最終更新:

36
Comment

【1712501】部活について

投稿者: スープ   (ID:yYS5vR9V.8Q) 投稿日時:2010年 05月 01日 10:56

息子が東海中学の受験を希望しています。
もし合格できたらサッカーをやりたいと合格後の
中学生活に夢をもって勉強にはげんでいます。
我が家は本当に一般家庭でして、授業料等はなんとかなるとは思いますが
恥ずかしながらそれほど余裕があるというわけでもありません。
私立中学のことはまったくわからず(部活費用はどこにも書いていないし)、
仮に合格できたとして、経済的な理由で子供のやりたいことに制限をかけるのも
かわいそうで、悩んでいます。
そこで、ご質問なのですが、部活の費用はいったいどの程度かかるものなのでしょうか?
合宿等や練習の状況等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
また、中学生なら、親がかかりということはないとも思ってはいますが
遠征・試合等、親はどの程度かかわらなければならないものなのでしょうか?
合格もしていないのに、こんなことを質問するのもどうかとは思うのですが
毎日遅くまで塾で勉強し、がんばっている子供のために親として
できる限りのことはしたいと思い、ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1712558】 投稿者: お金の算段は  (ID:ZJSAji4Qn0w) 投稿日時:2010年 05月 01日 12:05

    とても大事なことです。
    合格を目指すことは当然ですが
    合格した後のお金の算段がつかないと
    学校生活が続かないので、きちんと
    ここで聞いておいたほうがいいですよ。
    学校にもまだまだ直接聞ける話じゃありませんし
    そのための掲示板ですから。

  2. 【1712625】 投稿者: 東海生の母  (ID:GHAeKByUhlY) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:43

    部活の費用は各部でかなりの差があります。
    遠征が多い、合宿が多い(運動部以外でもあります)
    合宿先がホテルか民宿か校内でやるのか
    年間何回あるかでかなり差があります。
    サッカー部ママのお話では年に数回合宿があると聞きます。
    後は、練習後の差し入れが中2か中3の父兄(記憶が定かでなく申し訳ないです)
    で交代制で担当などあるそうです。

  3. 【1713536】 投稿者: 同じく母  (ID:MhzNDVW.2jw) 投稿日時:2010年 05月 02日 15:44

    現在1年生の息子の母です。
    入学以降、本登録の4月30日まで、各部が見学や体験入部を受け付けており、そのときに顧問の先生から費用についてのお話があります(当然子供に対してですが)。特に、多額の費用がかかると見込まれる部(アーチェリーなど)は先生のほうから、「とても費用がかかるから、必ず保護者に了解を得てから入部してください」とのお話があったそうです。
    4月30日も過ぎ、息子も部活を決めてきました。必要経費について、また、活動日についての詳細なお便りをいただいてきました。息子の選んだ部活はさほど道具やユニフォームに費用はかからないようです。公立であってもこれくらいかかるだろうな、といった感じです。
    参考になりましたでしょうか?

  4. 【1715526】 投稿者: スープ  (ID:aYnWMb6c5cg) 投稿日時:2010年 05月 04日 21:28

    みなさま、ご回答をありがとうございました。
    返信が遅くなりすみません。
    入学後に費用等についての説明があるのですね。

    合宿が複数回あるという時点で、
    ある程度はかかると思っていないといけませんね・・・。
    (そういったことがまったくわからないのが悩みのたねですが。)

    サッカー部があまり費用がかからないことを祈りつつ
    まずは合格を目指します!
    みなさまのお仲間になれるように!

    いろいろありがとうございました。

  5. 【1715728】 投稿者: ぽにょまま  (ID:IoUeqfO5qH6) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:02

    こんばんは。

    我が子は中学・高校とサッカー部です。

    費用といたしましては、中学では、ユニフォーム代として2―3万円ぐらいだったと思います。
    サッカー部は、合宿費用も高額ではなく、3万円前後です。
    GW、夏休み、春休みと合宿がありますが、夏休みは3回(先輩の試合次第なので、全部に参加できるとは限らず、ほとんどが2回だと思います)あるので、1回3万円ほどでも結構な出費です。

    あとは、最高学年になるると(中2の夏休み~中3の夏休みまで)お茶当番が回ってきます。
    担当学年で全てをまかなうので、1万円の徴収が何回かありました。
    現高1は、人数が多かったので、負担も頭数で割ると少なかったかもしれませんが、3―4回の徴収があったように覚えています。
    この年は、県大会まで出場したので、試合数も多く、差し入れが毎回100人近い数なので、夏の大会の途中で費用がなくなったとも聞いています。

    高校はユニフォーム代が7万1千円と高額でした。

    ただ、スキー部は合宿のたびに10万円前後かかりますし、前述通り、アーチェリーは用品が高額です。
    剣道部やハンドボール部、バレー部、柔道部等は校内で合宿をするので、合宿費用は余りかかりません。

    細かな事ですが、練習試合も多く、市外へ出る事も多いので、交通費も往復千円以上(駅からタクシーなんてことも)かかったりと思わぬ出費もあります。

    サッカー部はテスト期間中も練習(自主練ではなく・・・)があったり、学校を出るのが8時近かったりと、運動部の中でもハードなほうです。もちろん、辞めていく子も何人もいます。
    どちらかと言えば厳しい部活ですが、子供達は仲良く、楽しく頑張っています。
    費用的には、ほかの部活に比べ、高すぎず、安すぎずだと思いますので、是非頑張ってサッカー部に入ってください!!!

  6. 【1715860】 投稿者: スープ  (ID:aYnWMb6c5cg) 投稿日時:2010年 05月 05日 08:20

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    やっぱり結構な出費なんですね。。。。
    遠征費・・・まったく頭にありませんでした。

    それにしても、非常に練習がハードなご様子なのに
    勉強と両立されているのがすごいなーと思います。

    ご回答くださったみなさま、
    まだ合格さえしていないのに、質問に答えてくださって
    本当にありがとうございました。
    事前にいろいろわかったことは大変ありがたいです。
    費用のことは頭が痛いですが、もし、無事合格できたら
    ぜひお仲間に加えさせていただけるよう、
    親として、これから、備えていきたいと思います。

  7. 【1730169】 投稿者: アーチェリー部について  (ID:.kn2j7Jcpk2) 投稿日時:2010年 05月 16日 13:24

    東海のアーチェリー部に入る事を夢見て頑張っている小6息子がおります。
    アーチェリー部の高額とはどのくらいでしょうか?
    道具が高額とのお話がありましたが、合宿や遠征なども高額なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す