497】 投稿者: 新1年生母  (ID:5CVNi5.BAD6) 投稿日時:2021年 02月 27日 02:12

    ご返信ありがとうございます!
    こっそりなのですね笑

    我が家もまもれーる申し込みました!

  6. 【6277935】 投稿者: 高校保護者  (ID:8F53hKfKWM2) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:01

    今更ですが、我が家はネット通販サイト(楽天やYahooなど)で買いました。品質は指定用品店と遜色ないものが購入できたと思います。兄は他校ですが、流されるままに購入してしまい、家で気軽に洗濯出来ず面倒でした。
    また、ご存知ない方も多いですが、ワイシャツにつける校章は毎年5枚貰えるので、高校生になると大抵の方は余ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す