最終更新:

10
Comment

【6268691】中学の英語の教科書

投稿者: ゴン太   (ID:WRpQKal.U/k) 投稿日時:2021年 03月 20日 21:18

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

中学で使用している英語の教科書を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6405412】 投稿者: ゴン太  (ID:laJRFdSq6JQ) 投稿日時:2021年 07月 09日 22:23

今のところ教科書準拠のワークブックぐらいで特別な副教材は特にないようです。検定教科書のレベルも今年から上がっていますので、早回しでやるのも中高一貫の選択肢としてはありますね。

2. 【6414228】 投稿者: 保護者  (ID:KuQvNHan2Vo) 投稿日時:2021年 07月 16日 16:43

英語の教科書、本校に限らず、よくエデュで話題になりますね。検定推しと、検定外推しに二分されているようです。

検定推しは、
    「検定外教科書なんて、中堅校の生徒たちにはレベルが高すぎる。それに、検定教科書の品質は高い。あの豊島岡だって、検定教科書をメインで使っている。そもそも、中受を勝ち抜いた子供たちは、数国理社に関してはアドバンテージがあるけど、英語は公立の子とレベルは変わらないはず。数学で検定外を使うのはよく理解できるけど、英語で検定外を使うなんて狂気の沙汰。」

検定外推しは、
    「せっかく私立の中高一貫校に入学したのに、怒涛の英語力を身に着けさせる目標を放棄していいのか?公立の子たちと同じレベルの授業をするのか?たとえ、中受を勝ち抜いた生徒に英語のアドバンテージがなくても、数国理社でアドバンテージがあるのだから、公立の子と比べて家庭学習の大半を英語に振り向けられる。検定教科書なんか使ってるから、進学実績が上がらないのではないか。」

こんな対立でしょうか。

私は断然、検定推しです。公立の子と同レベルの授業内容を懸念する気持ち、わからなくはありません。でも、その公立の子の中で検定教科書の習った単元を完璧に音読できる子、何パーセントいますかね?家庭学習の大半の時間を英語に振り向けられるなら、検定教科書を完璧にすべきです。そのうえで時間が余ったら、英検とNHKラジオを頑張るのです。中学生はこれだけで十分でしょう。

さて、その中学英語の検定教科書、いろいろな教科書会社から出ていますが、私に言わせれば啓林館 BLUE SKYか、東京書籍 NEW HORIZON、この二択です。数ある教科書の中から、BLUE SKYを選んだ成城の先生方、さすがとしか言いようがないです。なぜか。他社の教科書は、Webサイトに音声しかないけど、上記二社の教科書は本文まで出ているからです。教科書を学校に置きっぱなしにしても、自宅で音読の特訓ができます。

3. 【6572368】 投稿者: 保護者  (ID:WRpQKal.U/k) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:47

中学1年の検定教科書ブルースカイは2学期で終了のようです。公立よりも1学期分速いペースで進めているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す