最終更新:

8
Comment

【6621683】2022年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

投稿者: 強い心!   (ID:si2cNp5kBII) 投稿日時:2022年 01月 15日 14:44

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

少しずつ活動を再開させ...

1.生徒 vs 教員・野球 例年、中間試験の最終日に、中学野球部の生徒と教員チー...続きを読む

がんばれ受験生!!

これから成城中学校を受験される小学生、保護者の方にエールを!!

在校生、卒業生、在卒者の保護者の方!
魅力のある学校を伝えませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622291】 投稿者: ウマ娘の母  (ID:fckb316NCWA) 投稿日時:2022年 01月 15日 23:10

    せっかく立てていただいたところですが、成城でのこのスレは、毎年この言葉が入っているので、追記させていただきますね。

    おちついて!
    がんばって!!
    まってるよ!!!

  2. 【6622345】 投稿者: ウマ娘の母  (ID:fckb316NCWA) 投稿日時:2022年 01月 15日 23:58

    今年度もいろいろな学校が文化祭を実施するかどうか悩まれていた中、11月なら生徒のワクチン接種も8割位まで進んでいるだろうとの状況を踏まえて、9月から延期し、時間指定・予約制ながら文化祭を実現してくださいました。

    食べ物の提供ができない中、各クラスが趣向を凝らして、生徒さん同士や見学に来た小学生が楽しめる出し物が多くありました。(保護者としては皆さんが楽しんでいる中にはちょっと入りにくかったので、外から眺めただけですが…)

    我が子もウマ娘の一員として、文化祭の準備から後片付けまで、存分にエンジョイしたようです。
    男子校ということで、のびのびと好きなことを突き詰めて過ごせる環境があります。
    ゴリゴリの進学校ではありませんが(笑)勉強も部活も文化祭などのイベントも、全部楽しみたいお子さんにお勧めの学校です!

  3. 【6623648】 投稿者: 強い心!  (ID:qzIhD3jjEVo) 投稿日時:2022年 01月 17日 00:20

    追記いただきありがとうございます!

    縁あって息子が通学しています。
    毎日楽しく通っています。


    最後まで学力は伸びると思いますので
    諦めずに走りきってください!

    各々の居場所を作ってくれる学校かと思います。
    待ってますよ!!

  4. 【6624264】 投稿者: 昨年の涙  (ID:9E8JvMWKFYo) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:04

    昨年、息子の入試では、このスレッドで励みになりました。
    偶然のご縁から成城中学と出会い、第3回入試で合格を
    頂きました。
    今は、楽しく学校に通っていますが、
    入学後は、勉強、部活、友達関係と上手くいかないことも
    有りましたが、最近、徐々に慣れてきたようです。
    成城中学の生徒を大人扱いをするおおらかな校風に親子共々、助けられました。

    成城の入試問題は、追い込みがかなり効く問題(特に社会)が多い傾向だと思いますので、直前まであきらめずに頑張った子が報われるのかな、と感じました。

    入試直前期の子供は、親が思ったよりも精神的に逞しくなってきていると思います。子供を信じて、最後まで諦めずに応援して頂きたいと思います。

  5. 【6625531】 投稿者: 今年受験予定です!  (ID:QYk6b9P6M4I) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:45

    スレッドを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

    今年受験予定の息子がおります。
    皆様の温かいメッセージに涙が出ました。
    不安で眠れない日々が続いていますが、
    息子を信じて、残りの日々を全力でサポートします。

    息子の『桜の開花』、報告できますように。
    親子で頑張ります!!

  6. 【6626273】 投稿者: 昨年の涙  (ID:EIskESBQXn6) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:58

    息子さんが受験なんですね。
    出願手続、コロナ対策、合否による受験スケジュールのシュミレーションや交通経路の確認などこの時期は、心配で寝付きが悪かったことを覚えています。

    父親である私が全て受験に付いて行きました。成城は、体育館で保護者と受験生が分かれるのですが、振り返らずに真っ直ぐ受験教室に向かう息子の背中を見て、思わず目頭が熱くなりました。

    試験本番は、緊張が最高潮に達するかも知れませんが、この時期、息子さんが本当に成長していると思いますし、親子のかけがいのない思い出となると思います。

    息子さんも春から中学生ですね。中学生になると親から段々と離れて行きますので、親子で一体となって頑張ることもこの受験で最後になるかも知れません。この受験が親子の良い思い出になることを願っております。体調には、くれぐれもお気を付けて下さい。

    まとまりのない文章になって、申し訳ございません。

  7. 【6626292】 投稿者: 強い心!  (ID:Tp6IpiZa1n.) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:15

    コメントありがとうございます!

    私も昨年のスレッドに励まされた1人です。
    息子が受験するのに、ソワソワしている自分がいました。
    スレッドがあるのを見て様々な情報を確認していました。

    ご子息は、今1番不安で不安定な時期と思います。

    長く長い勉強時間は、小学生には酷かも知れませんが成長の1歩だと中受生活において確信しています。

    あせらない!あせらない!

あわせてチェックしたい関連掲示板