最終更新:

61
Comment

【7064424】2023年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

投稿者: 強い心!   (ID:R0uwUEhFK9M) 投稿日時:2023年 01月 09日 00:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

今年も立ち上げました!

受験生、保護者の方を応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7065972】 投稿者: 受験生母  (ID:tPDZJQHzQsQ) 投稿日時:2023年 01月 10日 10:34

    来月愚息が受験予定で、本日3回分決済を済ませました。
    小学3年の時、初めて成城中を見に行き受験することを決めたので、思い入れがあります。何とか合格を貰えるように親としても応援していきたいと思います。

  2. 【7069127】 投稿者: 中2の父親  (ID:9utNRSUiUWQ) 投稿日時:2023年 01月 12日 21:56

    コロナも収まらず、不安な日々をお過ごしかと思います。息子の受験時を思い出しました。男の子は、直前でも学力が伸びます。体調だけは、くれぐれも気をつけてください。成城は伸び伸びと学生生活を送ることが出来る学校だと思います。

  3. 【7069312】 投稿者: 三光星  (ID:TIS4SNkXLKE) 投稿日時:2023年 01月 13日 03:34

    息子が6年間お世話になりました。
    今大学4年生ですがおかげさまで希望の企業に内定し残りの大学生活を満喫しています。
    就活では中学、高校で何をしてきたかも深掘られたようですが、良くも悪くもエピソードには事欠かない成城生活を過ごしてきたため、改めて母校に感謝の念を持ったようです。
    大学に入ってからの友人は、そつのないスマートなタイプが多いが、成城時代の友人は面白くてバカな奴が多く(いい意味に捉えています)気を遣わず過ごせるのだそうです。先生方にも卒業してからたまに会いに行き、大人の会話をさせていただいているようです。
    長くなりましたが、そんなわけで私は今でも成城に感謝し応援しています。息子の受験中講堂で試験が終わるのを待っていたのを懐かしく思い出します。志望される皆さまのご健闘を陰ながらお祈りいたします。

  4. 【7069510】 投稿者: 大丈夫かな…  (ID:W.9ULjMIrq6) 投稿日時:2023年 01月 13日 08:51

    我が子も成城と言い続けてますが、全く勉強やらず、そして偏差値も取れてません。
    過去問をさせていたら記号をまず丸覚えして、点数取れた!と、喜んでますしどうしたもんかと日々思ってます。
    あと、二週間でなんとかなるのか?と思ってます。



    結果はどうであれ本人の頑張り、諦めない姿が大切と続けさせてきましたが心折れてます。

    2/1.3.5と出願しております。ぜひ花丸をいただきたいです。


    また、成城生である親御さんに質問させてください。
    当日の問題は持ち帰ってきてましたか?

    宜しくお願いします。

  5. 【7069935】 投稿者: 受験生母  (ID:gfH3Z7r8812) 投稿日時:2023年 01月 13日 13:59

    コメントありがとうございます。
    過去問は10年分解き、現在は算数の間違えた問題のみを解いております。
    埼玉入試も始まり、実感が湧いてはきたものの、疲れも見えてきたので、身体を壊さないように、成城生活を夢見て、後3週間頑張ります。

  6. 【7071313】 投稿者: サクラ咲く  (ID:VQt6Wm6NW/Q) 投稿日時:2023年 01月 14日 14:41

    1年前の今頃を思い出している保護者です。あっという間に1年が経ちました。
    毎日楽しく学校へ通っている我が子を見ると、本当に成城へ入学してよかったなと思う日々です。勉強も部活も一生懸命になれる学校です。今後どんな成長をしていくのか楽しみな毎日です。
    受験生の皆さん、保護者の方々、あともう少しですね。男子は最後まで伸びますよ。そして、女子よりも幼い男子は本番に何があるかわかりません。成城は難しい問題は特に出題はされないので、できる問題は必ず正解する!!気持ちで取り組むといいと思います。社会の地図の読み取り問題は毎年出題されてますよね。慣れておくといいかもしれません。
    問題用紙は持ち帰りはできません。東京都の私立はほとんど持ち帰れないと思います。
    2回目の入試受験だったのですが、学校に来た順に番号をもらってその番号の席に座って受験する感じでした。帰りはその番号順に出てきます。保護者は終了間近の時間になると体育館に番号の近い順に並んで待ち、順番に外へ出て子どもと帰ります。2回目は受験者が多いので最後の方だと遅くなるかもしれません。他校で午後受験のある方は気を付けた方がいいかもです。でも混乱はせずにとてもスムーズに誘導してくれました。駅からも近いので安心です。
    長くなりました参考になればうれしいです。
    最後の追い込み身体に気を付けて頑張ってください。

  7. 【7071936】 投稿者: 受験生母  (ID:W45nnwpIBrk) 投稿日時:2023年 01月 14日 21:55

    大変参考になります。ありがとうございます。
    噂で聞いてはいましたが、やはり当日は入った順に退室なのですね。1日は午後入試があるので早めに行こうと思います。
    楽しい学校生活を夢見て、残りの期間、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す