最終更新:

7
Comment

【6491370】部活動(文化部)と昼食について教えてください

投稿者: 受験生   (ID:75/xGRAqU.s) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:56

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

夏休みに学校見学に伺いました。
親子ともに好印象で過去問の相性も良さそうなため成城に出願予定の受験生です。

まず部活動について、運動部は盛んな印象ですが文化部はいかがでしょうか?
パンフレットを見ると文化部は同好会が多いようですね。
息子は運動が苦手のため気になっています。
スイミングだけは幼稚園から続けていて普通に泳げるため、プールの授業や臨海学校はとても楽しみにしています。

次に昼食についてですが、コロナで食堂の使用が制限されていると聞きましたが、やはりお弁当持参の子が多いですか?
近くのパン屋さんから校内販売に来てくださるということですが、種類や販売数はどんな感じでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6491386】 投稿者: えー  (ID:M0.Ha7zwM.s) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:09

    成城学園は運動部しかチカラを入れて
    いないのかと思っていました。
    文化部にもチカラを入れているのですね。

  2. 【6491858】 投稿者: 坊ちゃん  (ID:aegmEX1Vuoo) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:34

    卒業してしまった者の親ですが、息子の時は鉄道研究部やジャグリング部・吹奏楽部が盛んでした。
    鉄研は何か賞を貰っていました。 文化祭が11月に有りますし、今週末有志で
    ひと夏だけ活動するウォーターボーイズの公演が有るので、行ってみては如何でしょうか?
    答えになっているか分かりませんが宜しくお願い致します。

  3. 【6492027】 投稿者: 受験生  (ID:75/xGRAqU.s) 投稿日時:2021年 09月 22日 18:46

    教えていただきありがとうございます。
    鉄道好きなので、鉄研は気になっているようです。
    賞ももらっているんですね。
    去年はコロナで文化祭やイベントに全然参加出来なかったので、今年はできるだけ参加できればと思っています!

  4. 【6494105】 投稿者: 今年入学  (ID:pHLSDPYgYWA) 投稿日時:2021年 09月 24日 09:41

    4月に入学したばかりですが、息子に聞いてみました。

    部活動は、文化部は活動が盛んな部とそうでない部(週1など)に分かれるようです。
    あまり活動が盛んでない部の場合には、兼部している子もいるようです。
    息子は文化部に入りましたが、入学前には全く話題にのぼらなかった部活でしたので、親としてはビックリしました。
    部活動紹介と体験でビビッときたようで、先輩達も優しくとても楽しそうに活動しています。

    昼食ですが、クラスの3分の1は学食のお弁当かパン屋のパンを食べているようです。
    学食のお弁当は4~5種類で400~500円。パンは15種類ほどあるようで、人気のものはすぐ売り切れるようです。どちらもとても美味しいようですね。
    息子も週に1~2回は、学食のお弁当を食べたいと言っているので親としては助かってます。(特に夏場は保冷剤入った冷たいお弁当よりも、温かい学食のお弁当の方が美味しいようです・笑)

    受験生様、今年もコロナ禍での受験で大変かと思いますが、体調にはくれぐれも気を付けて、サポート頑張ってください!!

  5. 【6494327】 投稿者: 受験生  (ID:75/xGRAqU.s) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:48

    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    なるほど、兼部という手もあるんですね。
    息子さんは文化部なのですね。
    中学に入ってから新しい事を始めるというのも良いですね。
    先輩達とも仲良くできるとお聞きして安心です。

    学食のお弁当とパンも種類が豊富ですね。
    基本はお弁当でと考えていますが、週1でも学食にしてくれると気持ちがラクになりますね。
    成長期の男子はお弁当だけだと足りないという心配もあるので、追加でパンが買えるのもいいですね。

    激励のお言葉もありがとうございます!
    受験が近づいて親ばかり不安になっていますが、受験するのは本人ですので、体調管理に努めたいと思います。

  6. 【6495770】 投稿者: 生徒の父  (ID:hdYgnnBhfEk) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:12

    うちも同じようなことを気にしていたので、コメントします。毎日、弁当作りは大変なので、お弁当の日と学食の日を使い分けています。学食の日は、500円を渡すことにしています。
    また、部活ですが、息子は運動が苦手ですが、中学時代は運動部に入って欲しいということも有り、運動部と文化部を掛け持ちし、週3日程度ゆるく参加しています。(本人は大変と言ってますが)部活動は、子供により熱意が違いますので、ストレスにならないように選択をするのが良いかと思います。
    成城は、たまたまのご縁でしたが、それぞれの生徒のペースで学校生活を送れるようで、ストレスが少ないと思います。
    大変な時期ですが、頑張って下さい。ご子息のご入学をお待ちしております。

  7. 【6495828】 投稿者: 受験生  (ID:75/xGRAqU.s) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:51

    コメントありがとうございます。
    いざという時に500円で学食が食べられるのは安心感ありますね。
    忘れっぽい息子で、お弁当を家に忘れる可能性もあり得るため、常に500円は持たせておこうと思います。

    運動が苦手な息子さんがあえて運動部でがんばっていらっしゃるのは素敵ですね。
    見学の際に、運動部の生徒さん達が生き生きと活動されていたのが印象的でした。
    前の方のコメントでも兼部のお話を聞きましたので、勉強のために部活動を制限するような学校ではないとあらためて印象が良くなりました。

    マイペースな息子ですので、成城ではとても良い環境で過ごせると思います。
    是非ご縁がいただけるようにラストまでサポートがんばります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す