最終更新:

10
Comment

【6934471】①宿題の量 ②ギリギリ合格だった場合

投稿者: 温泉   (ID:X06SsLK5wIQ) 投稿日時:2022年 09月 17日 15:19

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

今日の文化祭で生徒さんに聞き忘れてしまったので、ご教示頂けると嬉しく思います。
件名の通りですが、宿題の量は多いでしょうか?

成城第一志望なのですが、6年の今という時期、全く手が届いていません…
もし合格を頂けたとしても、恐らくギリギリ合格なので授業についていくのも大変かなと思います。
(コツコツタイプですが、飲み込みが早い方ではありません)
家族全員で熱望している一方、ギリギリでかろうじて合格というレベルならば、部活に割く時間もなく、結局勉強ばかりになり、楽しい学校生活とはならないのでは?という懸念もあります。
第一志望ではない生徒さんが多い事も存じておりますので、周りと自分の能力差も歴然としてしまうのかなとも思っています。
(合格頂いてから悩めって感じですが…)

実際、余裕を持って合格された方ではない場合、宿題の量は多いと感じますか?
また、授業についていけず、結局辞めてしまった…などという話は事実としてありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6934536】 投稿者: 在校生  (ID:bo5Ih7TzIS.) 投稿日時:2022年 09月 17日 16:08

    今日は在校生による説明会、盛況でしたね。
    ①宿題ですが、どこと比較したらいいのか何とも言えませんがまあまあ普通では…。少なくはないです。
    ②中学は義務教育なので大丈夫ですが、高校に上がる時、また進級する時には成績判定会議があるので、
    引っかかると大変です。
    遅刻欠席日数や提出物、テストの点数など細かくチェックされ、実際毎年何人かは他校へ転出されているようです。
    でも入学できるということは、勉強についていけるという学校側からの判定なので、気を抜かずにしっかりやればまず大丈夫だと思います。
    男子にとっては楽しい学校だと思います。
    お待ちしております(^-^)

  2. 【6934544】 投稿者: 温泉  (ID:X06SsLK5wIQ) 投稿日時:2022年 09月 17日 16:19

    在校生さん、ありがとうございます!
    高校生の方でしょうか?

    ①宿題に関しては、確かに他校と比べることもできないので答えにくい質問だったかと思います。
    こなせる量なのかな、という懸念がございます。
    個人差も多いかと思いますが、在校生さんが宿題に割く時間は1日大体どのくらいですか?

    ②You Tubeでの配信や学校説明会での生徒さんの様子などを拝見すると、何とも仲の良い楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    親としては美味しいご飯を作ることと祈ること、課金(塾に…)することしか出来ませんが、本人の願いと努力が届くといいなと思っております。

  3. 【6935814】 投稿者: 中学保護者です  (ID:X3kP/Ha08ww) 投稿日時:2022年 09月 18日 16:56

    学校の宿題は少ない方だと思います。正直、学校の宿題は提出ギリギリにいつもやっているので毎日やっていません。毎日30分づつやれば終わる量なのではという印象です。
    英語のスタディサプリなども毎日やるとそれなりの効果があるように思いますが、なにしろ毎日やりません…

    ふつうに、そこそこまじめにやる子なら落ちこぼれるようなことはないので大丈夫です!そのかわり、滑り止めなどで入ってすごくポテンシャルの高い子でも、全く勉強しない子のほうが、赤点をとったりしている印象です。当たり前といえば当たり前ですが…
    我が子もギリギリで入り、なんとか真ん中あたりをキープしてます。

  4. 【6936101】 投稿者: 温泉  (ID:SJ6DttFEfvU) 投稿日時:2022年 09月 18日 20:41

    保護者の方からもレスを頂き、嬉しいです。
    ありがとうございます!
    ご子息のギリギリ→真ん中キープは、親御さんのご謙遜な気もしてしまいます。
    きっと努力家なのでしょう。

    コロナのために2年連続で訪問を見送った文化祭、午後からの塾のため短時間ではありましたが、家族全員とても楽しめました。
    生徒さんたちにも爽やかな対応をして頂き、感謝しております。

  5. 【6936604】 投稿者: 中3保護者  (ID:zhtBxRkxNtE) 投稿日時:2022年 09月 19日 07:04

    うちの息子もこの時期に全く合格ラインには至っていませんでした。まだ時間はあります。色んなやり方があるでしょうが、うちの場合、この時期は徹底して基礎を固めました。そんな感じでしたから、入学時は下の方で入ったんだと思います。
    息子の現在の成績は、外部テストでは比較的上の方にいますが、学内成績表はかなり下の方にいます…。宿題の量は普通だと思います。
    親としては成績上げてほしいと思いますが、学校や部活が楽しそうなので、まぁいっかと思ってます。勉強が全てじゃないと考えるご家庭にとってはいい学校だと思いますよ笑

  6. 【6937170】 投稿者: 中1保護者  (ID:m4xDE58n05Y) 投稿日時:2022年 09月 19日 12:49

    息子は第一志望校は残念で、3日に成城の合格を頂き入学しました。過去問でもいつも合格平均より20〜30点上だったので、おそらく余裕を持った合格だったと思います。4月の外部模試では国算では10位以内でした。
    が、入学後慣れない通学、とても忙しい運動部に所属したため帰宅は8:00。ヘトヘトになって帰宅。ほぼ勉強はできない状態です。土日も部活ですので、部活のない水曜日を勉強日としています。
    それほど多い宿題とは思いませんが、宿題もやりきれてない様子です。テスト前にノートを提出する課題ですと、溜め込んでしまい、テスト前にすごい量になってしまうのですが、毎日やれば負担のない量だと思います。
    コツコツとやらない息子は宿題も提出日ギリギリになんとか終わらせ、他の科目の勉強をする時間が取れず、結果定期考査は酷かったです。
    夏休みの課題はきょうだいの私立中学校に比べても多めでした。夏休み中も合宿やほぼ毎日部活がありましたので課題に取り組むのが大変でした。
    もう少し体力がつき、両立できるようになればと願っています。
    しかし、勉強だけでなく、仲間と部活で貴重な時間を過ごして成長している様子を見ていますと、成城に入学してよかったと思っています。顧問の先生方も熱心でありがたいです。

  7. 【6937932】 投稿者: 温泉  (ID:SJ6DttFEfvU) 投稿日時:2022年 09月 19日 21:32

    中3の保護者の方からのレス、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    基礎は正直なところ、かなり怪しい部分もあります。
    何で抜けるの?何度もやっているのに…と脱力すること多々です。
    底抜け鍋に一生懸命具材を入れて全て無駄にしているかのような、虚しさを感じる日々でしたが、9月の模試でようやく偏差値が上がったので、一喜一憂してはならないと思いつつ、もしかしたら…という期待が出てきてしまっています。
    親がこれでは駄目ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す