最終更新:

8
Comment

【6242523】PCについて

投稿者: 新1年生   (ID:JMpY7Y7EN8Y) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

4月から入学予定の保護者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

子供用にノートPCを購入しようと思っていましたが、学校からは何もお知らせがないので教えて頂けますでしょうか。

・学校のレポート作成などでPCを使う機会はありますか?
・あるとしたら何年生くらいからで、学校から購入指示または一括購入はあるのでしょうか?
・また休校期間中のオンライン対応で使用しましたか?

仕事用のPCはあるのですが子供には触らせたくなく、入学を機に子供用を購入し練習させようかなと思っていたので、いつ、どんなものを購入しようか迷っています。
学校生活ではどんな感じでPCを利用しているのか教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6249162】 投稿者: 在校生母  (ID:T1Xz/KH2mvg) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:19

    あまり学校の課題を見ていませんが、
    中1,2の間は全部手書きでやっていました。
    だんだん文章が増えて全部手書きだと実際やりにくそうなので、
    中3のときにPCを与えたら、PCで課題をやるようになりました。
    PCだとスマホと違い使用制限ができないので、
    週末半日とか、課題をやるときとかのみ許可制で使わせるといいのでは
    ないでしょうか。

  2. 【6251732】 投稿者: 新1年生  (ID:JMpY7Y7EN8Y) 投稿日時:2021年 03月 10日 15:42

    在校生母さま
    お返事ありがとうございました!
    なかなか情報がつかめなかったので助かりました。
    とりあえず急いで買うことはやめて、少し様子を見てみます。

    ありがとうございました。

  3. 【6252201】 投稿者: 在校生  (ID:H4jdesxuGoI) 投稿日時:2021年 03月 10日 20:21

    こんばんわ!
    今年卒業する在校生です!
    pcに関しては中学3年の時に国語表現の時間に小論文を作成する授業がありその時に使用しました!
    高校生になってからは自分自身臨海学校の補助員に推薦されたのでその後の作文提出にも使用しました!
    なので、pcの準備は中3くらいからでもいいかなと思います!
    もしかしたら今のご時世オンラインが主流になってきたり、僕の時とカリキュラムが変わってる可能性があるので参考程度に!
    合格おめでとうございます

  4. 【6254934】 投稿者: 新1年生  (ID:4QMKC1OAWVQ) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:01

    在校生さま
    書き込みありがとうございました!
    生徒の方からの情報を頂いて、とても参考になりました。
    入学前に購入しようかと思っていましたが、しばらく待ちます。

    そして合格のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
    在校生さまとは入れ違いになってしまいますが、入学がとても楽しみになりました。
    臨海学校の補助員をされたんですね。素晴らしい経験ですよね!
    成城での学校生活はいかがでしたか?
    卒業後のご活躍をお祈りしています。

  5. 【6256862】 投稿者: 在校生  (ID:H4jdesxuGoI) 投稿日時:2021年 03月 13日 13:07

    返信ありがとうございます!
    成城での6年間は本当に満足のいくものでした!
    大学も僕が本当に行きたかった早稲田大学に合格させてもらうこともできたのも、成城の教員の方々のサポートのおかげだと思ってます。
    成城では学年ごとに先生が9割方固定されているので、学年が上がってもそのまま持ち上がります。
    なので今年入学されるのでしたらおそらく僕たちの代とほとんど同じ教員陣が担当すると思います!
    僕たちの代の教員陣はアットホームな方が多く、おそらく全ての代と比較してトップクラスに素晴らしい方々が多いと思います笑
    成城には6年もいると教員の方々ともすごく仲良くなっちゃうんですよね笑
    成城での楽しさは僕が保証するので、これからの6年間思いっきり楽しんで下さいね!

  6. 【6258761】 投稿者: 新1年生  (ID:4QMKC1OAWVQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 15:51

    在校生さま
    返信ありがとうございました。
    在校生さまの学年の先生方に見て頂ける学年になるのですね!
    良い先生が多いとの事で親としては有難い限りです。

    学校生活も勉強も充実した6年間を過ごし、希望の早稲田大学に合格されたのは素晴らしいですね!尊敬します!
    息子も在校生さまのように充実した6年間を送れるといいのですが、まずは新しい生活に慣れて楽しく過ごせるようにサポートしたいと思います。

    在校生さまのおかげで成城での学校生活が楽しみになりました。
    ありがとうございました!
    また何かあれば教えて頂ければ幸いです。
    新しい生活が楽しみですね。素敵な大学生活となりますよう陰ながら応援しております。

  7. 【6280063】 投稿者: 心配してます  (ID:JJHn24j7Muw) 投稿日時:2021年 03月 29日 18:56

    4月からgigaスクール構想がスタートするみたいで、公立の小中には無償で1人1台タブレットが配布され、毎日持ち歩く(自宅と学校間)と最近聞きました。
    私立にも補助は半分ですがあるそうです。
    みんながタブレットを当たり前のように使いこなすようになる中で、成城はどうなるのか心配です。入学後に連絡が来るのでしょうか?せっかく受験して入学したのに、このような部分で遅れてほしくないなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す