最終更新:

71
Comment

【3887233】【中学】勉強のためにPTSDになりました。

投稿者: 中高ぼっちマン   (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30

東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。

まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6623165】 投稿者: 授業の差  (ID:szutpKBgcB.) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:57

A群の方が、良い授業とか、難しい授業をしているかといわれるとそうではないというか、A群の生徒は、学校の授業は無視している人が多いですね。内職家が多いです。
    むしろB群の方が少人数で、グレードに合わせた授業が行われており、別にB群からでも英語だけは上級クラスで受けられたりして、B群でよかったと思う人も多いでしょう。
    東海は、先生側から勉強の矯正もされませんし、進路指導もありませんが、生徒側からアプローチすれば、とことん付き合ってくれる先生も多くいます。それにはA群、B群は関係ありません。B群からでも英語の先生に指導を求め、現役で京大に言った子もいました。

2. 【6623690】 投稿者: 受験生の皆さんへ  (ID:wzTqIjiZdmM) 投稿日時:2022年 01月 17日 01:54

共通テストお疲れ様でした。
    いろいろあって大変でしたね。
    集中できず、上手く出来なかった人もいると思います。
    まだニ次試験がありますので、そこで逆転できるように頑張って下さい。

B群で成績不振だった私からアドバイスがあります。
    それは、なるべく現役で大学に行った方が楽しい人生が送れるという事です。
    人間は80年前後しか生きられません。
    その大切な80分の1を浪人して受験勉強に費やさないで頂きたい。
    浪人は留年と何ら変わりません。浪人すると、高校まで同級生だった人が先輩になります。この差は現代の日本では、一生埋まりません。これは案外、人生をつまらなくする要素の一つになります。
    私はB群に所属したことや、勉強が不振だったことに後悔は無いですが、浪人したことに対しては強烈な後悔があります。

さて、ここからは成績不振のB群生徒にアドバイスです。
    東海生だと、名前の通った大学に行かないと同級生に対して格好悪いという感情があると思います。私もそうでした。
    でも本当は他の人は、あなたの進学先などほとんど忘れてしまいます。
    同窓会に出なければ、ほとんどの同級生とまったく関わり合いが無くなります。
    だから、行ける大学、なるべくなら地方国立の何処かに、なんとか合格して下さい。現役で大学に行くのです。
    東大、京大、名大医学部等に合格した同級生に引け目を感じるかもしれません。しかし大学でも同学年です、これは大きなポジションです。

ここからが重要なアドバイスです。
    より上位ランクの大学の編入学を挑戦するのです。 
    ネットで調べると編入できる国立大学が出てきます。旧帝大でも募集があります。
    B群で成績不振の人たちは、例え浪人しても1年で取り戻せる学力なんて大してありません。
    でも2年の時間をかけ、志望校を1、2校に絞れば狙えると思います。
    編入学に失敗しても、まだ大学院があります。
    B群生徒は学力で無いところ、機転や独特の感、粘り強さを頼りに、この学歴社会を乗り越えて頂きたいと希望します。
    それではニ次試験頑張って下さい。

3. 【6623788】 投稿者: うーん  (ID:WTVsTAH9bX.) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:59

現役志向が高まっているし、浪人のデメリットは分かるけど

現役で駅弁だと、一浪でも東京一工国医の方が明らかに、その後の選択肢多いです

現役での難関国立大学が難しい場合は私立があるので、迷わず上京して
    早慶、それも無理な場合は、上智、理科大、同志社、明治でも、駅弁よりも日本全体での評価は高いです

東海生にとって、かなりの落ちこぼれでも、同志社や明治には受かりますね
    さすがに南山だと、道が限られますが…
    研究者にでも、ならない限り、京大と同志社は公務員やサラリーマンとしてなら、有名企業での就職や出世に、思うほどの差を感じません

そもそも、社会に出たら、、なんの仕事をしているか、収入が高いか、モテるか結婚しているか、子供がいるか優秀か、良い趣味を持っているか
    などに比較の対象は変わります

東大出ても、引きこもりや、未婚自堕落で同窓会に出てこれない奴を何人も知っています。そういうものです

4. 【6624057】 投稿者: どうしてそのような解釈に  (ID:wzTqIjiZdmM) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:41

私の書き込みは、東海のシステムの中で勉強の成果が上がらなかった人へのアドバイスであり、一浪で東京一工国医に行ける人は、現役で行けるように頑張ってと言う以上のことはないです。

成績低迷者は、学力で勝負せず知恵を使えと。正面から大学入試にぶち当たって惨敗するなら、編入学とか上手く使って難局を切り抜けて、と言うことです。

現役で明治大学に行けるなら行った方がいいです。東京には編入学の予備校もあります。明治が不満で現役で進級したいなら、編入で旧帝大とかにチャレンジしてみたら、と言うことです。

明治に受からない人なら、なんとか引っかかる地方国立を薦めます。そこからの編入は情報が少ないので少し難しいですが、夏休み春休みに東京に出てきて編入予備校で対策するのがベストでしょう。

京大でも同志社でも会社に入ったら変わらないのは、その通りでしょう。

なるべく早く学歴の呪縛から解き放たれることを願っています。

5. 【6625001】 投稿者: こういう時こそ  (ID:wzTqIjiZdmM) 投稿日時:2022年 01月 18日 00:25

生徒諸君は動揺しているだろうが、こういう時こそ勉強に励んで下さい。
    特にB群の受験生たち。
    君たちの秘められた耐性力、団結力、結束力、集中力を発揮して受験で成果を残すのだ!
    まだ二次試験まで一か月ある。一年の12分の1もあるぞ。
    12倍の努力をして一年分の勉強をしてくれ!
    逆境に強いのはB群だ!
    6年間の修行の成果を示す時が来た。
    やるぞB群。俺は期待しているぞ!

6. 【7332093】 投稿者: あいませんでした。  (ID:Hh9SPfyGgM.) 投稿日時:2023年 11月 02日 16:03

この学校とはあいませんでした。
    行って後悔しかありません。

7. 【7423010】 投稿者: 林先生の2年先輩  (ID:rz5.RsqmmYQ) 投稿日時:2024年 03月 08日 20:08

同じく中高の卒業生ですが、私はそんな事はありませんでした。時代的に体罰はありましたが、みんながみんな暴力的というわけでもありません。
    それよりも成績で露骨に差別する教師が一定数おり、そっちに辟易しました。まあ成績さえ上げれば良いわけですけど、私は教師の顔色で成績を上げるつもりもなく。
    それなりに楽しかったですよ。

8. 【7423026】 投稿者: らら3世  (ID:W1u1QlMmukY) 投稿日時:2024年 03月 08日 20:40

スレ主=恥ずかしい人

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す