最終更新:

36
Comment

【1712501】部活について

投稿者: スープ   (ID:yYS5vR9V.8Q) 投稿日時:2010年 05月 01日 10:56

息子が東海中学の受験を希望しています。
もし合格できたらサッカーをやりたいと合格後の
中学生活に夢をもって勉強にはげんでいます。
我が家は本当に一般家庭でして、授業料等はなんとかなるとは思いますが
恥ずかしながらそれほど余裕があるというわけでもありません。
私立中学のことはまったくわからず(部活費用はどこにも書いていないし)、
仮に合格できたとして、経済的な理由で子供のやりたいことに制限をかけるのも
かわいそうで、悩んでいます。
そこで、ご質問なのですが、部活の費用はいったいどの程度かかるものなのでしょうか?
合宿等や練習の状況等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
また、中学生なら、親がかかりということはないとも思ってはいますが
遠征・試合等、親はどの程度かかわらなければならないものなのでしょうか?
合格もしていないのに、こんなことを質問するのもどうかとは思うのですが
毎日遅くまで塾で勉強し、がんばっている子供のために親として
できる限りのことはしたいと思い、ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4160962】 投稿者: テニス部母  (ID:dK.EiJ1KAkI) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:22

    現在テニス部に息子が在籍しています。
    現在のテニス部は他の部活に比べて特別厳しくはないです。また朝練もありません。やりたい子が自己でやっているだけです。
    また親のお手伝いも団体戦の時のみで仕事などの場合強制されることはありません。

  2. 【4486379】 投稿者: 週末もつぶれますか?  (ID:szop5qftxoc) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:01

    春から東海中学に入学します。

    部活動によって様々だと思いますが、運動部は試合などで週末はほとんど潰れてしまうのでしょうか?

    また平日は毎日、部活動はありますか?

  3. 【4489559】 投稿者: くれよん  (ID:nVje87yFC3M) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:27

    合格おめでとうございます。

    部活によって違いますが対外試合は大抵週末なので週末は潰れる事も多いと思います。
    休暇中も毎日ある部活もありますし、お弁当が必要な時もあります。
    親の関わりですが、応援に行ったり差し入れをしたりといった部活もありますし、
    何もお手伝いらしい事のない部活もあります。

    4月はお試しでいろんな部活が見学できますので積極的にいろんな部活に参加して
    決めると良いと思います。

  4. 【4489730】 投稿者: OBのOB  (ID:ob/A5rUOYtI) 投稿日時:2017年 03月 11日 07:12

    今年入学されるのですね。おめでとうございます。
    いろんな部活がありますが、ほぼ毎日練習はあります。
    週末は、試合が多い部活なら半分位、試合の少ない部活でも土日のどちらかで平日には出来ない練習をすることが多いです。ワンゲルやアーチェリー、弓道やスキー、陸上、バドミントンといった部活は全国大会へ行っている学年もあります。合宿や遠征が合計年1ヶ月以上になる部活もあります。
    それでも、運動部を高2までちゃんとがんばって、キャプテンとかやったりする子は総じて進学実績は良いです。高2まで成績が伸び悩んでいても高3の1年間でぐんと伸びて、東大や京大、医学部に入っていく子は多勢います。みんな、家に帰ってバタンキューで寝て、朝早起きして学校に行ってという毎日でも、高3になって部活に使っていたエネルギーをすべて勉強に向けて難関大学に入っていきます。
    それでいて、6年皆勤が50人とか、3年皆勤が40人とかみんな体が丈夫になって、学校を休みません。
    東海というところは、このように勉強だけでなく心身ともにたくましくしてくれる学校です。ぜひ、子供が入りたい部活で5年間頑張らせてあげてください。6年後、今の子とは全然違うたくましい男になってくれていることでしょう。

  5. 【4491152】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:oOkVQfdSV2M) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:31

    先日質問したものです。くれよん様、OBのOBさまありがとうございました。

    本人はワンゲル部かジャグリング部かスキー部か弓道部に入りたいようですが、主人が単身赴任で離れて暮らしているので、週末に会いに行ったり家族で過ごす時間もとりたくて、質問しました。

    どの部に入るかわかりませんが、本人に任せたいと思います。 素晴らしき6年間の学生時代を過ごせますように…。祈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す