最終更新:

18
Comment

【2021010】A群、B群ってどういう意味ですか?

投稿者: 東海高校入学の可能性がある者   (ID:PfDwhgqKi/Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:55

東海の掲示板を見させてもらうと、
高校からの入学者を外部生と呼んでいらっしゃるようですが
「外部生のほとんどはB群」という記述があります。

A群、B群ってどういう意味ですか?

学校説明会でも先生からそのような言葉は出てきませんでしたし
学校案内にもそのような記述はないのですが。

また、他のスレを読ませてもらうと
どうも、中学から入学された方々は、生徒も保護者も、外部生を快く思っていらっしゃらない雰囲気があるように感じるのですが、本当のところどうですか?
現在の外部生は、2年生からも皆さんと仲良くしていただけているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2021122】 投稿者: 春夏秋冬  (ID:FuSNmTfZDNA) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:58

高校から入っていらっしゃる方の事を「外来(生)」って言います。
    中学から上がってくる子は「内来(生)」と言っていますね。

高1の間は外来生は1年A組として1年間、進度を調整するために別クラスです。
    出来るからとか出来ないからとかでなく
    ただ私立の進度に合わせる為・・・という事だと思いますよ。

高2になるときに 理系文系を分けると同時に
    それぞれにA群 B群に分かれます

単純に成績順に だいたい例年理系だと3クラス 文系だと1クラスがA群
    それ意外はB群です。

別にB群だから 数Ⅲ取れないとか そういう教科の取得に関しては
    問題はないので B群になっても腐らずに頑張れば
    高3になる時に 又AB群再編されますので その時に移動もありえますよ。

外来でA群の上位の方もいらっしゃいますし
    B群の方もいらっしゃいますし・・・
    いろんな方がいらっしゃるので 一概には言えません。

でも私個人の印象としては
    外来生は 高校受験の為にしっかり勉強されてきた生徒さんばかりなので
    「外来の方はよくできる」と思っていました。
    もしかしたら 今年は外来生の多くがB群だったのかもしれませんが
    ここ数年毎年そうだ・・・という話は聞いたことがないので
    もしそうだとしても たまたま・・・じゃないでしょうか。

最近の書き込みを見ていると
    外来生に対して 少々キツイ書き方をされている人がいらっしゃるようですが
    少なくとも私や私の周りの方(子ども同士も)で
    そういう考えの方を見たことはありません。
    実際 外来のお母さんで仲良くしていただいてる方も複数いらっしゃいます。

2. 【2021171】 投稿者: 成績別クラスの事です  (ID:Dfcgds67oNk) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:18

てっとり早く言うと、A群・B群とは高2から別れる成績別クラスの事で、A群が成績が上の子達が集まる方のクラスです。
    その年の理系希望者文系希望者の人数にもよるでしょうし、具体的に絶対に何人までがA群と決まっているわけではないようです。

入学してしまえば内来も外来も普通にお付き合いがありますよ。
    でも、内来の人は公立高校受験者から嫌みを言われる事があるので、カチンとくる事もあります。

例えば「東海高校なんかに合格しても、ほとんどみんな蹴って公立高校に進学する。だから東海なんて行く価値は無い。中学から金をかけてわざわざ行ってる奴の気が知れない」とか「東海中学の偏差値は低いけど、東海高校の偏差値は高い。だから、東海高校に合格した人の方が内来よりも頭がいい。中学受験の方が楽で羨ましい」とか「東海なんて、特待を取っても蹴る。公立高校の方が頭がいいから。自分の目指している(もしくは入学した)高校には、東海蹴りがたくさん居る」などという事を、何の意味があってか知りませんが、わざわざ東海に通っている子や保護者に言ってくる人が居るんです。

「中学受験者の偏差値と、誰もが受験する高校受験者の偏差値は違う」とか「経済状況もあるでしょうし、公立高校を目指している人達が東海高校と公立高校の両方を合格したら公立高校を選ぶのが普通じゃないの?」とか「中学と高校の特待の基準は違うので、中学の特待生と高校受験の特待生が今すぐ学力を比べたら、中学特待生の方が上位であろう」などという事をわざわざ説明する気にもならず聞き流しますが、掲示板でそれらの発言や質問があった時は、どうしても本音で語ってしまうのだろうと思います。
    ですから掲示板上では内来が外来を歓迎していない雰囲気になってしまいがちですが、公立高校受験者達からの心ない言葉に対して真実を説明しているだけだと思います。

内来は中学で既に高校範囲の履修をしているので、高校からわざわざ東海に来る人達は勉強が大変そうだなあというイメージはありますが、東海高校に入学してくれる人達の事を悪く思う筈はありませんし、外来だからと言う理由でいじめられたりのけものにされたりなどという事はもちろんありません。

3. 【2021264】 投稿者: でも  (ID:8LFaX7nDvL6) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:12

「外来生」はよそ者、といういう感覚は生徒たちには少なからずあるようですよ。
    外来生は水練会や祖山参拝など東海中生としての行事を体験していないわけだし、

4. 【2021278】 投稿者: こんばんは  (ID:wW6plNnUOPg) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:15

我が子に関しては、趣味に没頭していて誰とでも仲良くします。
    部活に入り高入りの子も仲よくしてる風に聞いています。
    400人と人数も多くいろんな子がいて居場所はあると思います。

公立の場合蹴ることはいけないので東海が良ければ受けないでしょうし、
    あるお母さんは内申が難しかったけど、東海高校合格できたので安心してトップ公立挑戦出来たとおっしゃってました。

高入りの方は勉強の意欲があり優秀で、東海のトップ層は東海中学に入られてからもマイペースで頑張られてる方で、双方が良い刺激を受けて伸びて良い実績を導いているように思います。それでいて自由な校風で生徒達は伸び伸びしていますよ。
    どこの学校でもいろいろあると思いますが、特に心配される事はないと思いますが。
    ご縁があれば宜しくお願いします_(._.)_

5. 【2021308】 投稿者: 老爺心ながら  (ID:GFWPmRst8xY) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:29

スレ主殿は上位公立高第一志望で、東海高から合格をもらわれているのでは?

今は余計なことを考えず、目の前の受験をがんばってください。

6. 【2021438】 投稿者: 外来という呼び方  (ID:sSQm6Vur5zo) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:52

に他意はありません。
    文字通り「外部の中学から来た人」というだけです。
    うちは中学からですが、幼稚園の同級生が高校から入ってきました。
    普通に仲はいいですよ。差別することはないと思います。
    すでに卒業した上の子の親友にも外来の子はいます。

部活によっては中学から続けている子が多いので、その輪に入りにくいということも
    あるかもしれませんが、もとのレベルがそれほど高くないので外来がレギュラー獲得、
    というケースも結構あります。
    近所の子はやはり高校からでしたが、高1の夏からレギュラーで
    部の仲間(中学組)と夏休みに互いの家に泊まったりしていたと聞きました。

外来は超優秀者は少ないかもしれませんが、まずまずの粒がそろっています。
    2年時A群入りは学年にもよりますが大体半分強(多い年だと2/3あったと聞きました)、
    さらにその半分強が3年時A群です。
    外来から東大(理三含む)や京大に進学した人も知っています。
    多くはありませんが少なくもない、といった感じです。

水練会や祖山参拝をしていないから、といってもそのようなことは普段は意識しません。
    たまに思い出話として話題になる時に会話に加わりにくい程度です。
    中には積極的に聞き役に回る子もいるようです。
    もしも公立が残念で東海に入学される事があったら、積極的に部活や行事に参加してください。
    各種オタクから超秀才までいろんな同級生がいて楽しいですよ。
    外来だから、という遠慮は無用です。

7. 【2022909】 投稿者: 東海高校入学の可能性がある者  (ID:sy843wfJ5zo) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:01

他の私立では、特選クラスや選抜クラスに入るには規定の成績を満たす必要はあるにせよ、仮に成績を満たしていても本人が普通クラスのほうがよければ、普通クラスに留まることもできるわけで、これら本人の意思も尊重される部分があるのに比べて、東海のA群、B群分けはシビアなんですね。

皆さん、丁寧に説明していただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す