最終更新:

6
Comment

【3090252】9月の実力テストについて

投稿者: 1年生   (ID:c38QHTW/7jc) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:19

初めての実力テストで 分からないので教えてください。
4月に配布された「学園生活のしおり」には,9月の実力テストは
宿題実力テストと書かれています。夏休みの宿題以外のところからも
出題されるのでしょうか。もし,出題されるとしたら何割程度が課題以外から出題されるのでしょうか?
夏休みの課題には,国副や生物の宿題が無かったのですが,国副や生物からは
あまり出題されないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3091239】 投稿者: 特待生  (ID:CVfr9bvW68Y) 投稿日時:2013年 08月 27日 19:13

    特待生を維持しなくちゃいけないのなら、別ですが、1年生の今の時期に、そんなに必死にならなくても・・・。
    普通に宿題をやって、普通に試験を受けてください。実力テストに対して、そんなに必死に試験勉強をすることはありません。

  2. 【3092780】 投稿者: 東海OBです  (ID:o5VRif1bRec) 投稿日時:2013年 08月 29日 00:15

    上記意見に同意する部分もありますが、

    国副、生物は宿題がないから学習しなくても良いとお考えですか?
    宿題さえこなせば良いとお考えですか?
    実力テストのために、定期テストのために勉強するのですか?

  3. 【3093148】 投稿者: 1年生  (ID:c38QHTW/7jc) 投稿日時:2013年 08月 29日 11:02

    お返事ありがとうございます。
    目の前の目標に向かって,優先順位をつけて
    学習することは,ダメですか?
    視野が狭いので,今のところ目の前のことで
    いっぱいです。
    部活も毎日あり,その他にもやりたいことが
    いっぱいの夏休みだったので。

  4. 【3094119】 投稿者: 親が必死になってもだめですよ  (ID:DnUpUZWpNYo) 投稿日時:2013年 08月 30日 07:55

    まだ1年生です。
    とりあえず、目の前のことから始めることはいいことだと思います。

    でも、親があれこれ心配してもダメですよ。
    本人がやらないと。
    テスト範囲など、本人にまかせましょう。


    と。。いいつつ、ずっと心配してますけどね。
    本人任せにできないところが痛いです。。

  5. 【3095586】 投稿者: ご本人?お母様?  (ID:eoIyRC3FCv.) 投稿日時:2013年 08月 31日 13:47

    ご本人の書き込みなら、
    点数をとるためだけの目先の勉強は無意味です。
    理解を深めるための勉強をして下さい。
    逆に言えば、自分にとって理解が深まる勉強ができているなら
    中学生の間の順位を気にすることは全くありません。

    自分で、ここはもう理解できている、ここの分野はまだもう少し足りない、
    この判断ができるような勉強をしましょう。
    大学受験に向かって一番ダメなのは「どこがわからないかがわからない」です。


    お母様の書き込みなら、
    息子さんの勉強に口を出すのは即刻やめましょう。
    定期試験等の過去問、今教科書のどこをやっている、などを細かく把握しているお母様、
    お子さんの自立を阻害しています。
    はっきり言って、こういうご家庭は最終的に良い結果が出ない方が多かったです。
    ただ本当に全く授業も聞かず勉強を放棄している、と担任から注意のあった子は別。
    そういう場合は担任や学年主任と相談しながら考えましょう。

  6. 【3101427】 投稿者: 話は変わりますが  (ID:E5XzEV9zuqc) 投稿日時:2013年 09月 05日 09:11

    昨日は実力テストでよかったですね。
    いつもなら帰宅時間になる時間帯は、地下鉄以外、名古屋から帰る手段がストップしていましたからね…。所要で名古屋駅にいたのですが、淑徳などの子が帰る手段をなくしてウロウロしていました。
    まあ、うちの息子は、早く帰ってきても
    「直前に勉強してもしょうがない」と本を読んだり、ニュースを見て勉強してませんでした。
    「普段勉強していないのに、直前も勉強しないでいつ勉強するんだ!!」と言ってやりましたが、馬耳東風です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す