最終更新:

5
Comment

【4389042】只今小5東海中学受験予定です。近々離婚成立予定ですが合否に影響しますか?

投稿者: 保護者   (ID:YdYCydk1NOI) 投稿日時:2017年 01月 08日 10:11

初めて書き込み致します。何か不備がありましたらお許し下さい。
3年から大手塾に通いはじめ、模試の結果では現状東海中学合格ボーダーラインです。
近々離婚成立することになり、願書に保護者名が母親の名前が記載されていると
合否に影響しないか心配しております。
何もこの時期にとも思いますが、父親の意思もかたいので、
家の中がゴタゴタしているよりは、今離婚した方が勉強にも集中出来ると決心しました。

子供は離婚してもどうしても受験だけは続投したいと
申しております。
色々な学校の説明会に出席しましたが、子供が東海中学に入学したい気持ちが
強いようです。
私は仕事を持っていますので、離婚しても贅沢しなければ金銭的には
なんとかやっていけそうです。
アドバイスを是非とも宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4389950】 投稿者: 関係ありません  (ID:ZYSH75iPsYk) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:24

離婚していようと合否には関係ありません。片親の方も結構みえます。
    しかし、私の周囲には、合格確実だった子が親の離婚を景気に成績がガタ落ちし、全部私立落ちたとか、私立中学に合格はしたが、入学後子供がいわゆる「ぐれて」しまったとかありました。子供の心のケアは十分にしてあげてください。

2. 【4392301】 投稿者: 保護者  (ID:YdYCydk1NOI) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:27

お返事ありがとうございました。
    伝統校という事で心配しておりましたが、
    合否には関係ないという事で安心しました。
    また、子供のメンタル面に関してはご指摘頂きました件、改めて考えさせられるものがありました。

子供の事を最優先に考えて、今出来る事を再検討したいと思います。

3. 【4437173】 投稿者: シングル万歳!  (ID:9VrmHXDMZzo) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:35

今日は東海の発表ですね。
    息子さんの合格、心よりお祈り申し上げます。

我が家も受験組の六年生を抱え、12月に離婚を
    決意。理由は息子の希望です。主人の顔も見たく
    ないと。思えば産まれてすぐから主人が触ろう、
    遊ぼうとしてもギャン泣き…
    生理的に無理いう感じの中、受験で関係悪化…
    叩く、恫喝することが続き決意しました。

我が家も某大手塾に通っており、入学手続きまで
    離婚しないでいた方が良いのかお聞きした所、
    「全く関係ありません!大丈夫です。お父様の事は
    息子さんから相談受けておりましたが、なるべく受験中あと一ヶ月なのでご実家を頼られるかしていただけませんか?環境が悪すぎます。
    離婚は全く関係ありません!息子さんの為にお母さん頑張ってください!」
    と力強いお言葉。本当に助けられました。

自分さえしっかりしていれば、学園生活は万事オッケー。からかう子もいるかと思いますが、レベルが低すぎます。東海受かっても、人間性がそれでは・・・

お互い頑張りましょう!何も誰も悪くないですよ。

4. 【4447512】 投稿者: 保護者  (ID:TEfvOlkdw9w) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:16

シングル万歳!さん
    温かなコメントありがとうございました。

お子さんが受験組との事、
    親子で本当に大変だったとお察しします。
    またそれを乗り越えた分だけ、お子さんも大きく成長された事と思います。
    親子で中学生活を笑顔でエンジョイして下さいね!

我が家は主人中心の生活を強いられていましたが、子供の中学受験を機に反発し、それが主人はよほど気に入らない様で生活費を入れてくれなくなりました。
    離婚した今、寂しさが全くないといえば嘘になりますが、自由にやりたい事が出来て親子でスッキリしています。

目先の小さな心配事は耐えませんが、大きくどっしり構えて、この一年子供のバックアップをしていきます。

シングルマザーになり痛感する事は、母が元気である事が子供にとっては一番大切な事。
    お互い、頑張りましょう♪

5. 【4455762】 投稿者: シングル万歳!  (ID:wx5SEnpmh2g) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:06

保護者さん、読んで下さってありがとうございました。
    ウチも元主人の自己中で子供に掛かりっきりになる状況を非常に嫌がり、最後は無視、かと思えば脅す、叩く。子供過ぎてビックリしました。
    怒りを通り越して、呆れる感じですよね。

元ご主人が生活費を入れないとの事。
    大丈夫ですか?余裕があれば弁護士を立てて、財産分与と慰謝料、養育費の公正証書を作ってもらって下さいね。
    心配なのが保護者さんが頑張り過ぎていないか・・・です。
    子供さんに「お母さん、1人でお父さんの役もしなければダメだから、ちょっと疲れたら助けてくれると嬉しいなあ」なんて言ってみてはいかがでしょう。
    ウチはそう言ったら皿洗いをしてくれるようになりました。

精神的にもちょくちょく寂しさが襲ってきますよね。
    私も同じです。でもでも、名古屋市内だけでなく東京、関西の私立にも沢山いらっしゃっるみたいなので、子供の成長を楽しみにお互い頑張りましょう!

来年、桜咲きますようお祈りしてます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す