最終更新:

22
Comment

【2805169】中2病

投稿者: 東海中悩める母   (ID:0TkyGD55/cc) 投稿日時:2012年 12月 30日 16:21

悩める中2息子を持つ母です。
成績は350番台、勉強に身が入らない様です。
部活はレギュラー落ちしたものの、なんとか参加していますが、つまらないそうです。

「楽しいことが何もない。自分は何をしてもできない人間だ」
が口癖で、遅刻、欠席が増えつつある今日この頃。
一時期オンラインゲームにはまり、ネットとゲーム漬けになりかけていたため、
依存症に陥る恐怖から、取り上げました。
「自分は人と比べるからいけないんだ」と挫折に苦しんでいる様ですが、
嫌なことから逃げているだけと思われる行動も多々見受けられ、
思春期の難しい年頃と、反抗期もあって、お手上げ状態です。

叱咤激励も功をなさず、本人の意志を見守るだけなんでしょうが、
学校を休む日が続くと、不安で一杯になります。

主人は「義務を果たさないのに、遊べると思うのは甘えだ。
勉強や宿題が嫌でも、嫌だからやらないという考えを認めちゃだめだ」
と厳しい態度を貫いていますが、息子の事を心配し、苦しんでいます。

我が家の様な悩みを持つご家庭はいらっしゃるのでしょうか?
「東海中というレベルの高い学校に息子は合わなかったのでは?」
と転校も親子で話し合ったのですが、本人は転校したくないそうです。

将来の職業の夢はあるようですが、自信を取り戻し、やる気を起こす日が
くるのでしょうか?

未熟な母親の悩み事に、是非経験談、アドバイスなどお聞かせ頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2810957】 投稿者: 居場所  (ID:j94FGnoV3ys) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:52

入学以来ずっと300番台後半、中3息子がおります。
    親の思うハードルも出来れば真ん中、なんとか200番台、せめて300番台前半と年々下がっておりますが、不動の位置をキープしさらに点数は下がっていくので、未だにテストのたびに爆発している未熟な母です。

うちの子も学校が楽しくなさそうな時期がありました。
    東海は引き出しが多いのでどこかに居場所がありますと先生はおっしゃいます。
    部活、文化祭やサタプロ、海外研修や自由参加の行事もいくつかありますよね。
    その中で、何か一つ楽しいと思えることがあると良いですね。
    無気力になっている時はそういったものに楽しく参加することも難しいですが。
    気の合う友達がいる、ということだけでも十分「居場所」になります。

うちの子は部活と文化祭でした。
    部活は文科系で毎日はありませんが、この二つに関わっている時は本当に楽しそうです。

勉強に関してはこの先どこかでスイッチが入るのか、それともこのままなのか未知数ですが、周りの素晴らしい友人たちに良い影響を受けてくれればと願っています。
    母は多くを望まず「3年間で高校卒業」を新たなハードルに設定することにします。

スレ主さま、お互い子供の成長を見守りつつ、これからもいくつもありそうな波を乗り越えて頑張りましょう。

2. 【2811115】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:IQb0S0MlaPY) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:03

我が家もまさに同じ状態です!東海中ではないのですが。
    中2病というのですか・・・。
    本人あまりにやる気なく、年末には学校の先生からも注意?忠告?されました。
    学校の課題、宿題に追われて、やってもやっても降ってくる課題に苛立ちを隠せないようです。
    みんなやってるから頑張ろう、なんて小学生を励ます言葉はあまり届かないのか効き目無しです。
    こんなヤケになってる息子に宿題、課題をやらせるのも大変です。
    我が家の場合、「宿題終わってないのに部活なんてやってていいのか」と先生に言われ、好きな部活も制限されています。
    もう部活もどうでもよくなってる感があります。
    中高一貫校に通ってせめて中学時代は高校受験を考えずにのびのびとスポーツに打ち込んで欲しい、と甘い夢を見ていた私ですが現実はそうもいかないようです。
    学校、変わることも勧めてみたりもしていますが、スレ主さんのご子息同様転校は考えていないようです。
    息子の選んだ学校ですが、こんなことなら付属校へ進んでのびのびさせてあげたかったな、という親バカな思いもあります。
    もう少し様子を見ていれば、自分で復活してくれるのでしょうか。
    それがどのくらいの期間なのか分からないので、不安だし物凄い賭けですよね。
    うちはもう主人もかなり焦っています。高校へ上がれなかったら中高一貫の意味ないじゃないか、と。

3. 【2832518】 投稿者: 私も悩んでます  (ID:OFuQIFTV7K.) 投稿日時:2013年 01月 25日 14:15

義務を果たさないのに、遊べると思うのは甘えだ。
    勉強や宿題が嫌でも、嫌だからやらないという考えを認めちゃだめだ

というご主人の考えは同感です。母の私がその考えなので毎日のように息子と衝突しています。(同じ学校、同級生です)

身長が大きくなり力も強くなって、今までは私が子に雷を落とせばなんとかなりましたが最近は反撃を受けます。

ゲームやネットにうちもはまっており悩んでいますが他にも悩んでる方きっとたくさんいると思いますよ。

勉強させるために駆け引き駆け引き・・。ゲーム・ネットを止めさせる解決策が何もみつかりません。

息子にとってはゲームについて友人と話すこと、きっとそれが今の生きがいなんではないでしょうかね・・。

うちの息子の話では、ゲームはとてもとても重要な息抜きなんだそうです。

取り上げてしまったとのことですが、

悩める母さんのお宅は時間を決めてゲームをさせるというのは無理なのですか?

頑張るご褒美になるものは皆それぞれ違うと思うので、ゲーム=悪 と決めてしまわず車のハンドルのあそびの部分のような考えを持つのもいいのかなと思います。(親としては本当に理解しがたいですけど)

気になるのは、「自分は何をしてもできない人間だ」と息子さんが言っている点。

誰かと比べたり、否定的な言葉をお子さんにぶつけたりしていませんか?

うちはゲームばっかりやってる困った子供ですけど「大丈夫!きっとできる!やればできる!」とテストの点が悪くても言うようにしています。

部活も本当はやめずに頑張るのが一番ですけど、それにとらわれずに「すきなもの」の部活へ代わってしまうのも手ではないでしょうか?せっかくいろいろな部活があるんですからね。

今の子供たちに、親世代の私たちの常識をあてはめることはできないと思うんです。

どなたかはわかりませんが、せっかく頑張って入った学校生活が少しでも明るくなるよう、ゲーム中毒者の子を持つ者としてひそかに応援していますよ!

4. 【2832535】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:NLmHTn5HSV2) 投稿日時:2013年 01月 25日 14:22

栄養が足りてないみたいだから、人参でも口に差し込んでおけ。

5. 【2948558】 投稿者: つくし  (ID:cWmUkQy5y8s) 投稿日時:2013年 04月 30日 07:56

厳しかった部活(運動部)をやめてしまいました。
    居場所がなくなって、これからどうなるのか不安。
    東海のような大所帯だと、なにかに所属していないと
    漂流してるように、無気力になってしまうのでしょうか?
    部活は部活で、打ち込んでいる姿に安心しているのは親の
    自己満足で、本人はいっぱいいっぱいなのでしょうか?
    中二の難しい時期部活にのめりこませておいたほうが
    精神的には楽だったのかも?

6. 【2949597】 投稿者: 東海って、さまざまな活動場所があるよね  (ID:M7ia/XMGYVU) 投稿日時:2013年 05月 01日 00:24

中学2年だったら、部活必修なので、文化部にでも入部したらどうでしょう?
    運動部でもマッタリとした部活があるので、そちらに移られるとか?
    やりがい、居場所は、部活でなくても、おそらくあるでしょう。
    この時期だと、6月のサタプロの準備があるので、サタプロ実行委員が良いのでは?
    または、カヅラカタ。こちらは、母親の負担も大変そうですが。

7. 【2969221】 投稿者: のの字  (ID:awfT/G9TTIY) 投稿日時:2013年 05月 16日 14:42

部活を辞められると不安ですよね・・。わかります。挫折感と、子がまるで無職になってしまったかのような不安感。(経験者)
    きっと辞めるまでのしばらくの間、辛い思いをしてたと思いますよ。
    うちの場合、無気力にはならなかったですね。
    ストレスが減り、元気になった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す