最終更新:

71
Comment

【3887233】【中学】勉強のためにPTSDになりました。

投稿者: 中高ぼっちマン   (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30

東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。

まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6167447】 投稿者: 掲示板初心者from客観目線  (ID:NdunMz9kSok) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:44

さすがに…
     一方でスレの書き込みは5年も前の卒業生によるものです。0年代は修学旅行の自由行動で海を見つけてその場で全裸になって泳ぎ出すような生徒も普通にいたそうです。その時代の指導的教員は次々退役していきます。
     …アンチも擁護も、新たに「東海中高の現状」スレを作成して、このスレを削除すべきでしょう。
     客観的に言うならば、先生も生徒も、アレな人はいます。人も原発も、「まさかあんなことになるなんて」となるまで、誰もがいいものだと思っているなんてよくある話です。
     仏教精神が薄いのは事実です。浄土宗、日本型宗教が毎週ミサに行かせるほど日常へのウェイトを求める宗教でないのだから、学校でも仏教にウェイトがさかれないのは当たり前です。
     体罰は今は、恒常的にはありません。カッとなってしまう人などどこにでもいますが、そう言う人は淘汰されるでしょう。どこにでも表ざたにならないだけである話かと。
     親が卒業生に多いので、かつては恐怖で縛り付ける教師もそれをものともしない生徒もそんな関係を青春ととらえる親も多かったようです。しかし時代の流れで生徒がおとなしくなる中の過渡期で、古い時代の教師に運悪く当たり過ぎたのかもしれません。今ではPTAも、恐怖と反抗のような在り方を良しとせず、生徒と教師が協調する建設的関係を誰もが望んでいます。
     かつてある校長は言いました「学ばざる者は去れ」と。東海では、何かをしようと自分からぶつかっていく生徒と、何もしないで流されていき200位くらいになる生徒に別れます。ぶつかっていく先が教師や校則だった時代は終わったのです。今や教師と○○オリンピックへぶつかっていく時代です。
     …古い時代の生徒はゆとりとともに消え、そして過渡期に、親も教師もいくつかの事件と共に消えていきました。そんな変動の犠牲者となったスレ主さんには申し訳ありませんが、まだまだ東海は変わりつつあります。

2. 【6172144】 投稿者: 体罰撲滅の為に  (ID:vWq1l5mgD.U) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:33

2018年12月4日に40代の生活指導部長の男性教諭が、中学1年生の生徒の脇腹を蹴り、倒れた所を頭を狙って蹴り上げて眼鏡が破損。破損した眼鏡が生徒の額を切り裂き、8針縫う重傷を負いました。
     2度蹴っている事。躊躇なく頭を狙っている事。眼鏡が破損するほど強く蹴り上げている事。生徒が複数人いたのに1人の生徒を狙った事を勘案すると、日常的に教師の暴力があった事が推察されます。
     そして生活指導部長という立場の人間が行った犯行から学校側が暴力を容認または黙認していたと推察します.

それが僅か2年前です。
     今はたぶん暴力は収まっているでしょうが、何時以前のように戻ってしまうか?彼らの性根は簡単には変わらないでしょう。これからさらに教師の暴力を監視すべきだと思います。

掲示板初心者from客観目線さんは、スレ主の投稿を5年前と強調し、2年しか経っていない8針縫った重傷事件を黙殺しています。
     事実のミスリードを誘いながら、あたかも自身は客観的、正確なジャジメントが出来るような悪意のある書き方に強い違和感を感じました。
     私としては、この掲示板で学校に暴力は無かったと書き込んだ人達も、加害教師と同じ位、暴力の意識に問題があると思っています。
     今回もこのような心ない投稿をされて、被害に遭われた生徒さんの心情を考えると、やるせない気持ちになります。

3. 【6422098】 投稿者: 水練会の先輩達  (ID:gT50.72B8JQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 00:30

私が東海中学に入って最初に驚いたのは二見ヶ浦で行われた水練会で指導する先輩達の行状でした。
    たかだか2.3年ほど年上なだけで、暴言、暴行が当たり前な感じで、東海にいるとこんな残念な人間になるのかと、心底ガッカリした記憶があります。
    結局、高校卒業まで東海にいましたが、水練会の記憶が強烈だったのか、今でも東海OBに仕事を頼む気がしません。
    一種のPTSDの気がします。

4. 【6422121】 投稿者: 興味深いです。  (ID:ECeB7KvPhVI) 投稿日時:2021年 07月 23日 01:55

家族に東海に行って京大に行った者がおりますが、確かにあまり楽しそうではなかったかも。
    当時はいろいろ抱えてたのかも。

自分は当時は友だちと離れたくなくて公立に行きました。受験して挑戦すれば良かったと後で後悔しました。公立は、管理が行き届き、東海の文化祭のようなエネルギーはなかったのですが、まあまあ平和な生活でした。普通に先生の言うことを聞いて名のある大学にも行けました。

我が子は東海にと思っていましたが、考えてしまいますね。

5. 【6422709】 投稿者: 唯一  (ID:Ac5AtP8jE/M) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:40

愛知で全国と張り合える学校だと思っていましたが、いろいろ残念な事が多いのですね。数年前のニュース覚えていますし、上級生が下級生をイジメるなんてもってのほか。本当の話ならレベル低すぎます。
    関東・関西の伝統ある難関校は、先生も生徒も自由でオタクも多い中、生徒同士お互いを尊重し合えて切磋琢磨できる学校という印象です。
    やはり、愛知はその中には入れないレベルなのでしょうか。
    これでは優秀な子たちが他県に流れてしまうのも、時間の問題でしょうか。
    東海目指している子をもつ親からすると、ここを読んだ学校からの説明が聞きたいですね。

6. 【6483897】 投稿者: コロナ禍対応で  (ID:iz758AGthrs) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:14

昨年度の休校中は、こちらではオンライン対応もなかったと聞きました。関東のトップ校はすぐに対応していましたし、学生たちの自主的なオンライン勉強会も行われていたと。
    関東や関西では学校見学や説明会の中止が相次いだので、HPに紹介動画が掲載されているのはデフォルトです。6年生向けの説明会は中止になりましたが、東海中はいつまでたってもトップページが変わりませんね。時代の変化には対応できているのでしょうか。
    競合校が無いのをいいことに、殿様商売のようなブランドに胡座をかいているような印象を受けました。なんだか残念ですね。
    内情、実際のところどうなのでしょう?
    令和のいまどき暴力教師?上級生が下級生にイジメ?
    この学校だけ昭和なのですか?

7. 【6539028】 投稿者: 理Bの民  (ID:AAr/K5OkBXg) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:58

現高3から
    西村先生まだいます(笑)

8. 【6550008】 投稿者: にゃんらぶ  (ID:fjc2KP94Dfw) 投稿日時:2021年 11月 11日 16:47

東海・滝へ、通うor通っていた子がいます。滝へ通う子は東海落ちで滝へ行きましたが、ズバリ滝の方がよかった。東海の子も滝へ行かせればよかった。滝は関東関西の難関校にも及ばないかもしれませんが、令和の今に即した対応を生徒にしていますし、先生が胡坐をかいていない。東海は同窓生の絆が強いと聞いていましたが、上級生方の虐めとか幼すぎます。信じられない。滝は厳しいイメージでしたが、実際はかなり生徒の自主性を重んじてくれるし、生徒会と先生のバトルもあって生徒会も活発です。女子の目があることの良さをかなり実感しています。女子は弁が立つ子が多くて、ディベートの授業や行事などでは良い影響を受けています。東海卒の父親もその兄弟もは東海で、東海最高といいますが、令和の今はどうですかね。これから受験の皆様の参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す