最終更新:

61
Comment

【7064424】2023年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

投稿者: 強い心!   (ID:R0uwUEhFK9M) 投稿日時:2023年 01月 09日 00:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

今年も立ち上げました!

受験生、保護者の方を応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7098530】 投稿者: 受験生母  (ID:UKIga1.u7yg) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:02

    何度も書き込んで申し訳ございません。
    皆さまのコメント読みながら涙しました。私も周りに受験生男子ママがおらず、たくさん助けられました。ありがとうございます。

    受験生母3さん同様、恐らく我が子も何とかなると思っていたのだと思います。希望校へ行くために皆さんとてつもない努力をされている、そしてメンタルを強くするためにご家族でサポートされているんだと思います。
    私の力不足も原因かと反省しておりますが、やはりやらされている学習はうまくいかないのかなと。子が自ら学ぶ意欲を持つ(これがスイッチが入ったということでしょうか)日が来てくれたらと、この経験を糧に、いつか気づく日が来るかなと見守りたいと思います。

    抑え校とはいえ、見学して良いと思い受験した学校で、少々遠いですが親としては合格いただいた学校へ通って欲しいと考えております。
    どんな結果であれ、終わりを迎える明日は家族で祝賀会したいと思います。

  2. 【7098568】 投稿者: ひまわり  (ID:TJi8Tr28TN2) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:25

    今年は大波乱があちこちで見受けられます
    受験者数が増加したのもあるのでしょうか
    出願もどんどん増えてますが
    最後みんなで力出し切りましょう!
    うちは明日ダメなら1月校で遠いので朝も早く
    想定外ですが、、

    もっと危機感持ってればよかったなと思ってます

  3. 【7098596】 投稿者: サクラ咲く  (ID:3fiVHQo45f2) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:41

    みなさんそれぞれに思うことはあってドラマがありますよね。明日が最終日。明日はとびっきりの笑顔で送り出してあげてください。成城のホームページを見てみなさんご存知かと思いますが、掲示板のところに生徒さんが作製した素敵な干支の置物があるみたいですね。それを親子でしっかりと見て心を落ち着けて臨むのもいいかもしれませんね。ぴょんと最後の試験を飛び越えて星がみなさんに輝きますようにお祈りしています

  4. 【7098637】 投稿者: 中1保護者  (ID:q3RaLdjiPao) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:59

    連日の受験サポート本当に大変だと思います。私も昨年エデュのコメントに支えてもらいました。あと少しです!
    成城中学のようなボリュームゾーンの学校は、特に3日は1日や2日の本命校の抑え校として受験してくる生徒が多いです。けれど、5日は鉄板組を除いては、学力的に誰が受かっても誰が落ちてもという状況だと思います。
    成城を受けた息子の塾の仲間たちも、なぜあの子が落ちて、あの子が受かる?というようなこともありました。
    塾のクラスや模試の成績など無関係な結果だと感じました。
    だからどうぞ最後まで諦めずに、明日は今まで培った実力が発揮できますように。受かった後のことを想像しながらリラックスして問題に向えますように祈ってます!

  5. 【7098761】 投稿者: むーみん  (ID:SGidUMRhEXM) 投稿日時:2023年 02月 04日 13:13

    奇跡は最後まで諦めなかった人だけに訪れます

    親も子も、自分を信じて頑張ってください!

  6. 【7099019】 投稿者: ラストラン  (ID:9.Pajua.Qyo) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:48

    初めて投稿します。

    うちも親子で第1志望に考えていますが、1日、3日と良い結果に恵まれていません。2日の他校も不合格だったときになにげなくここのサイトを開いてみたところ、皆様のなんとも温かい書き込みが、緊張していた心をふわっとほぐしてくれました。体力、気力共に張りつめた状態で続く数日間。なぜ息子は縁をもらえないんだろう?受験校選びが間違っていたのか?本人の精神年齢が受験に追いついていなかったのか?そもそも塾選びが間違っていたのか?考えても仕方のないことを一人でぐるぐる自問自答してしまいます。誰にも吐き出せないことを抱えていたところに、皆様の書き込みを読んで本当に救われました。

    同時にこんなに温かいスレッドを立ち上げ、書き込みをしてくださる方々がいる学校に行けたら、親子共に幸せだろうなと再確認している自分もいますが、その思いが強くなりすぎないように自分を制しているところでもあります。

    息子は最後まで頑張る!と言っているので、今日は体力と気力を少し回復させて、皆様と一緒に明日のラストチャレンジに臨む予定です。皆様に一言お礼が言いたくて投稿しました。ありがとうございました。

  7. 【7099397】 投稿者: ウマ娘の母  (ID:CLgi3stfQrg) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:57

    熱望組で明日ラストチャンスという方も、急遽明日受けることになった方も、皆さん今日まで本当にお疲れ様です!
    まずは、明日も受験することに決めたご子息を称えてあげてください。
    多分周りの友達が次々進路を決めているであろう中で、最後までチャレンジすると決めたこと、それだけですごいことです。
    明日の朝、校舎に向かっていく後ろ姿を見て、こんなにも我が子はたくましくなったのだ、それだけでここまで頑張ってきた意味があるのだと感じると思います。
    (多分泣けます…私は泣きました…)

    2回目、3回目の熱望組の方、もう教室にも試験にも慣れましたね?
    それだけで周りの方より有利です。リラックスして受けられますね。
    学校も熱望組はウエルカムです。最後の最後まで、熱い思いを解答用紙にぶつけてきてくださいね。

    明日はうちのウマ娘もお手伝いに行きます。困ったことがあったら、遠慮なくお手伝いのお兄さんたちに声をかけてくださいね。
    春に皆さんに会えるのを、お兄さんたちも楽しみにしています。

    保護者の皆様も今日は早めに休んで、気力を回復させて明日の戦いに臨んでくださいね。
    私たちも我が子のことのように応援しています。

  8. 【7101239】 投稿者: 大丈夫かな…  (ID:W.9ULjMIrq6) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:36

    今までありがとうございました。
    息子には三光星は輝きませんでしたが、
    彼の成長は感じられました。
    抑えの学校への進学か公立への進学か
    本人には迷ってもらいます。

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す