最終更新:

3
Comment

【6359327】いじめについて

投稿者: 教えて   (ID:VvDB.I6jGEk) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:31

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

内藤とうがらし

1.「内藤とうがらし」の植え付け 前回、敷地の一部を改修して、中学校技術の「...続きを読む

この学校はいじめに対してどんな指導を行っていますか?
またいじめはどの程度ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6359366】 投稿者: どこでもあります  (ID:RFZy80N73uA) 投稿日時:2021年 06月 01日 12:20

    受け手がイジメだと感じたら「イジメ」
    となる時代なので、当然この学校にも
    イジメはあります。

    同じエピソードでも、生徒の感じ方は
    さまざまなので、先生のほうから
    「先回りして何でも注意する」感じではないので、
    指導態度は放任に見えるかも。

    ただ、生徒のほうからヘルプがあれば、
    非対応ということはないですし、

    先生に言いにくければ、スクール
    カウンセラーや保健室の先生なども
    いるので、サポート体制はあるかと。

    件数ですが、第三者に知られるようなイジメは
    ほとんど聞きませんが、最初に書いた
    個々がイジメと感じるトラブルなら、

    特に精神的に成長する時期なので、
    中学時代にたくさんあると思います。

    高校生になると皆落ちつき、無駄な諍いは
    起こしません。

    また法律に触れるような行為だと退学になります。

  2. 【6360372】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:zd/wCsn65fw) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:24

    6年間の間には、我が子やお付き合いのある保護者の方々を通じて何回か耳にしたことがあります。保護者会などでも先生より具体的な事例とともに対応方針についてきちんとお話があったこともありました。いわゆるイジりと言われるものや、SNS等を通じての事例など、どこの学校でも起こりうる内容でした。

    子どもに聞くと、日々の教育活動を通じて先生方からは「いじめは人権侵害であり決して行ってはいけない」ということを伝えられているとのこと、また発覚した場合には程度にもよりますが厳罰が取られる場合もあり、生徒にも「いじめはしない、させない」という意識がある程度は認識されていると言っておりました。
    処分に関してはSNSを通じてお友達を傷つけた件で、加害生徒に対し数日間の授業出席停止(別室登校)といった処分が課されたケースを知っています。

    細かい部分で取りこぼしや見逃しといったことが全くないとは言い切れませんが、学校として対応の仕組みはできていると感じています。

  3. 【6360378】 投稿者: トモエ  (ID:IFoChSwFO4c) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:26

    3、4年前に塾のテストの会場として伺い、待ち時間中の説明会の際に前の栗原校長と直接お話しさせていただきました。
    その際「いじめは全く無いとは言えません。イジリもいじめです。」とキッパリおっしゃりとても好感を持ちました。
    対策については半年に一度、記名式のアンケートを行い早期発見に努めている、必要に応じて双方から話を聞いている、との事でした。

    友人同士のトラブルはどこの学校にもあるものだと思いますが、きちんと対応してくれる学校だと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板