最終更新:

22
Comment

【2805169】中2病

投稿者: 東海中悩める母   (ID:0TkyGD55/cc) 投稿日時:2012年 12月 30日 16:21

悩める中2息子を持つ母です。
成績は350番台、勉強に身が入らない様です。
部活はレギュラー落ちしたものの、なんとか参加していますが、つまらないそうです。

「楽しいことが何もない。自分は何をしてもできない人間だ」
が口癖で、遅刻、欠席が増えつつある今日この頃。
一時期オンラインゲームにはまり、ネットとゲーム漬けになりかけていたため、
依存症に陥る恐怖から、取り上げました。
「自分は人と比べるからいけないんだ」と挫折に苦しんでいる様ですが、
嫌なことから逃げているだけと思われる行動も多々見受けられ、
思春期の難しい年頃と、反抗期もあって、お手上げ状態です。

叱咤激励も功をなさず、本人の意志を見守るだけなんでしょうが、
学校を休む日が続くと、不安で一杯になります。

主人は「義務を果たさないのに、遊べると思うのは甘えだ。
勉強や宿題が嫌でも、嫌だからやらないという考えを認めちゃだめだ」
と厳しい態度を貫いていますが、息子の事を心配し、苦しんでいます。

我が家の様な悩みを持つご家庭はいらっしゃるのでしょうか?
「東海中というレベルの高い学校に息子は合わなかったのでは?」
と転校も親子で話し合ったのですが、本人は転校したくないそうです。

将来の職業の夢はあるようですが、自信を取り戻し、やる気を起こす日が
くるのでしょうか?

未熟な母親の悩み事に、是非経験談、アドバイスなどお聞かせ頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2805222】 投稿者: 筒井町  (ID:gyNNqLCxvnY) 投稿日時:2012年 12月 30日 17:15

ご子息は長子ですか?

受験のストレス、中学生活も一段落して次の成長へとステップアップしましたね!

まさしく今が中2病、親も1年間くらい悩みなさいくらいな大きな懐で受けとめてあげて下さいね。そのための一貫校なのですから。
    自分でもがき苦しんでどうしようもなく辛い時はいつでも父と母が助けるからというメッセージは忘れずに。

2. 【2805318】 投稿者: 大丈夫!  (ID:sdjD2RkrSa2) 投稿日時:2012年 12月 30日 19:08

東海中学、なんて優秀な息子さん。
    難しい中2です。でもまだまだ中2です。
    とても賢い息子さんだから、いろんな事を深く考え、苦しんでいるのだと思います。
    厳しい受験を乗り越えたんですもの。大丈夫!焦らないで信じてあげて下さい。
    厳しく叱るのは逆効果ですよ。
    気持ちに寄り添って、一番の理解者に味方になってあげてください。
    充電期間と思い、ゆっくり休ませてあげて下さい。
    長い人生、1年,2年の事なんて直ぐに取り返せるって。中高一貫校ですしね。
    いい出会いもあると思いますよ。

スレ主様も、きっと苦しいと思いますが、無駄な事なんて何も無いです。
    必ず深い人生になっていきます。

・健康のために、おいしいご飯をいっぱい作ってあげて下さい。
    ・家庭の中は、明るくね。
    ・些細なことでも「ありがとう」って声をかけて下さい。
    ・ご主人様とも話し合って、同じ方向性にもっていけるように。

スレ主様もストレス溜めないように、健康に気を付けて下さい。
    息子さんの成長を感じられる時が、必ず来ますよ。
    未来の宝です。大切に大切に、育てて下さい。

3. 【2805438】 投稿者: 学校以外  (ID:f7WSdTZrnTU) 投稿日時:2012年 12月 30日 21:38

そのまま、乗り切るのもありですし、
    学校以外のボーイスカウトとか、ピアノとか、茶道とか、料理教室とか、なんでもありですが、別の世界も持つのも、出会う世界、挑戦する自分なりの視野を追求できて、悪くはないですよ。

4. 【2805449】 投稿者: 中3母  (ID:0jWJk1GPads) 投稿日時:2012年 12月 30日 21:51

都内一貫校に通っております。(在校生でございませんが、私も辛い思いをしておりましたので少しでもご参考になればと思い出て参りました。お許し下さい)

我が家も一年前は同じでした。
    愚息もご子息と同じような言葉を口にしておりました。
    主人と毎晩のように話し合っておりましたし、
    自治体の相談センターなどで臨床心理士の先生のアドバイスを頂くなど
    しておりましたが、
    本人は別人のようになり途方に暮れるばかりでした。

我が家も学校が合わないのではと、他校に出ることも検討致しましたが、
    本人の意思もあり、またいわゆる有名進学校から転出するケースは皆無に近く
    転出先の学校で馴染めないのではという主人の懸念もあり
    学校を変わる選択は致しませんでした。

中3になると落ち着く、と学校の先生が仰っていらしたように
    愚息も中3になり少しずつ「自分」が見えてきた様子で元の我が子に戻りつつあります。
    成績も中2でかなり下降しましたが、
    中3の2学期から自ら勉強するようになりました。
    昨年は大学にも行かない等と言っておりニートの3文字が脳裏をよぎりましたが、成績も復活し安堵しております。

当時は目の前の子供を見ると私自身も情けなく
    このままだったら。。。と大変焦って叱咤を繰り返し益々荒れてしまいました。
    今から思うと自分でも十分承知し苦しんでおりました様でしたので
    人から言われることが不機嫌を悪化していたようです。
    ですから、今までの皆様のご意見のように
    余り叱咤せず、見守ってあげて下さい。

ご心配だと思いますが、
    幼い時から言い聞かせてきた価値観は身についていますので
    再確認のために時折話をして行けば大丈夫です(たとえ反発しても本人には届いています)。

学校だけは休まないようにすることが大事だと私は言われましたので
    それだけを優先致しました。
    今まで何でも頑張ってきた子供でしたので、
    少し怠けたい時期だと考えるように努めました(最初はかなり抵抗がありましたが)
    私は正直子供を信じられなくなることがありましたが、
    主人が一貫して子供を信じていたのが心の支えとなりました。

精神的な成長のための一過程だと思い、
    ご子息を信じて、余り思いつめずお身体ご自愛下さい。
    (私は体調を崩してしまいましたので)

5. 【2805562】 投稿者: 頑張って  (ID:/6.ASACMz1I) 投稿日時:2012年 12月 31日 00:45

愛知県は私立中高一貫が少ないので、東海に優秀なお子さんが集中してますから大変ですよね。

でもこの一年辛抱して精神的にも安定させて、中三から立て直していけばいいですよ。高校からが勝負です。

高校からは、A・B群分けがありますが、群に関係なく努力すれば大学受験でいい結果を得られます。

6. 【2805595】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:HSoleU5rBuo) 投稿日時:2012年 12月 31日 03:01

中2だろうが、中3だろうが、朝は起きて学校にいくことにかわりはないのです。
    中2病と称する単なる怠けですよ。笑

7. 【2805624】 投稿者: ちょっと違う  (ID:YuwIb8GYCMQ) 投稿日時:2012年 12月 31日 07:17

中2病ってこの時期特有のいきがってる状況を指す言葉ではないの?自意識過剰が基本だと理解してますが。このケース、ただの燃え尽きではないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す